※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

仙台市在住で小規模保育園に通う子供が卒園。枠が少なく入園が不安。入れなかった経験ありますか?

仙台市住みで、今小規模保育園に通わせており、来年3月で卒園です。
加点がつくから大丈夫だろうと思っていたら、枠が少ないと区役所で厳しいことを言われました。。
連携園は幼稚園なので考えていません。
小規模卒園して保育園に入れなかった方いますか?
不安です(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園は途中入園は難しいですよね😭
都内ですがどこも待機児童が多くて入れないですよ😭

• まめこ

まめこ

遅くなってすみません。
    やはりむずかしいですよね…一応卒園して移行となるので加点はつくのですが、厳しいようです。

• 11月14日
koma

仙台市宮城野区で、子供が小規模卒園して、保育園にいれました。

同じ小規模だった7人くらいのママで落ちた人はいなかったです。
私も区役所で厳しそう。と言われましたが、恐らく決まり文句で言ってる可能性も高そうです…

• まめこ

まめこ

遅くなりすみません。
    経験ある方からのコメント嬉しいです!
    決り文句の可能性もあるのですね!
    落ちた方はいなかったと聞くと安心します、ありがとうございます。

• 11月14日
むー

私も今年度小規模卒園で、加点だし大体は入れると聞いてたので油断してました💦
希望の保育園の3歳クラスが来年度募集しないかもリストに載ってて今焦ってます。。

• まめこ

まめこ

遅くなりすみません。
    同じですね😢
    私も第一希望の保育園は空き枠ないかもリストに載っていました。。
    枠ももっと増やしてほしいですよね…

• 11月14日
はじめてのママリ

こんにちは。去年小規模卒園して転園しました。うちは連携園でしたけど、他の子もみんな行く先は決まってました!

• まめこ

まめこ

遅くなりすみません。
    経験談教えていただきありがとうございます!
    行くところがないという事態にはならなそうですかね。。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

うちも去年小規模卒園し、保育園厳しいといわれ、働けないと困るので、こども園に入れました💦

• まめこ

まめこ

遅くなりすみません。
    こども園に入れたのですね(>_<)
    結局幼稚園等は申し込まなかったので、全滅だったらどうしようと悩んでます…

• 11月14日
はじめてのママリ

入れない場合仕事を辞めないといけないので
4月入園を待たずに他の園に転園希望を出して年度途中で転園しました><
加点がついても、そもそも枠がないと入れないので不安ですよね🥲

• まめこ

まめこ

遅くなりすみません。
    途中で転園したんですね!
    やはり確実な方を選びますよね…

• 11月14日
ゆーまま

うちの小規模は企業主導型なので元々加点がつかないため、年度内で途中入園できるように申請して結果待ち中です💦また、最悪、4月に行き場がなくならないようこども園の1号も2箇所申し込みしてます😖
保活と幼活ダブルでする形で仕事しながらだとかなりしんどいです😭
本当に未だに保育園入りにくい状況をなんとかして欲しいですよね😔

• まめこ

まめこ

遅くなりすみません。
    仕事しながら色々考えて申し込んでるのすごいです😢
    今の保育園すごく楽しく通ってるので卒園まではいさせてあげたいなと思ってしまい移行申請してませんでした。。
    こども園や幼稚園も申込しとけばよかったです。。

• 11月14日
てぃー

私も不安です。提携園がないので1から探し中です。おまけに勤務状況によりお迎えが19時過ぎる可能性もあるので限られるんですよね。

• まめこ

まめこ

遅くなりすみません。
    本当に不安ですよね…
    どこでもいいわけでもないし、3歳からの枠をもっと増やしてほしいですよね…

• 11月14日