※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
345
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。赤ちゃんがゲップを上手にさせられず、吐き戻しも多いです。空気を飲みにくくする方法や、ゲップのさせ方についてアドバイスをお願いします。

長文失礼します。
初めての育児で最近1ヶ月になった女の子を完ミで育てています。
よく泣く子で、特にお腹が減ると大きな声でギャン泣きして抱っこや声掛けをしても収まらず、哺乳瓶を咥えさせると焦りながら飲み、ゴキュゴキュ音を立ててミルクと一緒にたくさん空気も飲みこんでしまいます。なので途中休憩を挟んでゲップさせながら飲ませようとしているのですが、私のやり方が下手なのかゲップさせようとすると毎回必ず吐き戻してしまいます。そしてミルクを中断したことでまた泣いて焦って飲んで空気もさらに飲んで...負のループでもうゲップをさせるのがこわいです。
今は肩で縦抱きスタイルのゲップのさせ方をしていますが、嫌がって反り返り結果吐き戻します。太ももの上に座らせてゲップさせるスタイルも試みてはいるのですが、これも嫌がっては反り返り上手に出来た試しがありません。
結局上手くゲップをさせてあげられないので飲み終わったあとは吐き戻しを少しでも減らすため上体を少し起こした横抱きで30分から1時間過ごしてから布団に下ろすようにしています。それでも下ろしてから少し吐き戻すこともたまにあります。寝ている時も苦しそうに唸ったり体をくねらせたりしています。
さらにミルク以外の時でも唾を飲み込むタイミングなどで空気をよく飲んでいるようで、他の子よりもお腹に空気を溜め込みやすい体質のようです。
哺乳瓶はピジョンの母乳実感で乳首はSSを使用しています。体重は3500gほどで1回のミルクは80から100で1日7〜8回3〜4時間おきにあげています。
どうすれば空気を飲みにくくなるのか、嫌がる子のゲップのさせ方でいい方法があれば是非教えていただきたいです!

コメント

2児ママ

泣いてからあげるのではなく
泣く前に時間を見てあげたらどうですか?

そのうち空気は飲まなくなりますし
それまでは。。

吐き戻しは毎回量が多いですか?
それほどなら気にしなくても大丈夫かと思いますよ
横向きや状態を少し起こして
寝かせておいていいと思います!

唸ることは赤ちゃんによって
よくある子もいます
泣くのであれば苦しいのかもしれませんが
唸ったり体をくねらせつつ
寝ているなら苦しいわけでもないと思いますよ

上の子も出ないのでゲップは
ほぼさせたことありませんでした
よく唸るしクネクネしてましたが
オナラしたりでどうにかなってました😊

• 345

345

コメントありがとうございます!
    泣く前にもあげてみているのですが、空気を飲むのは少し減るのですがやはりゲップをさせようとすると吐き戻すんですよね...それと気持ちよく寝ているところを起こすのが少し可哀想で。

吐き戻しはたらーって流れるのからケポっと目視で10mlくらい出すときもあります。
    吐き戻しは気にしなくていいとどこを見ても書いてありますが、やっぱり気になってしまうんですよね(*_*)

そうなんですね!寝ながら唸って泣いたり起きたりする訳ではないので様子を見たいと思います。

2児ママさんのお子さんもそうだったんですね!ちなみに、吐き戻しはありましたか?

• 11月1日
  • 2児ママ

2児ママ

うちの子はケポッとはないですが
    たらーっとは出てました!
    大人みたいに逆流してくるものを
    抑えるものに筋力がなく
    出てきてしまうのは
    仕方ないんですよね🙄

ゲップが苦手な子は
    そもそもゲップをさせようと
    背中を叩いたりすると
    逆に苦しいこともあるっぽいな〜と思ったりしました
    出る時は縦抱きしてるだけで出るので

ちなみに私自身も顔を真っ赤にしながら
    唸りながら寝てる子だったらしいです(笑)

• 11月1日
  • 345

345

そうだったんですね、たらーっとでも最初は焦りますよね(=_=)もう吐くこと前提でお世話したいと思います✨

本当そうですね、苦手なことを無理強いされたら大人でも苦痛ですもんね!この子なりの方法を探していきたいと思います!

ご自身もそうだったんですね!笑
    大きくなったらそんな風に笑い話になると思うと今も乗り切れそうな気がします✨ありがとうございます(^^)

• 11月1日
ままみ

わたしの娘も1ヶ月の頃は吐き戻しと寝てる時以外はほぼギャン泣きの毎日で何をするにも怖くなってミルクあげるのもゲップをさせるのも苦痛になってしまってました(>_<)

縦抱きで片方の手は首を支えて肩にもたれかからないようなスタイルにしてみたらゲップが出るように。
2ヶ月に入ってからは、吐き戻しもほとんど無くなり今ではすんなりとゲップもできるようになりました^ ^出ない時も唸らないように自然となりました。(オナラもよくだします)

辛いループで大変な時期だと思いますが乗り越えられる時期がくるのでお互いがんばりましょう😭✨

• 345

345

今全く同じ状況です( ´ᐞ` )ミルクの時間が来るのが少しストレスに感じてしまいます…

そんなやり方もあるんですね!2ヶ月✨うちも早めに終わることを願います!
    温かいお言葉ありがとうございます(^^)

• 11月1日
悠夏

うちの子もめちゃくちゃ吐き戻し多いです^ ^ 毎回吐き戻しますがだんだん落ち着いてきています。
赤ちゃんも自分の飲める量とペースが分かってくるようになるのでそれまではミルクまみれ洗濯大量な毎日です笑
途中で飲めなくなってしまうから休憩ですか?飲めなくなってげっぷをさせてからまた飲ませる事はありますが、それ以外だったら無理に途中で止めなくても良い気がします。
げっぷのさせ方が下手というか、げっぷが下手な赤ちゃんも居ます。
1番下の子はどうしてもげっぷが出ない事が多いのでタオルを多めに敷いて横向きに寝かせています。(吐き戻し防止用の枕も使ってます)
親も子もだんだん上手になってくると思うので今はそういう時期なんだなと思って乗り切れるとよいですね!

• 345

345

だんだん落ち着いてくるんですね✨うちも落ち着く日が早く来ることを願って頑張ります!
    途中で飲めなくなることはないので半ば無理やり哺乳瓶を離してゲップを試みていました!出ないものは出ないと割り切った方がいいかもしれないですね、アドバイスありがとうございます!
    ゲップにも得意不得意があるんですね、あまり考えすぎないようにしたいと思います!
    タオル、本当いくらあっても足りないですよね(=_=)
    ありがとうございます、大変ですが今だけだと思い、この時期を乗り切りたいと思います!

• 11月1日