※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
123
お仕事

子育てと働きを両立するのは難しいですか?経験談やアドバイスを教えてください。

おはようございます。
いつもお世話になっています!
働きながら子育てをしている方にお聞きしたいのですが、正直なところ、保育園などに子どもを通わせながら働くことって上手くいかないことばかりで難しいでしょうか🤔
働きたくて、子どもを保育園に通わせようと現在、色々動いていますが、そんなにうまくいかないよ!と友達に助言をいただきました。
確かに、働きながら子育てという生活はあまり想像できていませんでした…。
周りに頼りながらがいいと言われましたが、実家は遠方で地元でもないので頼れる人はあまりいません。
そんな中で、送り迎えも自分で、園からの連絡にも自分で対応しながら働くんだ!ってけっこう無謀ですよね…😢
よかったら、経験談だったりこんなことで困ったなど働くママさんたちに教えていただきたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

♡♡

うちはそうですよ!
旦那の転勤先なので、知り合いも誰もいませんし💦
旦那は平日動けないので、全て私がやってます🙋

確かに周りのサポートがないのは、働く上ではデメリットになります。
まだまだ子どものことに関するお休みは理解が乏しい人が多いのも現実です。
でも、仕事内容を選ばなければ必ず仕事は見つかりますよ!

• 123

123

コメント頂き、ありがとうございます!
    頼る先がいないなか、頑張ってらっしゃるんですね😳
    たしかに、仕事内容を選ばなければ、理解のある職場も見つけられるかもしれないですね!
    励みになります😤
    ありがとうございます!

• 11月2日
せな

働き方にもよるんじゃないかと思います。
私は、今子どもを預けて短期間のパートで働いてます。
準備・片付け・連絡帳の記入とやることは確かに沢山あります。
下の子は、まだ小さいこともあり、月に1回は風邪で1週間近く休むこともありました。そういう時に休む連絡をするのは、本当に辛いです💦ただ、私は職場に恵まれ、小さい子がいるからと皆さんに理解をもらえ、すぐに休める環境ができてます。そのかわり、私もできる限りでシフトの調整に応えてます。
今は、パートですが、2人とも小学校に上がったらもう少し時間を増やしたり、正社員登用を目指したりもできるのでやりがいを感じてます😊

いきなり正社員を目指さなくても良いのなら、パートだったり時短社員だったり働き方は色々あると思います😊ご自身が無理なく働くにはどういう働き方が合っているのかを考えると幅が広がると思います😊

大変なこともありますが、わたしにとって仕事はリフレッシュにもなっています。保育のプロに発達発育を見てもらえて、送り迎えのちょっとした時間で相談できたり‥今がとても充実しています😊

• 123

123

仕事がリフレッシュ…めちゃくちゃ理想の生き方です!!
    休みの連絡を入れる時の辛さ、私もよく分かります😢
    だんだん、職場に居づらくなっちゃうこともあるのにせなさんのところは理解いただけてるんですね😳
    働くんだ!正社員だ!!って思ってたけれど、たしかに正社員以外にも働き方たくさんありますね🤔
    働き方についても一度考えてみます!
    ありがとうございます!

• 11月2日
はな

うまくいかないよ、ってどういう意味なんですかね?🤔
そういう人山ほどいますし、普通に生活できてますよ😅

お子さんが体調崩しやすかったりすると早退や急に休まなきゃいけないことはもちろんありますので、職場の理解とか、キャリアに対するあきらめはある程度必要ではありますが…

いざという時に使えるように近くの病児保育を調べておくこと&本当に使うかどうかは後で考えるにしてもファミリーサポートの事前登録については周りに頼れる人がいないならしといたほうが安心です😊

• 123

123

なんだか友達も突っ走ってる私を見て、心配してくれたみたいです😂
    キャリアへの諦めはやっぱり必須になるんですね…
    でも、生活できてる方いるのも事実ですもんね!
    やってみなきゃ、どこがうまくいかないのかもわからないですよね🙄
    病児保育とファミサポの登録、見ておきます!!
    ありがとうございます!

• 11月2日
トモヨ

旦那さん正社員、
両親義両親共に遠方、
送り迎えから準備まで全て1人で行っていますm(_ _)m

保育園から職場まで1時間半かかるのでパートで働いていますが、無理せず気楽にやってます★

• 123

123

送り迎えや準備、いつもお疲れさまです💪
    自分の無理しない範囲を見つけるのが1番の対策になるかもなんですね🤔
    全部やるぞ!って思ってたけど、少し気楽に考えてみます🤣
    ありがとうございます!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

多くの家庭は今そんな感じだと思いますよー。

働くママが5割を超えて、そのうち実家が遠い人も半数くらいはいると思うので、、

4人に1人くらいは頼れる人が近くにいない共働きじゃないでしょうか☺️

まずは夫婦間でのチーム体制が一番大事だと思います!

• 123

123

コメント、ありがとうございます!
    やっぱり働くママも増えてこんな感じのご家庭多いですよね🙄
    私自身も小さい頃から働く母親を見て育ってるのであまり違和感なかったのですが、保育園入れて働きだしたらやっていけないほどしんどいのかな…とか思っちゃいました!
    夫婦間のチームワーク…!絶対必要ですね😤
    でも、今絶賛離縁中で仲直りできる未来がみえません😂
    だけど、可愛いわが子のためだし頼ってみます!
    ありがとうございました!

• 11月2日

パパは何もできないわけじゃないですよね?朝の送りぐらいしてもらったらいいと思います。
知らない土地で24時間子供だけと過ごす方がしんどいと思います。
保育園に行くことで、子供のことをわかっている人が増えるのも強みです。
うちは夫婦で協力したら大体いけてますよ。会社の理解があるのは大きいですけど。
私だったら働くことをお勧めします。