※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
妊娠・出産

妊娠23週で化学流産の経験あり。赤ちゃんは元気。母の心配が重荷で自己嫌悪と不安。愚痴です。

現在23wになりました😊
一度化学流産の経験があり、最近は流産の夢を見て不安になってしまいます…
ちなみに赤ちゃんは毎日元気に動いています🥰

両親にとって初孫ということもあり、母がとても心配して定期的に栄養はしっかり摂ってるか、ちゃんと食べてるか、なにを食べてるのか、など連絡してきます😥

心配してくれるのはわかっているのですが、その度に
ちゃんと栄養摂れてるのかな…
葉酸とかカルシウムとかビタミンとか初期の時からもっとちゃんと考えてご飯作ればよかった…
食べたいものを食べてしまってる自分はダメな奴だ。
と自己嫌悪や不安に陥ってしまいます。
そしてイライラしてしまいます。

今日も朝からその連絡があり、イライラもやもやしています。
何か質問をしたいわけではないのですが、ただの愚痴です…( ๑´•ω•๑)

コメント

れんこん

初めての妊娠って分からないことだらけでたくさん不安になりますよね😣私も色々調べまくっては不安になってました!
母親からの心配、行き過ぎるとしんどいですよね💦
うちは古い価値観押し付けてくる系で、葉酸サプリ飲んでると「変な薬飲むな」と言われたこともありうんざりしました😂

赤ちゃん元気に育ってるならそんなに気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
せっかくのマタニティライフ、楽しんでいきましょー💓💓

  • ちゃま

    ちゃま

    色々調べては全然栄養摂れてないんじゃないかって不安になります😭
    私もサプリのこと言うと、大丈夫なの?それ。って言われそうなので何も言ってないです🤣

    赤ちゃんは毎日ぽんぽこお腹蹴ってくるので元気と思います😊
    ありがとうございます😭

    • 11月2日
ちゃむ

周りにあれこれ言われると不安になったりイライラしてしまいますよね💦

ご家族が心配される気持ちも分かりますが、赤ちゃんって意外にちゃんと育ってくれるんだなあって最近思ってます😳
私はつい2週間前まで妊娠による適応障害で家事全般ができなくなって、食事はコンビニ飯か宅配飯…🌀
親にも、ちゃんと食べれてる?って聞かれてましたが、赤ちゃんではなく私の体を心配してるんだと脳内変換してました😇
毎回の検診でちゃんと育ってるか心配でしたが、意外にもちゃんと育ってくれるんですよね🥰
赤ちゃんが元気ならオールオッケーです😚💓

  • ちゃま

    ちゃま

    私も仕事をしている関係でご飯が結構適当になったりコンビニになったりマックになったり…めちゃくちゃ自己嫌悪に陥りますが、赤ちゃんは毎日元気に動いてるし、前回の検診では赤ちゃんの大きさも全部問題なかったです😂

    母の心配は本当によくわかるのですが、もっと食べなさい!栄養とりなさい!って言われるとイライラして…栄養って何!!栄養士じゃないんだからわからん!!ってなります😭

    次の検診が来週なので、元気な姿を見られるといいなぁって思います☺️

    • 11月2日
まりん

母親の行き過ぎた心配、しんどくなりますよね😞

うちは高齢の事もあり、1人目の時は毎日電話が来ました💧
で、電話を切る際の一言「おだいじにね。」その一言がとてもとても嫌でした。病気じゃないし!!😒って。

本人は心配してくれているだけで、悪気が無いのはわかってるけど…。

  • ちゃま

    ちゃま

    心配してくれるのはありがたいし、とてもわかるのですがどうしてもイライラしてしまって自己嫌悪です…😭

    いつも連絡してくる時の一言目が『大丈夫…?』で、えっなにが?ってなります…😔

    ちゃんと食べてる?栄養あるもの食べてる?これも食べなきゃダメだよ!など、自分がダメだと言われてるみたいで不安になるしモヤモヤしてしまいます…

    • 11月2日
  • まりん

    まりん

    イライラして自己嫌悪になるだけ偉いです😅
    私はモヤモヤイライラして終わり…💧
    1人目の時はたまに電話も出なかった事もあります😅

    えっ、何が⁈ってなりますよねぇ〜。

    次の検診、楽しみですね😊

    出来るだけ穏やかに過ごせますように♡

    • 11月2日
ちゃむ

心配ですよね💦

私は息子の時も今も妊娠悪阻で飲み食いがほとんど出来ず点滴通いしていました。
点滴通い脱してからもパイナップルとかカップ麺とかでしか栄養?カロリー?とれてなかったです🙄(今も)

息子の時は悪阻が終わったのが23週だったので、それまでは本当によくこれで生きてるな…って感じな食生活でした🤣

一応管理栄養士の資格持ってるので、栄養バランス良くないとかいろいろわかってはいるのですがどうしてもダメで…

ですが、息子は元気に産まれて来てくれましたよ😚✨

どんなに栄養あるものとっても流産や死産してしまう人もいますし、ストレスの方が赤ちゃんに悪いと思うのであんまり気にしない方がいいです💓

うちの母もよく同じようなこと言ってきますが「わかってるよ〜ありがとう〜」と適当に流します🤣

お互い赤ちゃんが元気に成長してくれますように…🕊❤️

  • ちゃま

    ちゃま

    心配です(´;ω;`)
    ほうれん草、かぼちゃ、ブロッコリー、牛乳、チーズ、ヨーグルト…あ、でも魚もお肉もバランスよく!
    って。
    そんなの毎日のご飯で取り入れられないわ!!って思ってます…笑

    母にはちょっと八つ当たりみたいになってしまって本当に自己嫌悪で泣きそうになります…😭
    心配してくれてるのに私は最低な奴だ。って思っちゃいます(´;ω;`)

    赤ちゃんは今もグルングルン動き回ってるので、元気な赤ちゃん産むためにもストレスフリーでいこうと思います🥺

    • 11月2日