※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
子育て・グッズ

上の子は幼稚園へ、下の子は保育園へ。A園は自宅から15分、B園は10分。送迎はA園が楽だが、B園は便利。3歳からの進路も考慮。どちらを第1希望にするか教えてください。

保育園選び、皆さんならどっちにするか教えてください😊
上の子は来年春から幼稚園に行きます!
下の子は求職中で保育園に申し込む予定です!
自転車で送迎します!

A園
・上の子の幼稚園の隣の建物(こども園)
・駐輪場から大人の足で3分程歩く
・1階で靴脱いで、2階まで子供連れていく
・休みの日絶対預かれない
・ちょっと古い
・募集枠6名
・自宅から徒歩15分

B園
・上の子の幼稚園の通り道にある小規模園
・園の前に自転車止めれて、預けるのも1階
・病院など用事ある日はその時間だけ預かってくれる
・小規模なので狭いけど綺麗
・募集枠4名
・自宅から徒歩10分

どちらの園も去年は定員割れ、布団やおむつの持ち帰り無し、近くに公園があるのでそこに遊びに連れてってくれます!

送迎考えると隣のA園のが楽なのかな?と思いますが、結局駐輪場から歩かないといけないし、2階まで上がらないといけないし…

3歳になったら兄弟枠で上の子の幼稚園に入れるか、B園も提携のこども園があるのでそこに入れるか、なのでB園でも3歳からの進路には困らない感じです!
去年は定員割れしてたけど、コロナ落ち着いてるから申し込む人増えると思うと役所で聞きました😂
求職中で点数低いですが、絶対受かりたいのでどちらを第1希望にするか、参考に教えていただきたいです😊❤️

コメント

んんん

私だったらAですかね🥺

• kou

kou

Aですか!送迎の点ですかね?やっぱり隣の方が楽ですかね😂保活初めてなので全然分からなくて😂

• 11月1日
  • んんん

んんん

そうです。笑
    私の場合だと送迎優先しちゃうと思います🤣🤣🤣

• 11月1日
  • kou

kou

自転車止めて1回で送迎終わるの楽ですよね!乗せおろしめんどくさいし💦毎日の事ですもんねー悩みます😭
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 11月2日
ももママ

私ならBにします(*^-^)
休みの日、預けないといけないこともあるし、何より毎回2階までいくのはしんどいです💦

• kou

kou

Bですか!休みの日預かってくれるかって本当に大きいですよね😭💦そして2階まで行くの私も引っかかってました💦上の子を先に送れたらまだいいですけど、下の子からだったら上の子もいちいち着いてきてもらわないといけないですもんね😫しかも靴脱いで2階…めんどくさすぎて想像もしたくないです😭どうしよう(笑)

• 11月2日
ぬん

私ならBにします😊
休みの日に用事があって預かってもらえないのは大きくなればなるほど正直しんどいです💦
通り道なら全然ありです!
提携先もあって素晴らしいですね👍

• kou

kou

Bですか!通り道なら許容範囲ですかねー😫提携先あるの安心ですよね!Aは休みの日預からない!ってキッパリ言われてしまったので、病院とかでも厳しそうな感じで💦正直言うと同じお金払ってるんだから休みの日毎回とは言わないから、少しは預かってほしいのが本音です😢めっちゃ悩みます!

• 11月2日

うちならBにします!
病院とか用事で預かってもらえるのは助かります!

• kou

kou

Bですか!用事で預かってくれるの短時間でも助かりますよね😢めっちゃ悩みます!!

• 11月2日