※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

お腹や背中に汗疹ができ、最近は顔や首にも広がってきた。痒みはないが心配。薬を使わずに治りたいが、病院に行くべきか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスありますか?

かなり気が滅入ってます。
1ヶ月くらい前にお腹に少しポツポツと湿疹ができて
検診の際に先生に聞いたら、汗疹とのことで
清潔にしてよく保湿してくださいと言われました。
着るものだったり、お風呂の入浴も気をつけてきましたが、最初お腹と背中だったのが昨日から顔も首も
ポツポツだらけです。
ただ、痒がっていません。掻いたりなどまったくしていません。
甥っ子が7ヶ月でいま汗疹がすごいらしいんですが
同じく痒がってないため様子をみているとのことで
相談しても汗疹よくできるよ〜と軽く言われました。

まずは様子を見ることにしました。
私が生まれつき肌弱くて、寒くなってくると毎年目の周りが真っ赤になって、ステロイドの薬(キンダベート)を塗ってました。
母は「小さい頃から薬を塗っていたけど、今思えば塗らないで様子見ればよかった、そしたら肌強くなってたかも。本当後悔してるごめんね」と言っています。
「痒くないなら様子をみてみな。今の月齢だと免疫も落ちていろいろ出てくる頃なんだよ。薬に頼らないで治ったらそれが一番だから」と言われましたが、娘の汗疹見てると放っておいて本当に大丈夫か心配でたまりません。
今すぐ病院に連れて行ってあげたいですが、痒がってないし、私的にも薬に頼らないで治るならそれがいいです。
だけど病院連れて行ってあげたい...とずっと悩んでます。
薬に頼らないで治したいは親のエゴですよね、、、
ずっと考えていて気が滅入ります。

汗疹できて痒がらなかったお子さんいらっしゃいますか?その場合やはり病院行きましたか?
もしコメントいただける場合は、批判的な言葉はやめていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子は汗疹ではないですが
乳児湿疹で病院連れていってますよー!
アトピーなどトビヒになる方が大変になるので連れて行って医者にステロイドなどは抵抗ある事伝えたりしたらなにか優しい薬など処方してくれると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、余計酷くなったら大変ですもんね😢
    小児科ではなく、皮膚科の方がいいですよね?

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子は皮膚科だと合わなかったので小児科です!
    トータル的に見てもらえるので😊

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    皮膚科か、かかりつけの小児科か迷ってましたが、汗疹酷くなったら来てねと言ってくれていたので、まずは小児科行ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 11月2日

アトピーとかならまだしも、汗疹くらいでそんなに神経質に考えてたらこの先大変ですよ💦💦💦💦
今の質問者様からしたら、心ない言葉だと思うかもしれませんが、子供のうちは本当よくできるし、汗疹ができてる、増えてるという事は、薬とか服の素材の問題じゃなく、とにかく赤ちゃんにとったら暑いんですよ。
大人と同じような厚みの服着せてませんか?
大人から見て、寒そう🥶くらいが赤ちゃんには丁度いいんですよ。
赤ちゃんって痛覚が弱いって聞いた事ありすよね?
痛覚だけでなく、色んな感覚が赤ちゃんは未発達です。痒がらない子は沢山います。
薬を使った方がいい状態なのに使わず自然治癒を何年も待つ自然派にこだわりすぎるのは親のエゴだと思いますが、、、、
何度も言って申し訳ありませんが、たかが汗疹💦💦薬塗ってもいいし、塗らずに自然治癒でもいいです。
それよりも、汗疹が広がってる原因を取り除く(もっと涼しかしてあげる)のが最優先ですよ😅
もっと気楽に考えていかないと、質問者様が倒れてしまいますよ😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    心配性で自分でも本当いやになります💦
    ママリでたくさん質問をさせていただいて、服装やお風呂の入れ方も気をつけていますが、まだ暑いってことですね😭
    痒がらないのも普通なんですか!それは初耳でした...
    服装は充分気をつけているので、室温見直してみます😭

• 11月2日

退会ユーザー

2歳の娘ですが、今日も家の中ではメッシュのキャミソール肌着にオムツだけです。家の中は暖房も何もつけていません。正直私は上下スウェットに羽毛布団被ってゴロゴロしてます。
    うちの子の服装は破天荒ではありますが、このくらい大人と子供では体感温度が違います。
    ちなみに天気は晴れ、最高気温21℃です。
    ズボン履かせても暑い!と言って脱いじゃいます。
    私の布団に潜ってきて、10秒程経つと頭が汗ばんできます。
    4ヶ月の赤ちゃんなら、うちの娘より体温高いはずなので参考にされて下さい。

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭
    そこまで違うんですね!
    参考にさせていただきますありがとうございます🙇‍♀️

• 11月2日