※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
家族・旦那

客観的なご意見が聞きたいです。現在里帰り中なのですが、車で2時間ほど…

客観的なご意見が聞きたいです。

現在里帰り中なのですが、車で2時間ほどの距離に住んでいる義母から、友達と近くにご飯を食べに行くから一瞬だけ孫に会いに行っていいかと連絡が来ました。
(義母の友達と私はあまり面識ありません)
義母は退院の日、お宮参りの1週間前、お宮参り当日にこちらに来ております。
私としては、お宮参り当日はまだしも、里帰り中に実家に来るのってどうなのかな〜という気持ちでした。
ですが、1ヶ月過ぎたのと、一瞬とのことだったので了承しました。
いつもなら家にあげて私の母がお茶を出したりするのですが、今回は家に私しかおらず、面識のないお友達を私以外に誰もいない実家にあげるのもな〜と思い、失礼かとも思ったのですが、一瞬ならいいかなと玄関先で対応しました。

しかし、実際の滞在時間は40分…
遠くから来て一緒にいたいのは分かるけど、寒い日で、赤ちゃんもいるのにちょっと非常識だと思ってしまいました😭
こんなに長いなら赤ちゃんのために途中であがって下さいと言うべきでした。お茶だしとか面倒くさいけど…😭
でも上がったら上がったで違和感だし、ちょっと図々しいとも思ってしまう😭
心狭いんですかね😭
実母に話したら、寒い中玄関先で40分…赤ちゃん寒いだろうからってすぐ帰ってくれたら理想だけど、少しでも長く一緒にいたい気持ちも分かるし…どうするのが正解だったのかな、とのことでした。
正直、義母は赤ちゃんより赤ちゃんを見たい自分の気持ちを優先させているように映ってしまってモヤモヤしてしまいました。
普通にいい人なんだけど、もう少し赤ちゃんのこと考えてほしい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら里帰り中に来られても迷惑なので断りますかね😢
私の知らない義母のお友達までいるのは
しんどすぎます😭😭
対応されてて偉いです🥺

  • ま

    やっぱり迷惑ですよね。
    偉いなんてそんなことないですが、報われました😭
    回答ありがとうございました✨

    • 11月2日
deleted user

本当に近くにお茶しにきたのかな?って思っちゃいました😂
2時間かかるところにわざわざお茶行くのかなと😅
赤ちゃん目当てな気がしますね
図々しいし
そんな感じでいいと思いますよ!

  • ま

    テレビでやってたパスタ屋さんとか何とかで…笑
    やっぱり図々しいですよね。
    回答ありがとうございました✨

    • 11月2日
はじめてのママリ

赤ちゃんに会いたかったんでしょうね😅
すでに何回も会っているなら帰るまで待ってて欲しいので私なら断ると思います💦

  • ま

    赤ちゃん目当てですよね🤭
    帰るまでに同じようなことがあったらお断りしようと思います。
    回答ありがとうございました✨

    • 11月2日
ゆり

義母さんからすると初孫さんですか?
初孫フィーバーってすごいみたいで、うちの実母は兄のところに初孫ができたとき、ちょっと非常識になるくらい入れ込んでました。4人も孫ができた今となっては、あのときはなんかちょっとおかしくなってて浮かれすぎてた、と自分でも言ってました。
義母さんのお友達まで家に来るのは非常識ですよね💦
しかも何回も会ってるのに…。
断っても良かったと思いますし、言いづらいと思いますが、「赤ちゃん寒そうなのでそろそろ〜」とか「うんちしてるみたいなので〜」とか言って引っ込んじゃっていいと思います。
もしかしたら義母さんはお孫さんが可愛いあまり、気がついてないだけかも💦
それでも「もうちょっとだけ!」とか言うようなら冷たくしちゃっていいと思います😅

  • ま

    まさにそうです!両家初孫で完全に孫フィーバーです😂
    どうしても周りが見えなくなってしまうんですかね😭
    嬉しいことではあるんですが…
    確かに気付いていない可能性もありますね。
    やんわりと角の立たない言い方で対応できたらと思います…!
    回答ありがとうございました✨

    • 11月2日
ちまき

その義母のご友人は
そりゃしっかりお祝い持って来られたんですよね😂?
あまり面識がなくても、
生後間もないお子さんに会うなら
普通用意されますよね。

お祝いも用意してこない友人連れて
こんなコロナ禍、ましてや生後1ヶ月の
大切な大切な孫を、
よくもそんな………
私なら文句がとまらなくなります。