※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hmama30
家族・旦那

別居ですが義母と義父が仲悪く、話せば喧嘩。喧嘩喧嘩喧嘩。もうそれは…

別居ですが義母と義父が仲悪く、話せば喧嘩。
喧嘩喧嘩喧嘩。
もうそれは慣れたんですが、最近は義母の心身の状態が悪化しています。

何十年も前から鬱で家事全般やらない。
鬱の原因は常識ない義父の振る舞いのせい。
なのに離婚せず未だに同居して状態悪化。
ヒステリーになる事もあるようです。



自室は光も刺さない汚部屋。
最近は幻覚も見えてせん妄の症状もあり、寝てばかりだから歩けず週1で道端に倒れ、警察のお世話になっている義母ですが、  
なぜみんな助けないの?

私なんかが口を挟む立場ではないけど

自分らの家族だろ?
ちゃんとしてくれよ。
そのうち保護されるって。


本人が1番辛いはずなので
施設に入れてあげた方が絶対いいと思う。
義母は性格も結構適当で収集癖があるようです。
話は一方的なので会話になりません。
義父の愚痴だけで5時間近く話します。


直近のお出かけで義母は段差で転び顔面強打。
立ち上がれず顔面裂傷、前歯の欠損をし、排泄も自分でわかってるのか分かってないのかわからない状態。
あまりの体調に車椅子を使い移動。


仕事中に電話が来るのは主人にも被害があるので…
要介護認定を取るような話は出てるのに進まない。
本人が外で転んで大怪我する前に…人様にご迷惑をかける前に…
なんとか対処いただくよう促したいんですけどどうすればいいでしょうか💦
私が一言義家族の背中を押してあげればいいんでしょうか?
そんなに要介護認定とは取りにくいものなんでしょうか?

子供も2人いるのに
集まって外出する際にいつも車椅子を押さなきゃならないのは結構辛いです。

コメント

love♡

元医療従事者で介護保険の医師が書く意見書を医師代行で書類作成(カルテをみて)していた者です。
ちなみに医師の判断がないと介護度は認定がされないので、かかりつけ医や、そのお怪我された時に診てもらった医師でも良いので役所に自分で書類を取りに行って病院の窓口に書いてもらいたいと依頼するか、役所から依頼するかどちかになります。
役所からだとまとめて依頼することがほとんどなので、急ぎでお願いしたいと自分で手続きしたほうが早いです。
また、認知度や歩行、独居での自立が出来るか等が重要になってきます。
Hmawa30様の義母様は文章を読む限り、要介護2〜3程は貰えそうな気もしますが、、
まずは病院です!医師の診断が必要です!
怪我を見ただけだと言われてしまう場合もあるので、認知症を専門としている医師に診断してもらうのが1番効率が良いですよ!

  • Hmama30

    Hmama30

    お返事いただきありがとうございます!
    詳しい内容で助かりました^^

    医師の判断がないと許可できないんですね。
    本人が今通っているのは
    精神科、泌尿器科、整形外科になります。
    この3箇所ではなく、新たに病院にかからないと判断いただけないのでしょうか?
    またはこの3箇所の中からも先生に判断いただく事も可能なんでしょうか?
    色々お伺いしてしまって申し訳ありません💦

    • 11月2日
  • love♡

    love♡

    今通っている病院で問題ないですよ!精神科か整形外科の先生がいいと思います!
    精神科⇒認知度(せん妄や精神的疾患)⇒介護度が上がる可能性があるからです。
    整形外科⇒ADLが低下している。よって自分で何もできない、歩けない⇒介護度が上がります。

    いえ、あくまで主治医の意見書なので1人の先生でないとダメなんです。。
    なので、義母様の疾患や生活レベル等を認識されている先生が良いです!

    • 11月5日
  • Hmama30

    Hmama30

    お久しぶりです!
    以前相談させていただいた者です☺️
    あれから色々あり、入院中の義母は要介護認定5になりました。
    レビー小体型認知症中度で変形性膝関節症末期、他にも心臓、腎臓、副甲状腺の異常もあり、歩行や排泄困難に加えて食事も指示がないと食べられない様な状態となってしまったので、入院しながらケアを受けている状態です。
    今はケアマネさんと連絡しながら過ごしていますが、色々知恵をくださりありがとうございました!
    一言感謝をしたくてご連絡でした^^

    • 2月3日
  • love♡

    love♡

    お疲れ様です。
    きっとまだお子様も小さいから大変だろうに、わざわざありがとうございます😭✨
    元医療従事者の経験が活きて、こちらも嬉しいです。
    義母様、きっとこれ以上良くなる事は難しいでしょうけど、医療機関へ入院されているのであれば安心ですね。
    悩みがないことがよいですが、また何かありましたら、ぜひお知らせください🥺

    • 2月5日
love♡

なんでもご相談ください♪

  • Hmama30

    Hmama30

    本当に助かりました🌸
    ありがとうございました☺️
    何かあった際はまた相談させていただくかもしれません💦
    よろしくお願いします!

    • 11月6日