※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の育休条件について質問です。子供が25日生まれで、育休が誕生日の前日まで取れる場合、25日から入園可能でしょうか?

育休の事で教えてください💦
一歳までの育休条件で保育園に入れなかった場合のみ半年延長可なのですが
産まれた子のお姉ちゃん達が先に保育園に入っているので自動的に途中から入れると言われています。
そこで、うちの子25日産まれなのですが育休が誕生日の前日まで取れるって事なのですが25日から入園とかそんな中途半端な事できるのでしょうか?

コメント

まま

うちの市は1日に入園です。
上の子がいるのでご存知だとは思いますが、最初は慣らし保育とかあるので入園してすぐ復帰できないですよ💦

ジェシー

育休は24日で終わりで、登園は翌月からにして、そこまでの数日は有休あてるとかできたと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

月で考えた方がいいと思います。
復帰する日で入園というよりも、復帰の月初に入園、育休開始日より仕事開始という形です。
私の住む自治体では「仕事開始の月が入園月なら、いつ復帰でも可能」になってます。
慣らし保育もあると思うので、月初から二週間程度は慣らし保育、そのあと復帰の予定を立てられた方がなにかとスムーズです。
いかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます😭
コロナ中の入園だったので慣らし保育なしだったのでどんな感じかわからず質問させていただきました💦
産まれた月入園で25日からすんなり働けるようにします!ありがとうございました🥲