※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けん🔰
ココロ・悩み

夫がスキンシップを求めてくるのが辛いです。息子との関係が深くなりすぎて、夫とのスキンシップが楽しめない状況で悩んでいます。夫も理解してくれているが、どうすれば解決できるかわからず苦しいです。

夫がスキンシップを求めてくるのが辛いです。

なかなか知り合いには相談しにくく一人で悩んでいたのですが、抱えきれなくなって来てしまったのでここで相談させて下さい…。長文ですみません。


1歳9ヶ月の息子を育てています。
妊娠を機に仕事を辞め、専業主婦のため保育園には預けず家で見ています。

転勤族で近くに親しい人はいません。
コロナ禍で実家や友人にもしばらく会えていません。
今年に入ってから自律神経のバランスを崩してしまい、心身の調子には波があります。

夫は家事も育児もやってくれます。良い夫だと思います。

ただ寝かしつけができないので、寝かしつけも就寝時も息子は常に私と一緒です。

当たり前かもしれませんが、24時間365日、常に母親モードです。
母親じゃない頃の自分はどんなだったかもうわからなくなりました。
それはそれでいいんです、母親である自分も、育児も楽しいですし好きです。
ただ、夫に対して女だった私がわからなくなってしまったんです。
夫とスキンシップを取る時も母親モードが切れず、どうしても息子のことが頭をよぎって、楽しめないというか…
そのうち心身の不調も重なってスキンシップ自体を苦に思うようになり、自然と夫とそういう雰囲気になるのを避けるようになりました。

でも、夫はスキンシップを求めて来ます。最初は我慢してくれていましたが、だんだん夫は夫自身を責め、私がスキンシップを避けることを思い悩むようになりました。

毎晩レス状態を解消するにはどうしたらいいのかネットで調べたりしているそうです。
いろんな方法を試しているのが伝わってくるんです。
それにどうしても答えられなくて、悩んでる夫に申し訳なくて、自分自身どうしたらスキンシップを取る気になるかもわからなくて、苦しいです。辛いです。

私がなぜ避けているかは何度も話しているし理解してくれています。
私も夫の気持ちをわかっているつもりではいます。

どうやったら、また夫とスキンシップを楽しめるようになるのでしょうか。

私が変わらなければ、この問題は解決しないですよね…

長々と失礼しました。
読んでくださりありがとうございました。

コメント

なお

毎日おつかれさまです✨
お気持ちよくわかります!うちもそうでした😭💦
一旦一時保育や、頼れるのであればご両親に子供さんを預けて2人でお出かけしてみてはどうでしょう?久しぶりに手を繋いで歩いてみたり🥰

  • けん🔰

    けん🔰

    コメントありがとうございます。
    共感して頂けて心が少し軽くなりました😢
    2人でお出かけ、したいなと思っていたんです!
    コロナが落ち着いてる今がチャンスかなと…!
    まずは手を繋ぐところから、初めてみようと思います☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月1日
モンスター👾

無理にとる必要は無いかなって思います。スキンシップも必要ですが
スキンシップが全てではないですし。

私もやる気ない時求められるのは辛いので
もう、心もママになっただなっていうか。

旦那さんに思ってることを打ち明けてみてもいいかもしれません。
レスで離婚するのは大体子供が欲しい家庭だったりするので
2人目を考えてないのであれば
今は必要ないか?

  • モンスター👾

    モンスター👾

    必要ないかと!

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもしたくないです。

    やはりしたい人って気持ちよさを求めてるので。

    ただ夫婦で感覚がちがうのが厄介ですよね

    • 11月1日
まぁこ

セックスするだけがスキンシップではないと思います。
ハグする、キスする、単に抱きついてる、それだけでも心が満たされたらスキンシップになるのかなぁと思います。

子どものことを考えてしまいますよね、常に…
寝てても、起きないかな?大丈夫かな?と心配になりますよね。

スキンシップ=セックスと固定してしまうと心苦しくなって嫌気がさしてしまうと思います。
例えばですが。週に数回とか、毎日とか、ハグやキスする、5分ハグしてみる、そうして少しずつエスカレートしていく、そんな所からでも前進なのでは…?と思いました。

個人的な意見なので、気に触ってしまったらすみません💦

deleted user

私も1人目妊娠発覚する少し前から転勤で実家のある県を離れました。
周りに頼れる人や親しい人もいない
自宅保育で常に母親
育児が嫌でもないし楽しいのは大前提ですが
ぶっちゃけしんどいですよね。

まずは旦那さんに1日フルでお子さんを預けてママさんの1人だけの時間を作ってみましょう!!
お子さんからいい意味で離れるんです♡
一日美容DAYにしてみたり
銭湯行くなり、ランチするなり
ドライブする。家で動画みる。
これで私はすこし気持ちに余裕が持てるようになりました。