※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
お金・保険

保険契約は変えずに担当者を変更できるか相談したい。現在の担当者にプライベートなことを言われて不快。生活情報を知られたくない。

保険について質問です。

保険の契約は変えずに担当の店を変更することは可能だと思いますか?

今契約している保険は旦那側の遠い親戚の方が働いているところなんですが、担当者は別の方に変わりました。
でもこちらが何か保険の手続きをするたびに親戚の方にも話がいっているようだし、色々把握されているのが嫌です。
保険屋だから仕方ないのでは?と思うかもしれませんが、流産手術をしたときに「いい保険に入ってたからラッキーやね。また手術してもお金おりるからね」と言ってきたり、2人目の帝王切開のことを伝えたら出産するまで広めたくなかったのに、勝手にめでたいことだと言って他の人に広めたりされました。
今担当している方も、おばさんなので私のことを娘扱いしているのかもしれないですが、こちらが個人賠償の手続きをお願いしたら「これからは子どもが悪いことしたらきちんとダメだよと教えたりしてくださいね」と言ったり、
子どもの話になり、「女の子欲しいんですけどねー」と、世間話的に言ったら「それはやめとき、子どもは2人で十分!」と、こちらの家庭のことなのに否定してきたりと、嫌な思い出ばかりです。

なので、こちらの生活状況が知られたくないというのもあり、可能なら保険の契約はそのままで店と担当者を変えることはできないのかなと思い相談させていただきました。

コメント

店というのは支社のことですか?
それともショップなどで加入されたんでしょうか。
国内生保なら、基本的には住所もしくは担当者に紐付けされます。
ですが、そういった事情があるなら、コールセンターでその旨を伝えたら担当者を変えることはできます。
全然関係ない人にしてほしい、そもそも個人情報が筒抜けなのはどうなの?と伝えてください。
きちんと配慮してくれる方が担当になると思います!

• 二児のママ

二児のママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    支店です。
    遠い親戚のおじさんが勤務しているとのことで、旦那側の家族はそこに世話になっているみたいです。
    なので、今はそのおじさんは年だからという理由で担当は変わりましたが、ずっとその支店に在籍しており、こちらの請求の情報や就労状況なども筒抜けになっています。
    なので、担当者が変わっても、筒抜けは変わらないのではと思います😵
    コールセンターに問い合わせたら配慮してくれますかね?😖

• 11月2日
ゆちゃ(29)

担当者は変更出来ます!

コミュニケーションセンターなどに電話して、変えてもらいたい旨を話してください。

以前担当だったとは言え、今は担当ではないわけですし、退職しているのであれば、個人情報を勝手に社外の人に話していることになるので、あってはならない事です。

早急に電話して手続きしてもらいましょう!
お客様の方から、変えて欲しいと言うと、向こうは拒否出来ませんし
今後今の担当者にも会いたくないので、担当者は通さず変更したい。
今の担当者からの連絡もしないで欲しい。
と伝えましょう!

• 二児のママ

二児のママ

詳しくありがとうございます✨

もともと担当していた親戚のおじさんは、今は65歳超えて担当からは変わりましたが、まだ支店に所属しており、こちらの情報が全て筒抜けになっています。
    そこの保険会社で何こも保険契約してるので、全部一旦やめるのはもったいないと思うので、可能なら保険はそのままで担当の支店ごと変えたいなと思っています😵

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

それは嫌な思いをされましたね😅💦

契約そのままでお店ごと変更したことあります。😊

変更希望はコールセンターに言ってもいいと思います。
された内容が完全にアウトなので、私なら言います😌
同じように嫌な思いをされている方も他にいそうですし、相手の方も気がつくきっかけになると思います。

言いにくいけど関わりたくない(お金がその人の利益になるのには目をつむれる)って時には、
保険手続きの際に担当の人に言わないでコールセンターやネット経由で請求や問合せするだけでOKです🙆‍♀️
関わりなくなります。

• 二児のママ

二児のママ

色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

こちらがネット経由で問い合わせしても、向こうの担当者に顧客の請求履歴みたいなので把握されたりしないですかね?😖💦
    保険屋さんて、ネットワークビジネスみたいな仕組みもあるだろうからそういうのも嫌で💦
    私が契約したら今の担当者だけでなく、前担当だった親戚のおじさんにも利益いきますよね😵💦

契約そのままでお店ごと変更できるのであればそうしたいと思います😖

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

店舗を変えても、調べたら請求履歴って見えちゃうと思います。
    でも契約者の同意書がないと検索できないって可能性も十分にあります。🤔

担当者が代われば新しく契約される分は、新しい担当者につくと思います。

お店ごと変更できたらそれが1番すっきりするのかなって思います♪
    何店舗も運営されている代理店もあるので、系列店避けられたらなお安心できると思います☺️
    応援してます💕

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問とずれちゃったので補足します。
    ネット経由で問合せ請求したら、店舗側は改めてこちらが頼んでなにか手続きを取るまでは把握していないと思います。
    今までの経験上、把握してくれていることなんてなかったので。🤣

同じ店舗で、顧客を譲ってもらった今の担当のおばさんが、親戚のおじさんに世間話で良かれと思って話しているのかなと思いました。😅やめて〜

• 11月2日
  • 二児のママ

二児のママ

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️❤️

そういう仕組みなんですね。
    店舗変えたらわざわざこちらの請求履歴を確認したりしないですよね😵

東京海上なんで、代理店はたくさんあると思います!
    店ごと変えてもらいたいと思います😖

デリケートな内容でもあるので、気軽に世間話として言わないでほしいですよね💦

色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月2日