※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぇり
子育て・グッズ

早生まれの子の七五三は、3歳を年少で行う場合、7歳は2年生で行いますか。また、早生まれの男の子の5歳を年長で行うこともありますか。

七五三についてです。
早生まれの子で3歳の七五三を年少でやる場合、7歳は2年生でやるのでしょうか。
また、早生まれの男の子の5歳を、年長でやることもありますか?

コメント

km

地域で違いますかね?私のところは男の子は5歳、女の子は3歳と7歳です🙌
でも3歳の着物姿も残したいと思うので写真撮影のみする予定でいます🙂

• しぇり

しぇり

うちもそうなのですが、下ふたりが早生まれなので、時期を迷っていました💦
    3歳を満でやったら7歳も満なのかなー、と…。

• 11月3日
ぴよこ

数え年でやるか満年齢でやるかは、最近はどっちでもいいと思いますよ😊
あとコロナ禍で11月以外にも「1年中参拝受付中」て言うところもありますし、前撮りとかも11月はめちゃ高いけど夏は安いとかありますし😊
もし撮影とか考えてるならその辺も参考にしてもいいかもしれませんね😊
早生まれで7歳をするなら2年生でもいいと思います😊
同様に、早生まれの男の子5歳なら年長でやってもいいと思います😊
友達は、上の子は満年齢(男の子5歳3ヶ月)下の子は数え年(女の子2歳5ヶ月)で同時にやってました😊

• しぇり

しぇり

兄弟で揃えるかどうかも迷っていました💦
    早生まれだと学年ずれちゃうので迷います😥
    どちらでもいいですね😆
    回答ありがとうございました!

• 11月3日