※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後3日でおっぱいが張って痛い。看護師に絞り方相談したが、冷たい対応で不安。乳腺炎を心配。NICUにいる赤ちゃんに直接授乳できず。どうしたらいいか。

産後3日です。
おっぱいが張って痛いのですが、看護師さんに言っても3時間おきに楽になるくらいまで絞ってもらうしかないですねとしか言われません😭なんか冷たい人でした😭😭😭
おっぱいの先の方のお乳は自分で絞れますが、根本の方は痛くて自分で出すことができません🤮
このままでは乳腺炎になってしまうと思うのですが、どうしたらいいのでしょう🥲

赤ちゃんは今NICUにいて直接おっぱいを吸うことはできません😭

コメント

コマさん

違う看護師さんに言ってもダメですかね?
私は入院中に痛くなったときに温めて搾ってもらってラクになりましたが、そういったケア行ってないのかな…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は大学病室で出産したのでちゃんとした授乳指導みたいなのは無さそうです😵

とりあえず別の助産師さんに聞いてみます😭

1人目の時は別の産院で親身になってマッサージしてもらえたので対応の差に悲しくなりました🥲

• 11月2日
  • コマさん

コマさん

やっぱり大きい病院だと手厚くないのはありますよね😥
    NICUがあるなどいい点もあるんですけどね💡
    私も長女の時は個人病院から急遽市民病院に搬送されて、まだNICUがなかったので産まれて数日後に長女のみ別の大学病院に搬送、私は赤ちゃんがいなく1人でしたがどうしていいのかわからず…
    沐浴指導等もないまま退院でNICUで初めての色々教えてもらいました。
    次女は個人病院で産んだので1人1人へのケアや手厚さの違いに驚きました。
    お大事になさってください。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいがでてるのに吸ってもらえるあかちゃんがいないのって辛いですよね😭
    昼の助産師さんは少し絞ってくれたので良かったです🥺

• 11月2日
R

私も産後はおっぱいがガチガチで痛くて眠れませんでした😩

搾乳機を買ってきてもらって、張ったら少しだけ出してました!

後は看護師さんが冷えピタとか保冷剤をくれて、冷やして緩和させてました!

お辛いですね😩💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かってくれる方がいて嬉しいです🥲
    母乳過多辛すぎます😭

冷えピタあるか聞いてみます❗️

• 11月2日
  • R

R

冷えピタも保冷剤もすぐに暖かくなっちゃうんですよね😭
    思い出すだけで辛いです。。

少しでも緩和されて楽になれますように😩❤️

そして遅れましたが出産おめでとうございます😊💓
    ご自愛くださいね✨✨✨

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保冷剤もらいました😀
    でも本当すぐに溶けちゃいます😱

ありがとうございます☺️
    Rさんも妊娠中なのですね😉これからますます寒くなるのでお体大事にしてください😌

• 11月2日

たくさん母乳が出る人は赤ちゃんが飲むぶんだけ搾って!搾りすぎないように!と助産師さんに言われましたよー!赤ちゃんNにいると、どのくらい飲むのかわからないですよね😣
退院してからのことも考えると、上手なケアの方法を教えて欲しいですね💦優しそうな方をつかまえて聞いてください😭
わたしは保冷剤でひたすら冷やしてました!あとは分泌過多を抑えるための漢方処方されてました。

さきひなすみ

絞りすぎると逆にますます張るので、乳頭が柔らかくなるくらいまで圧抜きして、冷たいタオルとかで冷やすと習いました
ひとりめのとき、ガンガン絞って、おっぱいマッサージされたらよけい酷くなった経験があり苦労したので、二人めは慎重にやりました