※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

計画分娩の流れについて詳しく知りたいですか?入院日や促進剤、バルーンについても教えます。スムーズに生まれるか心配ですか?

3人目の出産を計画分娩にしたいとおもい、
以前もここで質問させてもらいました。
とても参考になりました。

再度聞きたいことがあります。

計画分娩の流れを詳しく聞きたくて…
※通っている産婦人科では日にちか近くなってらもっと話しましょう。となっています。

●産む日を決めて、前日から入院するんですか?
●促進剤だけでも生まれるんですか?
●バルーン?も必要なんですか?

などなどわかってないことだらけなんです。
すんなり生まれるんですか?😭。

コメント

ママリ

2人とも計画分娩です!
子宮口が開いてなければ前日入院してバルーンを入れ翌日誘発剤、開いていれば入院当日から誘発剤でした😊

  • あっちゃん

    あっちゃん

    なぜ計画分娩にされたか聞いてもいいですか?

    誘発剤が一番いたいですか?

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ

    ハイリスクで受け入れ可能な病院が限られており、病院まで2時間かかったので計画分娩になりました!
    誘発剤も効き始めたら痛いですが効くまでは全く無痛でした😂

    • 11月2日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    なるほど。母体のことも考えて計画分娩にされたんですね!
    バルーンは使用されたんですか?

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ

    1人目はバルーン入れましたが2人目は子宮口5cm開いてたので入れませんでした‼️

    • 11月2日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    二人目さんは、予定日よりどれくらい早く計画分娩されたんですか?
    何週でしたか?

    旦那さんは母体のリスクのこともあるから、計画分娩には賛成でしたか?

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ

    2人目は37w6dで誘発するものの1日目は不発に終わり38w0dで生まれました!

    私は2人とも悪阻が酷くて体重も2桁落ちてたので早く産めるならそうしてもらいなよって感じでした!

    • 11月2日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    二人目でも誘発剤しても出てこないこともあるんですね😭。😭。

    二桁( ;∀;)
    とても大変ですね。
    もぅ身体は大丈夫ですか?

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ

    1人目は4日かかったので誘発剤と相性悪いんだと思います😂

    1人目は産後悪阻もあって最悪でしたが2人目産後は元気です✨

    • 11月2日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    相性がわるいとかあるんですね…

    あたしのイメージは、
    計画分娩の日きめて、
    その日に入院して、その日に産む。
    なんです😭。😭。

    こればっかりはわかりませんよね。

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ

    時間かかる人だと1週間やってもダメで一回退院してとかもあるみたいです😅
    入院が長引くので出産費用も高くなるし、生まれないからメンタルもやられて最悪でした💦

    39wとかだと成功率高いって言われたのでタイミングもあるんだと思います😊

    • 11月2日
ここ

上二人とも計画分娩です😊


1人目は前日から入院、ラミナリア入れて次の日の朝からバルーンと促進剤でした!15時頃出産しました!

2人目の時は当日の朝入院、バルーン入れて促進剤で12時頃出産しました!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    一人目と二人目の入院のタイミングがちがうのはなぜですか?
    あたしのイメージ?とゆーか、望んでいるのは、二人目さんのよーなかんじなんです😭。😭。

    • 11月2日
  • ここ

    ここ

    2人目は産道ができてるからと言われましたよ😊

    • 11月2日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    二人目さんは、何週にうまれたんですか?
    計画分娩の日に5センチ開いてたとゆーことですよね?

    • 11月2日
  • ここ

    ここ

    38wで産みました!
    開いてなかったですよ😊2センチくらいだったのでバルーンで開きました!

    • 11月2日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    バルーンですか…
    バルーンと促進剤はどっちがいたいんですか?
    バルーンもいたい。ときいたことがあって。

    • 11月2日
  • ここ

    ここ

    バルーンは全然痛くないです😊
    風船入れて子宮口を開けるだけなので😊

    • 11月2日
deleted user

私が通う産婦人科の流れです。
お昼の2時に入院(1日目)→夕方バルーン入れます。夜中とかに陣痛来る人もいるみたいです。

2日目に促進剤の点滴を2本。少しずつ量を増やしていきます。

それでもダメなら次の日(3日目)も促進剤2本点滴→最終的に子宮口の様子など見て破水させたり、まだ無理そうならそこで退院です。

経産婦は産まれやすいらしいですが、私は産まれませんでしたw1人目が40w1dで産まれて、計画分娩は38w5dにしたので少し早かったのかもしれません。