※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

娘が昼寝を拒否し、絵本を読んで寝かしつけが難しい。抱っこ紐も嫌がる。どうすればいいですか?

1歳0ヶ月の娘、昼寝を全然してくれない。

娘が眠そうになったらベッドに連れて行きます。
絵本が大好きな子なので、ベッドに行くと絵本のある棚を指差して「だだ!」と言い、絵本を読むようねだってきます。
しかし、絵本が終わるとまた次の絵本をおねだりしてきて、30分とか長いと1時間以上、絵本を読むハメに💦
私が寝たふりしても、絵本を指差して「だだ!だだ!」と言ってくるので、私も可哀想になって絵本を読んじゃいます。
毎回こんな風にダラダラ起き続ける感じで、最終的に寝てくれる事もあるけど結局寝ない事もあり😢
抱っこ紐は嫌がるので使えません😣
みなさんどうやって寝かしつけしてますか?

コメント

はじめてのままり

絵本があるとエンドレスなので、ベッドのある部屋には置いてません☺️
寝室にはドレッサーとベッドしかおいておらず、寝るだけの環境にしてます。

同じように抱っこも嫌で自分で寝たいみたいなので、寝かしつけはひたすら無視して寝たふりです。眠たくなさそうな時は外で遊ばせて体力消耗させて寝かしつけするか、昼間だったらドライブ行きます🚗

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!なるほど✨
    絵本置く場所変えてみようと思います!

• 11月1日

うちはその頃はヒップシートで抱っこして寝かしつけてました。
寝る前に本を読む習慣がなかったので、いつも夜寝る時と同じ音楽を流してお昼寝させてました。
お昼寝する部屋を変えるとか、お昼寝の時は絵本はないんだよってお昼は本を片付けるとか、習慣づけたらどうでしょうか。

マリ

絵本読むときに、「この本おしまいしたらねんねだよ」って言い聞かせてます!
それで読み終わったら、何と言われようが子どもが寝るまで寝たふりです。
うちはこの寝かしつけが1年くらい続いてます☺️

ゆーん

寝室に絵本おもちゃを置かないのが1番です☺️風水的にも良かったような…?
うちの子も絵本大好きで別室から○冊と決めて読み終わったら寝るようにしてました。
頭を撫でるとすぐ寝る子なので寝たふりかなでなでです😂

• ママリン

ママリン

なでなでで寝てくれるの羨ましい〜!
    うちの子はずっと抱っこ紐に頼ってきたせいか?背中トントンもダメです😅
    寝室には置かないようにしてみます☺️

• 11月2日
ちー

だだ!可愛すぎて読んであげたくなっちゃいますね😍
うちの子も昼寝があまり上手ではないので、寝かしつけという時間は設けていません!
おんぶが大好きなのでおんぶしながら家事してると即寝です😪💤
やんちゃ盛りで目を離せないので背中にいてくれたら安心だし、家事も捗るのでおんぶ様々です✨