※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

出産後の家事について、旦那から手を抜けと言われて悩んでいます。どの程度手を抜けばいいか、参考になる意見を聞きたいです。

皆さんは出産後の家事はどうされていますか?
掃除や料理は完璧にできてますか?
旦那には育児が大変だからしばらくは休みながら家事をすればいいから手を抜けと言われますがどの程度抜けばいいのか。
優しすぎる旦那に甘え過ぎるのもなと思いまして…
参考に聞かせてくださいm(__)m

コメント

orishi

こんにちはぁ✩完璧なんて毎日できません🌀ご飯も簡単に済ましたり頑張ってみたり掃除もここは明日…今日は買い物優先…などゆっくりゆっくりやってます💓💓旦那さんの言葉に甘えてみて下さい!

• さあ

さあ

できる事からゆっくりやってみます♪
    気が楽になりました(*´U`*)ありがとうございました!

• 10月11日
える☆★

素敵な旦那さんですね!!甘えていいと思います♪
赤ちゃん時期は買い物行くだけでも大変ですよね…ご飯作るのめんどくさい!!って時、たまに弁当買ってきてもらったりとか…いいじゃないですか♪掃除も、無理して完ぺきにやらなくても旦那さんが文句言わない程度でいいんじゃないでしょうか♪
我が家は上の子もいるし実家というものが無いので、退院した日から家事は全てやっています。旦那は協力的なので助かってます♪それでもやはり疲れてしまった時は夕飯はピザとったり…手抜きしちゃいますよ('ε'*)そして末っ子が今月で3ヶ月ですが保育園に入り、職場復帰します( ;∀;)私の住んでる場所は北国なので冬は旦那は今の仕事プラス夜中も除雪の仕事のため、色々頼めなくなります…職場復帰して冬が来て…これからが頑張り時だと思ってます(。>д<)!!上の子たちと協力して冬を乗り切ろうって話してます笑
家族みんな笑って過ごせるなら、完ぺきを求めなくてもいいと思ってますよ!!お互い、気楽~に、がんばりましょーね(*^^*)

• さあ

さあ

そうですね♡♡甘えれるとこは甘えて家族で楽しくまったりやりたいと思います(*⊇□`。)

• 10月11日
こあり

産後の家事を完璧にやったことなんて今日まで1日もありません(>_<)私も同じこと気にしてましたが、現実問題追いつかないのでホントその日その日のできるとこまでです💦
素敵な旦那さんじゃないですか♡甘えちゃっていいと思います♪

• さあ

さあ

ありがとうございます♪ゆっくりマイペースにやっていこうと思います(ノε`*)ノ

• 10月11日
かおりママの

優しい旦那さんですね❤
完璧なんて無理ですよー(笑)子供と自分の体調最優先!!
旦那さんのご飯なんて自分でどうにかできるのだから自分でどうにかしてもらいましょう!!
部屋は、汚すぎてアレルギー出そう!でなければ大丈夫かと…(笑)
無理は禁物です󾌰甘えさせてもらいましょう🎵

• さあ

さあ

もともと潔癖症気味な私なので掃除中心にあとは甘えちゃいます(*/ω\*)
    アドバイスありがとうございました!

• 10月11日
きりんさん27

全然できてません(笑)
うちも夫が赤ちゃん優先で家事は出来るものだけでいいと言ってくれています。
それに抱っこしていないと寝てくれないですし、私も眠くて一緒に寝てしまうので、家事がはかどりません(´Д` )

里帰りから帰ってきたばかりなので、少しずつ要領をつかんでやっていこうかなと思っています。

私なら、甘えられるだけ甘えます!

• さあ

さあ

そうですね♪できることはやって、甘えれるとこは甘えたいと思います(´▽`*)

• 10月11日
すみこママ

今、生後8ヶ月ですが、完璧にできた日はありません(笑)

優しすぎるダンナ様とかかなりうらやましいです!!
病気にならない程度にお洗濯、お掃除をして、ごはんもネットスーパーや宅配を利用して、まださあさんは産後1か月なので、とりあえず体を休めることを優先でいいと思います!!

うちはダンナは家事をしない人なので、掃除機をスティックに買い替えました。
いつでもささっとお掃除できて赤ちゃん抱っこしながらでも気になるところとかちょっとお掃除できてかなり便利です!
あとは、子どもたちの相手をしながらコロコロでゴミや産後の抜け毛を取ってます💦💦

• さあ

さあ

そうですね(*ノ∀<)便利グッツを駆使してマイペースにゆっくり頑張ります♪

• 10月11日
まうたん

優しいご主人に優しい奥様で素敵な関係ですね♡
どの程度、、、
あたしは子供が生まれる前から完璧にやったことがないですが(^^;;
辛くない程度に家事をするって感じでいいんじゃないでしょうか(○´U`○)
今はまだ動かないから多少目を離せるけど、動くようになるとなかなか目も離せないし、後追いとか始まると家事はどうしてもおろそかになっちゃいます>_<
そんなときに家事も育児も!ってなると、大変になるので、出来る時に出来ることをするようにしたら良いと思いますよ☺︎

• さあ

さあ

ありがとうございます(*/ω\*)
    今できることをゆっくり無理しない程度にがんばります♪♪

• 10月11日
chikoyuki

こんにちは(^^)
かなりの手抜き主婦やってます。笑
どんどん甘えましょう!

掃除機は1週間に1回くらい。(それ以下の場合も)
旦那は帰りが23時とかで晩ご飯食べたり食べなかったりなので、俺の食事は作らなくていいよと言われて本当に作っていません。
食べる時は残り物とか冷食とかで勝手にやってくれます。
お風呂掃除は最後に入る旦那に任せてます(^^)

今はまだ産後間も無いですし、お身体無理しない方が良いですよ!
腱鞘炎とか腰痛になっちゃうと本当に大変になっちゃいます!

旦那さんがどこまで手伝えるのかによって、そのご家庭それぞれバランスがあると思います。
料理は得意だよーとか、家事は無理だけど子供と遊ぶのは得意だったりとか…
さあさんのお家なりの良い手抜き加減を探っていけば良いのかなーと思いました(^^)

• さあ

さあ

優しい旦那様ですね(*/ω\*)♪
    私も嫌われない程度に甘えれるだけ甘えてマイペースにやっていきます♡

• 10月11日
Nana

うちの旦那サンもそんな感じでした(*・∀・*)
無理しなくていいよー
って言われてたけど
やれる時間があればやったし
疲れててしんどいなって時は
少し休ませてもらって
出来なかったよー💦って言ってました😄
やれる時にやっとけば
旦那サンも喜んでくれるし
出来なかった時にほんとに大変だったんだなってことが伝わると思います😆
優しい旦那サンには甘えていいと思いますよ✨
あとは旦那サンがいる時に一緒に掃除すればいいし😄
うちはそぉしてます✨
ほどほどに頑張りましょ(*´∀`)

• さあ

さあ

ですね♪(ノε`*)ノ
    週末に旦那と掃除は楽しくできそうです!!
    マイペースに頑張ります♡♡

• 10月11日

初めまして(^^)現在3才の子と、妊娠8ヶ月です。私もそれくらいの時に同じく悩みました。
でも子供と毎日過ごす過程で日々やることの優先順位が出産前と変わってきて自然と家事は後回しになり悩まなくなりました。今はご自分の体調と何よりも、赤ちゃんと笑顔で過ごせる事を最優先させてみてはいかがでしょうか(^^)子供の成長は本当に早いです

• さあ

さあ

毎日成長がありとても楽しく育児してます♡
    とにかく何よりも子供優先ですよね(*/ω\*)
    あまり考え過ぎないようにマイペースにがんばります♪♪

• 10月11日