※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリナ
お仕事

看護師を目指す31歳専業主婦が、看護学校入試や実習、国家試験、看護師デビューについてアドバイスを求めています。家族と実家のサポートもあるそうです。

看護師、看護学生の方いらっしゃったら教えてください😊

31歳、専業です!

10年以上なりたかった看護師(ゆくゆくは助産師)になる夢に向かって、2人目が1歳半になる春入学を目指して、そろそろ動き出そうと思っています。

家族と実家のサポートはあります🙌

何でもいいです!

看護学校の入試について、在学中、実習、国試、看護師デビューなど、知っておいた方がいいこと等あったら教えてください🙇‍♀️✨

よろしくお願いします。

コメント

もずく

看護師してました。今は子育てのため一時的に辞めています。
在学中の勉強、実習はある程度覚悟しておいたほうがいいと思います。勉強はもちろんですが、実習は寝れないのは当たり前で課題もたくさんあります。
実習中も看護師となってからも社会人経験ありということで見られます。一般常識等など新卒の子たちと比べられると思っておいたほうがいいです。
実際働いている時に、社会人経験ありで入って来られた方は他の新人の子とかなり比べられてました(入職した病院によるとは思いますが…)。

家族や実家のサポートがあるということですので安心ですね😊
看護師目指して頑張ってくださいね!

あーるぐれい

私は准看の2年制の専門学校のあと、正看の3年制の専門学校に行きました✨
提携している病院があって働きながら、学べるという感じでした✨

専門学校の入試は、学校で作ってるものなので、その学校によって違いますが、漢字の読み書きとか、計算問題とか、一般教養ですかね。
すごいおバカじゃなければ問題ないです🙆🏼‍♀️✨
あと、どこも論文系はあるかなぁという印象です。
私のところは作文でしたが☺️💦
面接も難しいものではなく、休日何してる?とか、ストレス解消法は?とかそんな感じでした☺️✨
大学とか、偏差値の高い学校だとそうはいかないのかもしれませんが☺️💦

ママリ

助産師してます。
私は高卒から看護学校、助産学校に行って資格を取りました。
その中で社会経験や妊娠出産経験、子育て経験のある学生さんとも一緒に勉強していました。
やはり、経験あって看護や助産を学ぶことはかなり吸収が早いです。
例えば、子供の発達においても何も知らない高卒だった私はピンとこないけど、子育て経験のある方は興味深く勉強していました。
あと、看護でも助産でもある程度忍耐強い精神力が必要です。
それだけ持ってればなんとかなります。
夢に向かって頑張ってください、応援してます。

ユリナ

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました😊✨