※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしは常に心が折れている💃
妊娠・出産

計画分娩の理由できるか相談中。送り迎え不安、タクシーも難しい。計画分娩可能か不安。

計画分娩について🙇‍♀️

予定日前に計画分娩( 無痛や帝王切開ではなく )をされた方いますか?


明日で38w、赤ちゃんは大きめ、
総合病院で出産予定なのですが、

・もうとにかく身体と精神がしんどい
・旦那の仕事上、朝早く夜遅い為すぐに送り迎えできない可能性がある
・私自身免許が無い
・住んでいる地域に陣痛タクシーが無い( 通常のタクシーだと来るまでに時間がかかる+陣痛などの理由だと断られる場合がある )
・病院まで微妙に距離があるのでタクシーだと割とお金がかかる
・同居している人の中で運転できるのは実母のパートナーだけで、こちらも朝早く夜遅い
・義母は仕事の関係や住んでいる場所が少し遠いのですぐに対応できない


上記の理由から計画分娩が出来るのであればしたいと考えています。

もちろん子宮口の開き具合等ですぐには出来ない・初産なので時間がかかる可能性もあることは分かっていますが、それを除いて上記の理由で計画分娩は出来るものなのでしょうか?🥲

コメント

ままり

産院によるかもしれませんが、私の場合はコロナが落ち着きせっかく立ち会い出産の制限が解除されたのに、上の子は立ち会いできないと言われ、先生に上の子居るから保育園の時間しか立ち会いできませんって言ったら、計画分娩にすれば保育園の時間内に産ませられるよって提案され、決めました!
結局数週も経っていたので計画分娩を予定していた日に自然に陣痛がきて産まれましたが💦
なので家庭環境が~とか相談したら応じてくれるのではないかと思います😊

はじめてのママリ🔰

理由はとにかく先生に相談をして
計画分娩してるかしてないかの確認です!
してない病院もあるので🥺

わたしは2人目は上の子いる中
お互い両親働いていて主人が休み取るしかなかったので
計画的にお産しましたよ!

ママリ🐥

2人目ですが計画出産しましたよ☺️
37週の検診のときに相談して決まりました。
私の場合は上の子みる人がいないので旦那の仕事休みに合わせて計画しました。
病院側も快く受け入れてくれました✨
計画出産日朝から入院して、内診で子宮口0センチと言われましたがギリギリ当日中に産まれました👍

ぴよ

産院にもよると思います😖
わたしの通う産院では、初産婦は自然陣痛を待った方がお産がスムーズだから、とのことで計画出産は経産婦のみです😢

おすしは常に心が折れている💃


まとめての返信で申し訳ないです🙇‍♀️💦
周りで計画分娩をしてる人がいないので、皆さんの経験談を聞けて良かったです😳💗
参考になりました🙏

明後日検診なので先生に計画分娩出来るのかまず確認してみます!
出来なさそうだったら、大人しく陣痛くるの待ちます😂

ありがとうございました😊✨