※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子を保育園に入れるべきか悩んでいます。子どもとの遊び方がわからず、成長について心配しています。家で何をしてあげるべきか考えています。

1歳すぎの息子ですが、1歳で保育園入れた方が子どものためになったのかなって最近思えてきました🥲
はじめは私が仕事ゆっくり休んで子どもとの時間過ごしたいと思っていたので、4月入所(1歳半)の予定です。
ですが子どもとの遊び方?接し方?がよくわからず、毎日なんとなーく過ぎていく毎日です。3食とりあえず食べさせて、寝かせて、たまに公園連れてって、工夫した遊びもできず絵本読んでくれといわれたら読みますがこちらが眠くて見守りという放置も多々…。
友達の子どもがうちの息子と同級生の子たち多く、1歳で保育園通いだした子ほとんどなんですが、保育園通いだしたら成長がとてつもなく速いですね💦それ見てると、なんかいろいろ思うところがあります。
1歳半の入園までに家ではどんなことを子どもにしてあげたらいいのでしょうか。出来るように練習した方がいいこととかあるんでしょうか。

コメント

ママリ

上の子が1歳0ヶ月で保育園入園、下はまだ育休中で、早くても1歳10ヶ月入園です。
1歳過ぎてからの成長でいうと、上の子が圧倒的に早いです。やはり刺激の多い環境で、親以外のプロが相手してるんだから違いますよ!ランチだって家よりいいもの食べてきますからね😂
下はそれが分かってる分、なるべく多く語りかけ、生活リズムを保育園児に近づける努力をしてますが、やはり完全にやるのは難しいです。愛情はめちゃくちゃ注いでますが…
上の子は今幼保一体の園に通う年長ですが、幼保なので3歳入園の子も多くいますが、差が気になるのは1〜2歳くらいまでかなぁという個人的印象です。

あるるるるる

お母さんがお子さんとしっかり目を合わせて会話することって、単純だけど結構大事みたいですよ。
お母さんと一緒にいられる時間が多くて、お子さん幸せ者ですね☺️

本当にご参考までにですが、私は親子教室(べ○ーパーク)や1歳から通える個人宅のリトミックに行ったりしてました。
私の気分転換と息子に少しでもいい刺激をという感じで。

絵本は毎日1日10冊くらい読むのもすごく脳の発達に良いそうですし、鏡を見せるだけとか、気が向いた時に簡単な手遊び歌を歌ってあげるとかの程度でも十分だと思います。

1歳半までにやれるようにしておかなきゃ、ということはないと思いますよ。
トイトレもまだ急がなくていいと思いますし。
よそはよそ、です。今の時期の成長なんてもう数年したらまったく差にならないものですから。

wakame

月齢同じくらいですね◎

うちも来年春入園予定です!
児童館は行ってますか??
行くとお友達もいるし刺激になったり、あー集団になるとこの子こういう性格なんだなって見れます(^^)

もちろん0から入った方が成長は早いのかもしれませんが私は小さい時期この一瞬を一生後悔しないように親子の時間を優先しました!

上の子の時親子の時間がなくて、風邪もたくさんひいて、後悔する日々でした。

考え方はひとそれぞれですが
赤ちゃんの子の大事な時期ママが近くにいてあげることも必要だと思います♡

後少しの育休楽しみましょう♡

ママ

うちの息子は現在1歳3ヶ月です😊
来年の4月(1歳8ヶ月)から保育園に預ける予定です🙋🏻‍♀️

第一子ということもあり、息子の成長をじっくり見届けたくて、育休を延長して一緒に過ごすことを選びました😊

ですが、自分で選んだとはいえ、毎日の過ごし方って悩みますよね😂

私自身が家でじっとできるタイプではないので、お出かけはよくしている方だと思います☺️
児童館、公園、お散歩、お買い物、歳の近いいとこ達が近所に住んでることもあり、保育園に行ってなくても日頃から子ども同士で遊べる環境にはあるので、そのおかげか人見知りもまったくなく豪快な怪獣に成長しています😇笑

お出かけばかりも私が疲れるので、家でグダグダしてる日も普通にあります😂
寝かしつけながら私が先に寝ちゃうこともあるし、やる気が起きなくて1人遊びさせちゃうときだってあります😅

私は保育関係の仕事をしているので、職業柄遊び方や接し方は比較的知っているほうではありますが、こっちがどんなに頑張っても、やっぱり子ども同士で遊ぶことに勝るものはないように感じました😂

入園までにこれが出来るようにならないと!とあまり気負わなくていいと思います👍🏻
息子もできないことなんてたくさんありますが、私はそのうちできるくらいに軽く考えてます笑

コロナの状況次第ですが、可能な環境であれば児童館や子どもが遊べる施設等に連れて行ってあげることはオススメです✌🏻💕

長くなりすみません🙇🏻‍♀️

とんちんかん

上の子は1歳2ヶ月で入園しました🙋‍♀️
下の子はししゃもさんと同じくらい1歳6ヶ月で入園予定です

上の子入園時にはまだつたい歩きメインでした
言葉も特にって感じでしたので
保育園入ったら
同世代に刺激受けて急成長するってよく聞くしそうなるのかな〜?っと思ってましたが
予想外にそんなことありませんでした😅

歩き出したのは1歳5ヶ月
言葉もゆっくりめで2語文話し出したのは2歳1ヶ月くらいでした
3歳の今はもうめちゃくちゃ喋ってますが😂
定期検診や保育園の先生から発達の遅れなど指摘されることはありませんでしが
うちの子は保育園に入ってもマイペースな子だったようです

なので、下の子も遅かれ早かれ保育園入るし、
この数ヶ月の差がその後の発達にとんでもなく影響は与えないだろうと
思ってのんびり過ごしてます😊

行ける範囲で支援センターに出かけたりして過ごすようにしてます
なんだかんだであっという間に4月になると思うので、今子どもと一緒に過ごせる時間大事にしたいです。

ははぐま

同じくらいの娘がいます!

上の子の時は何故かはりきって9ヶ月で仕事復帰しましたが、めちゃくちゃ可愛かったのでもっと一緒に過ごしたかった…😭と思っていました。

できることがどんどん増えて成長してるなと思いましたし保育園に早くから通わせたことは後悔していませんが、5歳になった今、周りの、幼稚園から集団生活を始めたお友達と何ら変わりないです😊

とはいえ、同じように考えて娘も早めに保育園に入れようかなと少し悩みましたが、2歳までは家でみることに決めました🍀

特別なことはしなくても今は一緒に過ごしているだけでいいと思いますよー。

入園までになにか練習することなどは、気になるなら保育園の先生に聞いてみるといいと思います😃

mika

長女が1歳半で入園して次女も1歳半で入園予定なのであと半年とにかく甘えさせて楽しい所へ連れて行ってあげるつもりです( ˙˘˙ )♡

成長早い方が良いって事ないと思いますよ🙂

うちの子は1歳4ヶ月から保育園でしたが、確かに保育園通い出すと言葉もぽんぽん出るようになったり成長凄まじかったです(^^;

でも、早いから何か人生で得するかと言われたらそんなことないし、遅かれ早かれある程度成長したら保育園早いうちから通っていた子も、幼稚園からの子も皆足並みは揃うので、早いのが良いってことはないと思います😊

練習…という観点だと、スプーンの練習とか、そんなもんですかね?🤔

今は楽しく遊べれば良いと思います😊

それに1歳半の入園だって、幼稚園からスタートの子に比べればかなり早いと思いますよ😂

はじめてママリ🔰

コメントくださった皆様へ

コメントありがとうございました。ゆっくり育休とって子どもと過ごせる貴重な今の時間を大切にしていきます😌これが正解とかないですが、自分なりに子どもと遊んであげようと思います。
質問した時よりも今日できてることもたくさん増えたので、改めて自分の質問読み返すと可笑しく思いました😂
皆様ありがとうございました。