※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

プレイヤイヤ期の子供がうるさいと感じる母親。孫に対して過剰な期待や比較をする母親に悩み、孫との接し方を考えている。一緒にいても手伝ってくれない孫に対する負担感。同じような経験をした方はいるか相談したい。

プレイヤイヤ期の子がいます。

泣き声が金切り声で本当にうるさいのですが
実家に行くと母が「本当うるさい!その泣き声どうにかならないかね!」とよく言います。

子どもの気がとても強いのですが
「本当に気が強いな、こりゃそのうち苦労する」
などなど孫の事を結構言います。
もちろん可愛がってはくれるのですが。

いつも私の幼少期とも比べて
「○○(私)はこんな事しなかった、なんでこういうことをするんだ」と事あるごとに私の小さい時と比べます。

これから本格的なイヤイヤ期に入ったら
親のとこに行くのやめといた方がいいよな、、、
と思うのですがどう思いますか?
孫は1人しかいないのですがイヤイヤ期で
うるさくされるより会わないほうが気楽でしょうか。

一緒にいても何かを手伝ってくれるわけではないので
私的には会っても会わなくても負担は同じです。
言われる分負担が少し多いのかな💦

同じように孫に対して言ったりする親をお持ちの方いませんか?🥲

コメント

my

うるさいとまでは言わなかったですが、私の幼少期と比べる発言はありました!!長男が本当に酷くて、、大変でしたし、誰かに助けてほしくて実家に行ったりしてましたがこちらもそうゆう発言聞くのがダルくて控えようと思って過ごしてましたが、、、結局は頼りたくて母が仕事休みの日遊びに行ってました。でも行っても自分の大変さ?はなにも変わらなかったです。そして現在は落ち着いてますが、実家に行くと興奮するのか調子に乗る長男なのでこちらは怒ってばかり。気が休めれないからちょっと行くのやめよーと思ってるとこです。