※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yubloom
子育て・グッズ

2人育児でやる気が出ず、上の子との関係に悩んでいます。上の子が下の子に暴力を振るうこともあり、ストレスがたまっています。2人でお出かけしたり話をしても改善せず、イライラが募り辛い状況です。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

どーーしてもやる気が出ません…
2人育児につまづいてます。
上の子が元々1人で遊ぶのが上手なのもあり一緒に遊ぼうとしても必要とされてない感じも多い為、どうしてもお世話しないといけないことが多い下の子に手を取られがちです。
そのせいか、上の子は下の子が気に入らないらしく叩く、思い切っきり突き飛ばす、引っ張って倒すといった暴力のオンパレードで目が離せなくなりました😢
上の子は色々我慢してて寂しいんだと分かってはいるもののつい怒ってしまうことも結構多くて、後で後悔することも多いです。
怒っても諭しても褒めまくってもダメでした…
日曜日には2人でお出かけもしてみました。
一瞬態度が軟化した気がしましたが、気のせいだったかもレベルでその日の夕方には暴君に戻ってました💦
言葉が遅くてまだ単語が増えてきたかなって位なので、自分の気持ちを言えないのも原因の1つだと思います。
色々話して諭してもどこまでわかってるのかも謎です。
また、イヤイヤ期にも差し掛かってきていて意に沿わないことはひたすら無視されます。
着替えやオムツ替えをしようと声を掛けても9割無視されます。
そんなこんなで喧嘩の仲裁をしたりなかなか協力してくれない着替えオムツ替え保湿(アトピーなので朝晩塗り薬を塗ってます)をやっているうちに朝7時前に起きて動いていてもどうしても家を出る頃には11時頃になってしまいゲンナリします。
毎日イライラして怒って時間も一瞬で過ぎてしまって、最近辛いです。
ちょっと弱ってるので厳しい意見はご容赦いただけると嬉しいです。
こんなことでへこたれるなら2人目作るなって意見もわかってます😭

同じような経験したよって方いたらどうしたか教えて欲しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2歳差育児で、今下の子がちょうど一歳になったところです。上の子のイヤイヤや暴君、ほんとわかります!!
うちも、下の子が7ヶ月くらいが1番下の子への当たりが強かったような…
私も一時期すごく悩みました。だからすごくわかります。上の子もたくさん我慢してるだろうし、下の子を叩いたり押したりするたびに、怒るべきなのか、優しく受け止めるべきなのか、わからなくて悩んでましたし、未だに答えは見つかってませんが…。同じく諭すように話しても無視されてましたね😅夫は厳しく怒ることが多かったので、私はなるべく、痛いのやめようね、って感じで優しく言うようにしてました。あとは、どうして叩いたの?おもちゃ取られていやだったの?など上の子の話を聞いたり。〇〇ちゃん(下の子)に嫌なことされたら、叩かないでお母さんに言ってね!と伝えたり😅うまくいかないことの方が多かったですけど…。イヤイヤもひどくて、着替えオムツお風呂ご飯ねんね、ぜーんぶ無視されるか嫌がってました😂
うちの場合は、時間が経って少しマシになってきました。以前はほんとに5分に一回は喧嘩の仲裁していたのが、今は1日1回か2回くらいです💦下の子も強くなってきたので、ある程度は放っておいてます!
大変ですけど、兄弟喧嘩を通して人間関係を学んでいるんだと前向きに考えていました。😇

• yubloom

yubloom

お返事遅くなってすみません💦
    経験談ありがとうございます😭
    じゃあもしかしたら今が1番酷いのかもですね😓
    発語が遅いせいもあって上の子の意見を聞いてあげられなくてお互い伝わらないなーって感じなのかもですね😅
    ホント時間が解決してくれると思いたいです✨
    下の子がもう少し強くなってくれたらある程度放っておきたいですね😇
    今は下の子がレール上にいるのに引き戸を閉めてきたり、思いっきり突き飛ばしたり目が離せないので😂
    実際のお話聞けて嬉しかったです!
    ありがとうございました😊

• 11月4日
コッコロママ

上の子優先、というのはご存知だと思いますが、1日に必ず上の子と2人だけの時間を作る、上の子が下の子を少しでも可愛がったら過剰に褒める、一番好きなのは上の子だよと伝える

これらを意識したら大分変わりました。イヤイヤ期が重なると大変ですよね😣

• yubloom

yubloom

お返事遅くなってすみません💦
    上の子優先って言いますよね!
    中々出来てなくて反省の日々です😭
    ちょこちょこ下の子を旦那に預けて2人でお出かけする時間を作ったり、おっしゃって頂いた毎日2人時間作る、褒める、1番好きなのは上の子と伝えるのをやっていきたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 11月4日