※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

次女を年内で退園させる際、担任に食事や習い事について確認したいです。連絡ノートからは情報が得られないため、アドバイスをお願いします。

保育園ほ0歳クラスに預けている次女を、年内で退園させることにしました。
退園時に担任の先生に確認しておいたほうがいいこととかありますか?

聞いておきたいと思っているのは、家では食べムラが酷いので、給食はどうやって完食しているのか、何が好きで嫌いなのか…。
退園後は習い事をさせたいと思っているので、好きな遊びやどんな習い事が向いてそうなのか…などです。
連絡ノートに日々の娘について記載して貰っていますが、上記の点については文章から汲み取ることが出来ませんでした💧

経験者の方、保育士さん、わかるかたがいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

♡♡

元保育士です。
0歳さんなんですよね?
今何ヶ月なんですか?

家と保育園って違いますもんね。
どうやって完食…みんなと食べるので雰囲気から違いますよね。
美味しいねー、上手にカミカミできるねー、あーんなどの声かけをしながらあげていました。
何ヶ月なのか分かりませんが、好きな物、嫌いな物もまだそんなになくないですか?
好きな遊びも、どうかな?
ハイハイしたり、おもちゃなめたりとかが多いと思うので、まだこの遊びが好きっていう年齢ではないかもしれないですね。
習い事は親が決めることなので、何が向いてそうかと聞かれても困るかもしれません。
お帳面に、お子様の様子が毎日書かれているんですよね?
今日はこんなおもちゃでこんなことして、遊ばれていました。とか書かれていませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️
    今0歳クラスですが、昨年の5月生まれなので1歳5ヶ月です。
    既に小走りのように走ったり、手を使いますが階段もサクサク登っていったり、滑り台も自分で登って滑っています💧

音楽や体操が好きそうなので習い事の相談をしようと思っていました😅
    長女のときに先生からどんな習い事がむいてそうとか色々教えてもらったので聞いてみようと思ったんですが、先生によりますよね💦

子供の様子は記載して貰っていますが、お散歩の様子や広場での出来事、その日の全体遊び?(マット遊び、ボール遊び)みたいなことをメインに記載されているので、好きなオモチャとかは特に記載がありません😅

• 11月2日
  • ♡♡

♡♡

1歳5ヶ月なのですね!
    そしたらやっぱり外と家では違うと思います。
    よく家では野菜食べてる所見たことないのに、保育園では食べるんですよね?って驚かれる保護者の方多かったですよ!
    家では甘えが出てしまいますもんね。
    家で食べない物があれば、今はそれが嫌いな食べ物だと思います。
    まだ1歳5ヶ月なので、はっきり好き嫌いが出てくるのはこれからだと思います。
    10年以上勤めましたが、習い事の相談は聞いたことなかったですね。
    はじめてのママリさんが音楽や体操が好きだから習わせたいと思えば、そうしたらいいと思いますよ。

様子、書かれているのですね!
    まだ年齢的にもこの遊びが好きってないかもしれません。
    みんなと同じことがしたかったり、体を動かすことが楽しかったりする年齢などだと思います。
    お家でもそんな感じではないですか?

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます❗️
    バタバタしていてコメントが遅れてすみません。

長女のときの面談で保育園側から習い事の話が出たので、どこの保育園でもそういう話があるのかと思っていました。
    保育園は少し幼稚園寄りで外部から専門の講師の方も体操や美術で来てくれたりしているのもあるからなのかもしれませんね😅
    (こども園ではないです。)

家ではEテレ見て踊ったり、長女と走り回ったりして遊んでいます😃

• 11月4日