※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリーンカレー
お金・保険

パートで働き出してからお金の使い方が荒くなり、節約のモチベーションやお金の貯め方について相談です。教育費のためにおすすめの方法やセミナー情報を教えてください。

半年前ぐらいから、パートで働き出してからお金使いが少し荒くなってしまったんですが、みなさんは節約はどのようなモチベーションでされてますか?将来の教育費のためにも4人分貯めていかないと、いけないのですが、何かおすすめのお金のため方はありますか?セミナーなどにも行ったりされてますか?何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

しろ

うちはもっぱら投資、節税対策してます!

  • グリーンカレー

    グリーンカレー

    それは具体的にどういったことをされてるのですか?

    • 11月2日
  • しろ

    しろ


    積立NISA
    ジュニアNISA
    その他投資信託

    ローン減税
    ふるさと納税
    iDeCo
    企業型DC

    をやってます(^^)

    • 11月2日
  • グリーンカレー

    グリーンカレー

    すごいですね。どうやって調べられたんですか?

    • 11月4日
  • しろ

    しろ


    投資、節税で調べると色々出てきますよ😃

    • 11月5日
  • グリーンカレー

    グリーンカレー

    わかりました。もう少しお金がたまったら調べてみます😁ありがとうございます。

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

手書きで家計簿つけていまして、毎月いくら貯蓄に回せたかを出すのが楽しみです😍✨
あとは定期的に、家計の総資産の洗い出しをしてまして、それでいくら増えたか確認してひとりでムフフしてます🤭🤭
それが私のモチベーションです😊💕笑
貯金がなかなかできないのなら先取り貯金が良いですよ✨

  • グリーンカレー

    グリーンカレー

    家計簿がつけるのが面倒で一応つけてるのですが、何かもっとやりやすい付け方はないのかと思ってしまいます😅どんな家計簿がおすすめとかありますか?

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は自分で自分のやりやすいように作っているので…他の人にとってはやりにくいかもです😅💦
    有名なのは“づんの家計簿”ですかね🤔

    • 11月2日
deleted user

ライフプランニングとかどうですか?🙂

ネットで調べるとたくさん画像出てくるので、それの項目など真似して紙に適当に書いて当てはめてみると、今しておかないといけない貯金額が分かりやすくなりますよ💡

うちはそれをしてから、将来への不安は少し無くなりました!
プレッシャーも増えましたけど😂✨笑

  • グリーンカレー

    グリーンカレー

    そうなんですね。また調べてみます!ありがとうございますm(_ _)m

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

定期的に積み立てNISAの額や財形の通知みて貯まってるのをみるとモチベーションが上がります😁
セミナーはいったことないです
わが家は全部先取り貯金です

節約もしてますが息抜きは大事なので仕事終わりにちょっとしたご褒美自分にあげます☺️最近はのむソフトクリームにはまってて帰りに買って飲んでます🤣