※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲愛ママ
妊娠・出産

36週に入り臨月。上の子が1歳6ヶ月で動きが早い。実家にいるが旦那の帰りが気になる。甘えすぎか悩んでいる。

明日で36週に入り臨月になります。上の子がまだ、1歳6ヶ月でその上、動きが早い子なので今少し実家に戻ってるのですが、旦那がいつ戻るんだっと聞いてきてどうしたらいいものなのか悩んでます。本心は実家にもうそのまま居たいのですが、、、大きいお腹で追いかけまわるのも抱っこするときも蹴られたりするので親の助けがほしいのですが甘えすぎでしょうか?

コメント

カブカブ🎶

甘えてもいいのではないでしょうか。😅

私は里帰りしませんが、今月から2歳になる上の子を保育園に預けています。【産前産後の利用です】

やんちゃ盛りだし、お腹も張りやすくなってきているので、本当に助かっています。😊

自宅に戻って、ご主人が実家と同じくらい助けてくれるなら…帰りますかね。💦

• 咲愛ママ

咲愛ママ

仕事から帰ってくれば少しはやってくれますが、日中は一人なので、大変な上、お腹がやっぱり張りやすいので辛かったりします。
    家にいれば何でもあてにされるのでそこがすごく困ってますね!
    私の所は産前産後の保育園が見つからなかったので親に甘えてます。

• 10月11日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

私も保育園が見つからなければ、実家に甘えると思います😊
    一番上のお子さんは、ご主人がみてらっしゃるんですか?

• 10月11日
  • 咲愛ママ

咲愛ママ

長女は、実家で生活をしているので今は一緒にいます。実家に来ると長女も少しは下の子を見てくれるので(^ー^)私が持病が有るのと1歳の子の面倒が大変で帰れないというのを分かって欲しいですw(:_;)w

• 10月11日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

じゃぁ、ご主人は1人という事ですよね?

急いで帰る必要ないかなぁ…と😅

• 10月11日
  • 咲愛ママ

咲愛ママ

そうですかね?実家に帰ったりすると旦那は横着するなとかおまえは、甘えすぎだときつい言葉を言われることが多く傷つきます。

• 10月11日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

甘えすぎ…って💦
    ご主人、1人で過ごせないんですかね😅
    正直、1人目の出産の時の方が楽でしたよ。

妊婦自身だけ気をつけてればいいんですからね。
    2人目以降になると、上の子を見ながら身重の体で大変ですよ💦

• 10月11日
  • 咲愛ママ

咲愛ママ

分かります。1人目だと上の子がいないからとても楽でした。今、上の子がいての妊婦生活はとても大変です!!

• 10月11日
ぐぅママ

私も、上の子が2才で、動きが早くて活発な子です!
30週あたりの妊婦検診で「子宮経管の長さが31mmになっているから、あまり上の子を抱っこしたり動きまわらないで」と言われてしまい、それからは旦那が日中いない平日(月~金)は実家にお世話になっています。
それまでは子どものペースに合わせて、抱っこしたり、子育て支援施設に行ったり、イオンに行って買い物や子ども広場で遊ばせたりと、けっこう動きまわっていたので、そのせいかなーと思います。
旦那のいる土日祝日は、自宅に戻るという生活です。
そのときは、子どものお世話や遊び相手は、なるべく旦那に任せるようにしてます。
旦那には「切迫早産になったら、あたしは入院生活になるし、赤ちゃん早く産まれちゃったりしたら大変になるよー」って言ったら「そうなったら大変」ってやっとわかってくれたみたいで、平日実家にいることも賛成してくれました。
何より、平日旦那が仕事のときは、早く帰って来れないので、上の子を抱っこしたりしてお風呂入れるのが大変で、お腹が大きくなってくるとやっぱりムリなので、実家に甘えてます!ちゃんと話したら、旦那もわかってくれます。
旦那さんに「いつになったら戻るんだ」と聞かれたら、もう素直に「このまま産まれるまで実家にいたい」って言っていいんじゃないですか?( ^o^)

• 咲愛ママ

咲愛ママ

私も、上の子が動き回るので子育て支援施設行ってました。今も無理をしない程度に連れてってます。
    一週間ほど前に夜にお腹が張ったり収まったりが2時間ほど続いて次の日、旦那に相談したらふーんっとしか返ってこないので、旦那的にはもう初めてのお産じゃないんだから見たいのがあるみたいで理解をしてもらえず(;>_<;)解ってくれる旦那さんが羨ましいです(⌒_⌒)

• 10月11日
  • ぐぅママ

ぐぅママ

わかってくれる‥というよりは、軽く脅した感じです(笑)
    男の人はわかってないんですよ~!妊娠しながら上の子のお世話することの大変さが!
    散々しつこく説明して、言い聞かせましたから(^_^;)
    それに加えて、一緒に妊娠検診に付いてきてもらって、保健師さんに説明してもらいました!
    やっぱり私から言うと、どうしても甘えてるだけと思われるので、第三者から言ってもらったほうが効果あります(o´∀`)b

1時間の間に5~6回以上、お腹が張るとあんまり良くないって聞きますから、ムリしないで実家に甘えてていいと思いますよ~!(*^▽^*)

• 10月11日
  • 咲愛ママ

咲愛ママ

病院にも連れてったりはしたことあるんですが、その場だけいい子ちゃんで、数日後には普通に戻ってしまうので、、、頑張って説得は頑張ってみます。お互いに出産頑張りましょう(≧∇≦)

• 10月11日
  • ぐぅママ

ぐぅママ

本当に切迫早産になっちゃったら旦那さんも困ると思うんですけどね~?
    もし咲愛ママさんが入院にでもなったら、誰が上のお子さんの面倒みるんですかね?(^_^;)

あたしはけっこう「もし○○になったら、こーなってこーなるんだよ!それでも大丈夫なん?!」って、旦那にあーだこーだ言うので、旦那も黙って聞いてます(笑)

お互い出産頑張りましょ~ね~(´▽`)ノ

• 10月11日