※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

知り合いに離乳食を5ヶ月から始めるか相談された。食べることに関心がないから?遅く始めると不安。理由を知りたい。

この間知り合いに
離乳食5ヶ月から始めたの?第1子だとそうなるよね、
うち次の子は絶対6ヶ月から始めるわって言われて

特に理由も聞かなかったんですが、

それって5ヶ月じゃ
あんまり食べることに関心がないからって事ですかね?

今5ヶ月から離乳食始めて
全く食べてくれなくて
もしかして来月の方が食い付きがいいんじゃないか
と思ったり

その一方で遅く始めたら
遅いっていいのか、って
不安で何でも早め早めにやりたい性格で
でも無駄苦労?ならしたくなくて💦

理由がわかる方教えてくださいᵕ̤ᴗᵕ̤

コメント

2人のママ

今って5ヶ月から始めることの方が多いんじゃないんですか(゜д゜)!?
産婦人科で何事もなければ5ヶ月から始めてみましょうって言われましたよ!

  • ゆい

    ゆい

    やっぱりそうですよね💦

    • 11月2日
ひなの

食べてくれないもあると思いますが
単に親が作るの大変だからというものあると思います😅
私も1人目は5ヶ月、ふたりめは5ヶ月半
3人目は食べなかったこともありますが6ヶ月からしてます。
6ヶ月から始めても全然遅くないですよ🙋‍♀️

  • ゆい

    ゆい

    大変だからですね!6ヶ月でも遅くないって聞いて安心しました!

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月検診の時に小児科の先生から5ヶ月になったらすぐ離乳食始めてくださいって言われましたよ☺️寝返りなどできていれば遅らせる理由ないと思います✨

  • ゆい

    ゆい

    やっぱりそうですよね!

    • 11月2日
はじめてのママリ

私は一人目が6ヶ月で二人目が5ヶ月なので逆ですね(笑)
第一子だと基本親のやる気があるから5ヶ月からちゃんと始めるよね~二人目だと勝手もわかるし先伸ばしにする人が多い~ってイメージからその人はそう言ったのかなーと思いました🤔
ちなみに先生によってもまちまちですが最近だと早くから始めた方がアレルギー出にくいと言う先生もいます。
一方でまだ胃に負担が大きいから6ヶ月からでも間に合うという先生もいました。
個人的には1ヶ月の差で人生にたいした影響はないと思うのでその子と親のペースでいいと思いますよ☺️

  • ゆい

    ゆい

    先生によっても意見バラバラですね!

    • 11月2日
mamama

ただ単に面倒だからだと思いますよ😅私もそのつもりでした。

最初の子だと張り切って手かけてあげるからね〜って意味だと思います😊

  • ゆい

    ゆい

    確かに1人目は張り切っちゃいます!

    • 11月2日
ゆう

離乳食始めると先が長いし、大変なので💦そういう意味だと思います!

色んな食材をアレルギーの確認して、形状も少しずつ変えていって、量も増やしていって。
食べてくれる姿を見るのは楽しいけど、これは大変だと思いました。

始める時期は5〜6ヶ月とされているので、6ヶ月でも遅いということはないですよ。
始めたけど全く食べないから、少し中断したとかも聞きますし、その子のペースで進めていったら良いと思います😊

  • ゆい

    ゆい

    長旅を早くスタートさせないってことですね!

    • 11月2日