※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅまま
お仕事

育休延長中に2人目妊娠。会社への報告方法や2人目育休の給付金、入園不承諾通知の可能性について相談。周りへの配慮も考え中。

育休延長中に2人目を妊娠しました。

嬉しいけど、すごく不安です。
会社にも迷惑をかけることになるし、
次の保育園の申し込みが4月と言うこともあり、受かって育休延長できず、4月から復帰→2ヶ月働いて6月に産休という形になるのも迷惑がかかるし、頭の中が混乱状態です。
(文章めちゃくちゃですみません💦)

そこでお聞きしたいのが、
・会社への報告の仕方
・2人目の育休はいくら貰えるのか
・4月にもう一度不承諾通知をもらえる可能性はあるか(入園できない可能性)

を聞きたいです😭
やはり、育休中に妊娠は周りからすれば迷惑な話ですよね。😭
会社には先に電話がいいのか、直接の方がいいのか、どのような言葉で伝えれば相手に失礼がないのか、
先輩方に教えていただきたいです。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

育休確か産休入る前6ヶ月間の平均の67%だったような??気がします💦
でも無休の月は省いて過去2年間の間計算するってのも言われたような??
うろ覚えなので間違ってたらすいません💦
育休少ないの痛いですよね😫

ママリ

まずはご懐妊おめでとうございます㊗️

ついこの前私も同じ報告を会社にしたところです笑笑

・会社への報告の仕方
正直に今妊娠していること、出産予定日がいつになるか、と言うことを伝えた上で、
復帰する意思があることと、申し訳なく思ってること(ここはあまり思わなくてもいいもは思いますが、念のため😂)を伝えました。

・2人目育休中の手当
上司に報告してから決める話だとは思いますが、2ヶ月間は復帰されるんですか?
その2ヶ月復帰するかどうかで変わってきますが、職種にもよりますよね💦

・4月に不承諾通知もらえるか
これは自治体によりけりです。
4月の申し込みはもう終わっている自治体ですか?それならなんと言われるかわかりませんが、終わっていないなら、不承諾通知希望の旨を伝えたらいいと思います。

わたしは営業職でコロコロ担当変わることが迷惑だと思い、数ヶ月はもちろん、1年復帰、また産休というのも嫌だったので意図的に2人連続としました。

職業柄かもしれませんが、育休中に妊娠、たくさんいます。2人、なんなら3人続けて産んで復帰してる人もいます!
復帰する意思があることを伝えることが大事かなと思います😊

また、手段ですが、私は本当は直接会って菓子折りでも渡したかったですが、忙しい方たちなので予定を合わせて時間作ってもらうほうが申し訳なく感じたので、電話にしました!
ただ、上司のさらにその上の上司も面識があったので、その人にも直接連絡はしました!