※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
子育て・グッズ

発達グレーな子や自閉傾向の子、診断のつかない場合、普通の学校で生活できるでしょうか?診断は病院でつくものですか?

発達グレーな子、自閉傾向の子、診断のつかない場合、
普通の学校で生活していく感じですか??
それかいくつか病院まわれば診断つくものでしょうか??

コメント

ももんが

うちは、通っていた保育園で相談したら、保健センターで児童心理司と面談出来る日があるので予約してみました。
やはり、発達がゆっくりなので療育センターで知能テストを受けました。小児科の先生の診断で知的障害と自閉症の疑いがわかりました。
長女も小2の時、知能テストを受けて知的障害がわかりました。支援級に籍を置くまでは通常クラスを行き来していました。中学校まで支援級でした。

• メロンパン

メロンパン

コメントありがとうございます。
    児童心理士とも面談しており、療育も通っています。
    ですが診断はつかないので、、
    知的面はそんな遅れがないのですがこだわり、癇癪などが自閉傾向かなと思ってるんですが、、もやもやしてます。
    小学生になってからの方が診断がはっきりつきやすそうでしょうか??

• 11月2日
  • ももんが

ももんが

そうですね。小学生になってからの方が勉強も始まっているし、何が苦手かなどわかりやすいです。

• 11月2日