※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaemmm
お金・保険

入院手術は限度額支払い。通院差額返金は高額療養制度申請書提出。主人確認の限度額認定証のみ。どうすればいい?

10月に検査等の通院で1つの病院で25000円ほど支払いました。その後10月中に入院して手術をして退院しました。入院時に『限度額認定証』を提出したので、入院手術は限度額の支払いになるかと思いますが、通院でも2万を超えると差額が返ってくる?と知りました!高額療養制度?これはまた会社で高額療養制度申請書?を貰って提出すればいいのでしょうか?主人の扶養に入ってるので主人に確認してもらったら『限度額認定証』しかないと言われたようです💦なるべく損のないようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?💦

コメント

優龍

限度額認定証の
区分の上限額はおいくらですか?

• 優龍

優龍

通院の領収書か明細書はありますか?

• 11月1日
  • jaemmm

jaemmm

8万円代の枠です!
    領収書は全て取ってあります!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

1施設で2万円以上の支払いがあった場合は、限度額に合算できます。

高額療養費の申請書は会社記入欄がないので、会社には備えていない場合が多いです。保険組合に電話して郵送してもらったり、保険組合のホームページからダウンロードして入手する方法がありますよ。

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    保健組合に電話すればいいんですね!
    ネットで調べても全く分からず…助かりました🙇‍♀️💦

• 11月1日