※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お仕事

深夜労働免除の時短勤務について看護協会HPで確認したが、月1回の夜勤が必要と言われた。人事に確認するべきか悩んでいる。

看護師ママさん教えて頂けると幸いです。
2歳半と10ヶ月の子供がいます。
2人目の育休明けで、夜勤免除の時短勤務で戻りたいと話したところ、
時短でも月に1回は夜勤をやらなければいけないです。それが難しいならパートになってもらいます。
と言われました。
3歳未満の子どもをもつ人は深夜労働免除の時短って可能ですよね...?
看護協会のHPみてもそう書いてあるのですが...
また人事に聞いてみようとは思いますが😓
何か間違えてますかね...?

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね、育児介護休業法で保障されているはずです💦
強く訴えかければパートになることはないと思いますが、私がいる病院も、お友達が働いている病院も、夜勤時間が月に○○時間以上ないといけない、という暗黙の了解?があります💦
もちろんそうでないホワイトな病院の方が多いとは思いますが…
今後働きにくくなるのも困りそうなので、旦那さんに育児介護休業法でパートになることはないと言われたんですが、どうなんでしょう…?🥺というようにやんわり聞いてみてはいかがですか?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりにくかったです💦旦那さんに聞いた、と病院に確認するという意味です😅

• 11月1日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうですね、、まずはやんわり聞いてみます。
    世知辛い世の中ですね😢

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

公務員で看護師ですが、私の病院は小さい子どもいても夜勤免除になりません😭子どもいる方皆さん夜勤しておられて、夜勤免除するには同じようにパートしかないといわれました😭

• はじめてママリ

はじめてママリ

そういう世の中なんですね.........

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

友人が県立病院で働いてますが、
こども居るだけでは夜勤免除にならず、
ご主人も夜勤がある、などの証明書を出すことで、免除になるようです

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですね、法律だけでは難しいんですね😓

• 11月1日
ゆずママ

以前働いていた公立病院は時短勤務だと夜勤免除されてました!

育休中ですが現在働いている病院は未満児いても夜勤は免除されないです。師長が配慮してくれて夜勤免除されてる方何人かいましたが人手不足のため、1年前位から夜勤してなかったママさんも月1〜2回は夜勤しなきゃいけなくなってます💦
また、今の職場は時短勤務もないです😓

かつら

民間の総合病院で働いています!私の病院は就学前まで夜勤(22時以降の就業)免除ありますよ!
法律うんぬんは分かりませんが、あるのが普通だと思ってました!
時短取ってる人は遅番(21時や19時まで)も免除になるみたいですが、フルタイムだと夜勤免除できても遅番は免除にはならないみたいです🥶

もうご存知でしたらすみません😭

法律で夜勤免除は決まってますが、それが適用されるのは同居家族が22-5時の深夜業をしている人なので、ご主人が夜勤してないと免除されないみたいです😢

ハローワーク等に相談しましたが、育休明けた社員には育休前と同じ働き方を会社は求める権利が法律であるらしく、私達は従わなければならないみたいです。

働きにくい世の中ですよね🥲少しでも参考になれば!

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですか?!
    私はハローワークで聞いたら同居家族に関係なく適用されると聞きました🙄
    先日職場と面談し退職の方向になりました。
    ありがとうございました😊

• 12月1日