※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tim
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘を持つ女性が、保育園入園について悩んでいます。早く復帰しなくてもよいという夫の言葉に揺れ動きながら、保活の難しさを感じています。保育園見学に行った際の周囲の反応や、途中入園や育休延長の選択肢について考えています。

もうすぐ生後2ヶ月の娘の保育園についてです。
私が住んでいる区は保育園激戦区なため、0歳児4月入園以外はすごく入りにくいです。(0歳児でも結構きつい園もあります)
なので、7ヶ月で4月入園を目指しています。
今月から保育園の募集が始まり、里帰りなどの関係で、昨日娘を連れて初めての保育園の見学に行ってきました。本来であれば産前の産休に入ってから行こうと思っていたのですが、切迫早産になり行けれませんでした。
昨日行った園はまあまあ人気なところみたいで、一緒に説明を聞いた方は来年2歳児と3歳児クラスに入る子の家族さんでした。
説明をしてくださった先生に何ヶ月ですかと聞かれた時に、「もうすぐ2ヶ月なんです。本当は小さい時に外に連れ出すのは億劫だったのですが、4月に入るのも厳しいと言われてるので見学して入園も視野に入れようと思って…」と答えました。すると、「かわいそう。」と言われました。
私自身すぐに職場に復帰しなければならないわけではなく、育休も延長することはできます。職場にも保育園はあるのですが、旦那にも送っていってもらうとなると、家の近くの保育園だったりを探そうと思っていくつかの園を候補に入れていました。
「かわいそう」と言われて、一瞬え?と思いましたが、そうだよなあ。こんなに小さい時に連れ出す私は親失格とでも言われているのだろうかと自分を責めました。生後2ヶ月にならないのに、連れて見学に行っても大丈夫なのかと悩みましたが、娘の年齢は事前に電話でお伝えしていましたし、連れてきて下さいとも言われていたので一緒に行きました。
初めてのことばかりで、手探りで市役所の人などにも聞きながらやってきたけど、自分の都合ばかりで娘を振り回しているのかな。もちろん認可だけでなく認可外や小規模の園も沢山あります。場所を選ばなければ0歳以降の途中入園も絶対に入れないわけではないと思います。いろんな経験をして欲しいなと思ったり、復帰して家計のことも考えないとなという思いもあります。
旦那は無理に早く復帰しなくていいよと言ってくれています。娘の成長をずっと家で見ていたいのが本音です。保育園に預けるのとある程度育休延長して娘を家で見ながら途中入園を考えて復帰するという選択で揺れ動いています…一応4月入園で書類は提出しようと思っていますが、上には上がいるのできっと落ちるんだろうなと思います。どうしたらいいのかなあ…保活って難しいですね。

コメント

ままり

全く可哀想と思いません!
うちも激戦区で上のこと同じ園に入れたいので4月入園の申し込みしてます!入園時8ヶ月になります。新生児の頃から上の子の送迎で毎日連れて行ってたので、それならうちの子はもっと可哀想な子になっちゃいます🤣🤣

• tim

tim

そのお言葉とても嬉しいです😭
    そうなんですね😿入園できたら同じくらいの月数ですね😮
    上の子がおられると下の子を置いていくわけにはいきませんもんね…!
    前向きに頑張ります😭ありがとうございます😭

• 11月3日
くまちゃんまま🧸

可愛そうだとは思いませんよ!!
私は上の子は5ヶ月から保育園ですし、下の子は8ヶ月からの予定です。
なんだったら上の子が0歳クラスのときに3ヶ月くらいの子が入園してきてましたよ!
小さいのにかわいそうなんて家庭の事情があるのに大きなお世話です!
預けたくて預けてるわけじゃないのに失礼ですよね。

• tim

tim

そんな早くから預かってもらえる園もあるんですね😳!
    ほんとそうです…預けて仕事しないとやっていけない現実が😭誰でも入れる時が来たらいいですよね😣

• 11月3日
Nao☆ミ

見学に行って、先生が可哀想なんて言われるんですね😨うちも0歳4月以外はほぼ無理なので、小さい子も見学きてたり、妊婦さんもきてたり色々ですよ💡保育園預けるの悩んだり不安に思いつつも見学してたりするのにそんなこと言われたら悩んでしまいますよね😥そんなこと言う先生がいるんだと驚きました💦

途中入園や1歳だと近場じゃないところになったり、人気の園に入れなくなる可能性はありますが、それでも良いかなって思えるなら、旦那さんが急がなくても良いと言ってくれてるなら育休延長もありだと思います😄私も1人目は長く一緒にいたくて、あと冬生まれなのもあり0歳4月は見送りました💦が、1歳入園の保育園は入園なかなか出来ず遠い園になり送迎は大変でした😅保育園入ると色々覚えてきたり、刺激もあって、行事も楽しそうで良いこともたくさんなので可哀想とは思いませんよ😄でもママの気持ちが大事かなと思います✨

• tim

tim

私もびっくりしました😓やはり入園厳しいですよね…不安に感じながらの初めての見学だったので余計に落ち込みました😫
    私自身、車を持っていなくて、行くなら自転車か徒歩だなあと考えていたので必然的に近くの園ってなってたんですけど、いずれは車もいるよなと思い運転の練習を旦那に付き合ってもらおうと考え中です(笑)
    私も他の子と遊んでいろんな経験して欲しいなと思うので、これからゆっくりと考えたいと思います☺︎

• 11月3日
ひろ

下の子もこの4月から7ヶ月で保育園入りましたよ🥰
上とは別の保育園に入れないといけなかったので、1ヶ月頃に保育園の見学にも連れていきました。先生たちもみんな
「小さい!1ヶ月!まぁかわいい!!」って感じでした。

いくら激戦区でも、見学に来ただけで可哀想なんて言われる園には入れちゃダメです。
0歳児を募集してるなら可愛いねって言ってくれるのが普通です。
変な園が分かってよかったと思った方がいいと思います!

• tim

tim

そうなんですね!私も可愛いと言われたかったです😭
    ですよね…変な園がわかって良かったと前向きに考えて頑張ります😂

• 11月3日
きいこママ

そんなこと言われるなんて…🥲
私はかわいそうだとは思いませんよ。
娘が生後2ヶ月の時、外に連れてくのも少し躊躇しましたが家に置いて離れるのはもっとできませんでした。
連れてくも預けていくも、子どもの親がいろいろ考えたうえでしてるんだから、失礼なこと言わないでほしいですね😤
timさんは前もって月齢を伝えていたり、産後2ヶ月で先のことまで考えて行動されていてすごくしっかりされたお母さんだなと思います!

私も現在保育園選び中ですが、どこにするか決めるのってなかなか難しいですよね…
印象悪いって分かっただけでも見学に行った甲斐はあるかと思います。
気にせず頑張ってください☺️

• tim

tim

すぐそこの距離でも置いていくことができないから、難しいですよね😢
    わー!ありがとうございます😭すごく元気が出ました…!
    子供が楽しく過ごしてくれたらいいなと願いながら、どこを重視すればいいか悩みどころです😥
    ありがとうございます。お互い保育園選び頑張りましょう!

• 11月3日