※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

上の子に使っているチャイルドシートを下の子に使い、上の子用に新しいチャイルドシートを購入するか、上の子に使い続けて下の子用に新しいチャイルドシートを購入するか迷っています。どちらが良いでしょうか?

チャイルドシートについてアドバイスください。

今、二人目のためのチャイルドシートで悩んでいます。
上の子(現在一歳8ヶ月)には、リーマンのカイナを使っています。7歳ぐらいまで使えるとのこと。
私が軽自動車だということ、付け替えをすることがあることの理由から、あまり大きくなく、シートベルト固定式の軽めのものにしました。重さは5キロくらいです。
ただ、月齢が小さい頃、乗せにくかったなーという記憶があります。それと、日差しが強いとき、日除けに苦労した記憶も。

大きく分けて二つ案があります。

1
今使っているチャイルドシートを下の子用にして、上の子用に一歳から使える物を購入する。
デメリットは、下の子の月齢が小さいうちは苦労するかなということ。二人乗せるのに手間取るとおでかけが大変になるかなということ。
メリットは費用が安くすむということ。

2
上の子はそのまま使い、下の子用にチャイルドシートを購入する。
この場合、購入する物でも迷っています。
(1)シートベルト固定式、キャノピー付きを買う。
リーマンでキャノピー付きが販売されています。日除けだけは対策できるかな?

(2)ISOFIXの回転式を購入する。
ターンレジェ
リーマンのカイナビットターン
ジョイーのアーク360
など。
この場合、軽自動車に乗せて狭くならないか、付け替えるとき、重くて大変か?と気になります。(本体の重さが9キロから11キロ)
回転式は乗せやすいという意見をよく聞くので、乗せるのは少し楽になる?その上でオムツ替えなどもできる?

など、考えすぎてよく分からなくなってしまいました。
何か一つだけでもいいので、アドバイスいただけたら、と思います。
また、実際に商品を使っている方がいたら、使用感教えてください。

よろしくお願いいたします。

コメント

課金ちゃん

joieのアーク360使ってます💡
軽自動車(日産モコ)の後部座席に使ってますが、めっちゃギリギリです😅運転席の座席を下げるのが制限されます、が、なんとか使えてます💡
付いてたキャノピーは付けられません😂

回転式は本当に乗せやすいです😍ストレスフリー!
でもその上でオムツ替えは無理っぽいです💦

• まみ

まみ

回答ありがとうございます!
    後部座席の助手席側でなく、運転席側につけていますか?
    キャノピーがつけられないのは、車の広さの問題ですか?

私は日産のデイズです。
    助手席側後部座席につけ、助手席に上の子のチャイルドシートをと考えていましたが無謀ですかね??😅

オムツ替えできるかなーなんて淡い希望がありましたが、できなそうですねー😭
    質問ばかりですみません。

• 11月1日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

デイズなら、モコと使用感はほぼ同じですね😍
    運転席側に着けてます!車の広さの問題でキャノピーは破綻しました😂スペース的に、全然つかない!笑

たぶんそれでも付けられないことはないと思いますが、もうベビーカーとか積んで家族で出掛けるとかは無理ですね😭
    あともしかしたら、隣にもチャイルドシートあったら回転時に干渉するかもです😱

私は軽自動車の限界を感じて、次の車検までにセレナを買おうと貯金頑張ってます😭笑

• 11月1日
  • まみ

まみ

なるほど。
    キャノピー無理そうですね😥
    チャイルドシート2台もきつそうですね💦

セレナー!!
    私も憧れます!!✨
    貯金頑張っているのですね👍

私は車購入は間に合わなそうなので、軽自動車でしのげるように試行錯誤してみます!

お話聞けてよかったです。
    ありがとうございます🙏

• 11月1日