※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ワンオペってどこからがワンオペって言うのでしょうか?自分はワンオペな…

ワンオペってどこからがワンオペって言うのでしょうか?

自分はワンオペなのかがよく分からなくなってきました。

我が家の旦那は、平日は子供が起きる前に出勤して寝てから帰ってきます。ゴミ出しとお風呂掃除のみお願いしてるけどたまにお風呂掃除忘れます。
土曜日は朝2時間くらい子供と触れ合ってから仕事と趣味に出掛けて19時くらいに帰宅。私が子供をお風呂入れた後旦那が着替えさせます。旦那はちなみに子供をお風呂に入れさせてあげれません。
日曜は1日中子供と遊んでくれるけど、たまに途中で寝てしまうことも…
家の掃除機掛けを平日に私が半分やって、土日に旦那がもう半分やる感じです。
それ以外の料理・洗濯・買い出し・細々した家事などは私です。
(私もパートしてます)

これは、ワンオペなんでしょうか?
また、どこからがワンオペって言うと思いますか?

コメント

きのこ

出張ばっかりで帰ってこれなかったり
平日にちょっとも手伝ってくれない
手伝えないがワンオペかな?と思ってます!

(๑・̑◡・̑๑)

出張で全く家にも帰れないがワンオペかなと思います。
でも人それぞれ違いますよね…平日ワンオペとか、日中ワンオペとか…

ママリ

うちは単身赴任なのでワンオペです😂
私が思うワンオペは単身赴任や長期出張だと思っています💦
平日など仕事の日に旦那さんは手伝えないものだと思っています😫

ママリ

うちも平日はそんな感じで、朝も夜も子供たちは旦那に会わないことの方が多く、私も仕事しながら家事育児やってますがワンオペだとは思ったことありません💦旦那は土日も家で仕事しているので遊んでもらったりとかあんまりないです…
出張でしばらくいないとか、単身赴任でとかの状態がワンオペかなと思ってます🙂

はるな

その人がワンオペだと思えばそうなんじゃないですかね😅
旦那さんが19時頃に帰宅、土日休みで平日昼間ワンオペです。とか言う人もいますよね笑
でも私は旦那さんが出張などで全く家にいない人がワンオペだと思います。
うちは旦那帰り遅いし土日仕事で朝から寝かしつけまで私1人ですが休みの日はよく子供の面倒見てくれます。自分がワンオペとは思ってません。

タロリ

朝から晩まで100子供の世話も家事も全部自分する日が1週間以上続いた時に
これ、ワンオペか?と思いました⭕️

ぶどう

十分ワンオペだし大変な状況だと思います😭😭😭ていうか言葉の定義からして、子供を自分以外に見る人がいない状況は短時間でもワンオペだと思います!なんかこの話になると「うちの方が大変」とか「その程度はワンオペじゃない」みたいな話になって嫌ですよね😢
私は夫単身赴任で実家もないしまあまあ孤独なワンオペですが笑、誰だって子供を1人で見るのは大変だし、日本の女性はみんなワンオペだよ…って思うことあります笑

はじめてのママリ🔰

3交代勤務+残業なので、基本的に家事育児をお願いする事がありません。

ですが、ワンオペって考えた事は無いし当たり前って位にしか思った事無かったです。

主人が家にいるのに何もやらないなら別ですが仕事で家に居ないから夫婦として主人は仕事、私は家事育児って役割分担してるだけなんだと思っています。
パートもしていますが自分がしんどくならない程度にしか働いていません😅

ママリ

コメントありがとうございます。そしてまとめてのお返事ですいません。
皆さん多くの方々単身赴任でとても大変な思いで家事育児されてて、ただただ尊敬です。
ウチは子供が小さい頃旦那が毎週遊び歩いてて全く手伝わず周りからもワンオペと言われていたのですが、最近はよく手伝ってくれるようになったのでワンオペではなくなったのかな?むしろどれくらいからワンオペじゃないと言えるの??と疑問に思い質問させて頂きました。
その人がワンオペと思えばワンオペという言葉にすごくしっくりきました。
平日ワンオペとかいう言葉もあり、自分はどこの括りなのかな〜?とも考えさせられました。
よく、他のママさんとお話しする時もどれくらいのレベルのワンオペなのか一言で表せると本当にスムーズに会話できるので、今の自分がどの程度のワンオペなのか一言で表せると良いなとも思い質問させてもらっちゃいました。

たくさんコメント頂き本当ありがとうございます。
皆さんのコメントを参考に自分はどのレベルなのか考えてみたいと思います。