※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

早生まれの娘が言葉や体の成長が遅く、周りの子との差を気にしています。友達作りも苦手で焦りを感じています。慣れない場所では泣きやすい性格もあります。焦りを感じることが多いので、のんびりと過ごす時間を大切にしています。

早生まれって、辛くないですか、、、

来年幼稚園の娘がいます。
早生まれなうえに、言葉が遅く、体も小さめです。

習い事でも、公園でも、幼稚園の入園考査でも、、
同じ学年くくりの子といると、自分の子だけ赤ちゃんのようです。

遊ぼう!とか、
かーして、とか、皆しっかり会話をしながらお友達と遊べていたり、返事をしたり、質問にも答えたりしているのに、、、
うちの子は言葉が出ません。
考査の質問も何も答えられず、かろうじてお返事と、指で2歳を表しました。
公園でもお友達に自分からコミュニケーションを取りに行ったり、興味をしめしたりせず、1人遊び、1人の世界で回ってる感じなねで、親子共々友達ができません。

早生まれだから、、しょうがない、比べない、焦らない。
そう思っても、楽しそうにお友達同士で遊んでいたり、ママ同士も親しくなったり、羨ましいです。

最近はそんな風に感じるのが嫌なので、公園も時間帯をずらし、娘と2人でのんびり遊んでます。
娘だけを見ていれば何も感じないのに、他の子と一緒にいる娘をみると、違いすぎて焦るからです。

さらに、敏感で警戒心が強いので慣れない場所ではよく泣きます、、これも赤ちゃんの時からずっとなので、
なんでうちの子だけいつもこうなんだ、、と、、

なんだかまとまりない文ですみません、、
同じような気持ちの方がいたら嬉しいです、、

コメント

最初はなんで早生まれで産んだんだろと思いましたが、幼稚園に行くようになり色々と社会勉強してくるのか色々とできることが増えましたよ🥰

• りんごママ

りんごママ

うちも幼稚園でたくさん成長できるといいな、と思います。ありがとうございます。

• 11月2日
ノア

うちの息子も早生まれ(3月26日生)です。

お気持ちめちゃめちゃわかります😭😭
同じ学年になる子と一緒になると、息子の発達の遅さが目立ち気になります😭😭

まだわからないですが、本当に来年から保育園に入園できるのか不安です😭

• りんごママ

りんごママ

始まってしまえば大丈夫なんでしょうけど、今が不安ですよね。この子達と一緒なのか、、うちの子大丈夫かな💦って。
    共感、ありがとうございます。

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

今妊娠していて予定日が3月です!
私も3月産まれと知ったときは、早生まれか~と思いましたが、一瞬そう思っただけで今は気にしてません。
何故かというと、差が気になったとしても幼稚園年少くらいまでで、その後はどんどん周りと馴染んでいくからです。
早生まれのお友達も沢山いますが、私自身気にしたことがなく😄
早生まれだからお友達出来ないとかはないですよ!
ママが考えてるほど周りはなんとも思ってません、心配いらないです😄

• りんごママ

りんごママ

周りは気にしてないって言葉、たしかにそうかもしれませんね、早生まれを見比べてるのは本人でもなく、周りでもなく、私ですね、考えを変えれば気持ちも変わりそうです。ありがとうございます。

• 11月2日

うちは4月ですが
発達ゆっくりで
逆に焦ってます、、、

早生まれじゃなくても
こういうのは少なからず悩みは
みんなあると思います、、、

自分は早生まれですが
早生まれでよかったなんて
思ってます😂
本人がお母さんと楽しい時間を
過ごせてたら小学校入るまでは
それで良いと私は思いますよ!
小さい時だけかと思います( ˆ ˆ )

4月生まれだからと言って
体も大きくありません😭
しかも男の子なのに、、、
今2歳児クラス通ってますが
会話もお友達と
なかなかできないようで
心配になります

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

横からすみません💦うちの息子も4月生まれで保育園のクラスの中で生まれは一番早いですが、発達は早生まれさんと同じ位に見えます😢

0歳児さんの頃は特に気になりませんでしたが、年齢が上がるにつれて息子より遅く生まれた周りの子とどんどん差が開くのを見ると正直焦ります。。

そして私も早生まれなので勝手に親近感を感じてコメントさせていただきました😂本当育児に悩みは尽きないですね💦

• 11月1日

退会ユーザー

コメントありがとうございます!

分かります、、、
    2月の子とうちの子は
    同じ身長、、、
    いやうちの子のが
    小さくびっくりしました、、、😭
    そのお母さんはうちの子が
    大きいから気にしなくていいよとは
    言ってくれたものの、、、
    やはり気になってしまったり

言葉も遅いのが気になるので
    全然半年後の子がすらすら
    話したりしてるの見ると
    うちの子大丈夫!?って
    4月なのに、、、って
    逆にプレッシャーがすごいです😭

早生まれですか( ﹡ˆ ˆ﹡ )
    大人になってから
    先にみんな歳とっていくので
    いいなーまだ20代で〜とか
    よく周りに言われます笑
    まあ何月でも大人になったら
    気にしないものですかね??😂

• 11月1日

退会ユーザー

同じような気持ちの方の
    コメントではないかもしれなく
    気分を害されたら申し訳ないです😭

子供のことになると
    悩みは尽きませんよね、、、

• 11月1日
  • りんごママ

りんごママ

逆の悩みもあるんですね、そう考えるとやっぱり成長はそれぞれなんですね、ありがとうございます。

• 11月2日
ままりん

早生まれの子は何人もいますし、そんな子もいると思いますよ😊
入園したら刺激をもらって急成長すると思いますし、あと数ヶ月の間にものすごく言葉が出てくるかもしれないです!
うちの子も公園で他の子にコミュニケーションとったりしないですよ!!
それでも毎日幼稚園で顔を合わせるので自然と友達作ってきたりします(しかも年少さんのうち半分くらいはなかなか名前覚えて来なかったり遊びもバラバラだったりします笑)!
幼稚園もはじめは泣く子いっぱいいますし(何なら年中さんでも休み明けはイヤイヤ言ってる子います笑)、トイトレなかなか終われない子もいます、字の読み書きが既に出来てる子や、年長になっても苦手な子、運動が出来たり慎重派でなかなか出来ない子、色々個性があります!!
心配しすぎないでください、確実に少しずつでも成長していますよ🥰

• りんごママ

りんごママ

色んな子がいて、それぞれ成長の度合いも違う。本当にそうですよね、ありがとございます。

• 11月2日
💎

うちは保育園ですが、
そんなことすぐに気にする必要なくなりますよ🥺
もちろん最初はいろいろ感じるかもしれませんが、 今では早生まれを感じさせないくらい頑張ってます😳👏👏
ほんとに成長あっという間です。早生まれいやって方多いですが、私はそんなこと一切思ったことないです❤︎❤︎

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、私もそう感じられるように娘と春から頑張ります。

• 11月2日

うちは赤ちゃんの最初の時はそう思っていました。うちの子が生まれた時には同級生で立ってる子もいるぐらいですからね 笑
でも成長と共に早生まれって可愛いいなぁと思うようになりました。
私はその幼さが可愛い思うし
4月生まれの子とかとは比べ物にならないですが約1年後にはああなってるのかぁって成長の目標?になります。幼稚園も早く行けて成長に繋がるなぁと思います。
逆に早生まれだから〜より4月生まれなのにって言われるのは辛いです💦

娘さんは性格がおとなしいとかだと思います^ ^幼稚園でたくさん成長しますよ★

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、幼稚園でたくさん成長する事を楽しみにします。

• 11月2日
mama

息子が3月30日産まれですが
幼稚園に入って半年で
もうベラベラですよ🥰

大丈夫です!😍

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、心強いです。

• 11月2日
PON

うちは上の子が4月生まれ、下の子が3月生まれの年子姉妹です。

姉妹共に言葉は早かったのですが、、、上の子は早生まれのお友達よりも身長低いですし、幼稚園に行きたくなさすぎて早生まれの子よりも長い期間朝泣いてました。笑

4月と3月2人育てて思うのは、早生まれとかほんとに関係ないなって思います。4月生まれでも発達が遅い子はいるし、3月生まれで逆にめちゃくちゃ会話うまくて物怖じしない子もいます。(下の子がそうです)

個人差なので、生まれ月は気にしなくていいと思います!そもそも年少さんで上手くコミュニケーション取れてる子なんて少ないですよ!みんな何話してるかお互いわかってないし、日本語ぐちゃぐちゃなので🤣

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、皆それぞれ個性で違うって事ですね、娘のいいところをたくさんみつけます。

• 11月2日
ぺい

同じです😭娘も早生まれ(3月末)で言葉遅いです😭

入園考査で娘の幼さを改めて実感しました。
先生にも早生まれだから仕方ないけど周りより幼さが目立つと言われました😰

わたしも公園行くの時間ずらしたりしています。娘より小さい子が上手にお話しているの見ると正直辛いです😫

なんて言っていいか分からないけど、焦らず気にしすぎずってわかってるけどモヤモヤしますよね🥲

• りんごママ

りんごママ

しますね。とくに発語が遅いといつまでも赤ちゃんのようで、焦りますよね。

• 11月2日
ほのち

うちは上の子が4月11日生まれで割と早い方なのに言葉がまだ未熟だったり覚えたりするのが苦手だったりといろいろあります。
よく遊んでるお友達は12月生まれとかなので何かとうちの子は出来て当然のような印象を受けてきました😅
うちの子はうちの子と思っててもやはりどこか比べたり、心配したりします。

でも幼稚園行くようになってから成長を日々感じてます😌
まだまだな部分はたくさんありますけど、それも我が子😌💓と思うように努力してるつもりです☺️

• りんごママ

りんごママ

逆のお悩みもあるんですね。
    皆それぞれ成長で違うんですね、ありがとうございます。

• 11月2日