※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

計画分娩の経験者の違いや、2人目の出産時間について教えてください。

経産婦の計画分娩についてです!
上の子は自然分娩で9時間で生まれました。
2人目は1人目より早く生まれるってよく聞きますが、
計画分娩でも同じことが言えるのでしょうか?
スポーンとスムーズに生まれてくれたら有難いですけど、
なかなか促進剤が効かなかったりとかして?もっともっと時間がかかる事とかもあるのでしょうか?😭😭

自然分娩、計画分娩、どちらも経験してる方とかいましたら、どんな違いがあったか教えてください🙇‍♂️

コメント

にこちゃん

上の子は自然分娩で9時間で産まれました。二人目は計画分娩で、促進剤うちましたが全然効かず…助産師さんに3時間くらいで生まれるかと思ったけど、もう少しかかりそうだね〜と言われ、5時間でした。
上の子と下の子との間が6年あきましたが、経産婦は早いと思いました。

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます!
    9時間おなじですね!
    やっぱり促進剤効かない可能性もあるんですね😭
    ちなみに無痛にしましたか?
    計画分娩だと無痛もよくみかけますが、、無痛にするほど促進剤使うと痛いのか?!と疑問でして……😭

• 11月1日
  • にこちゃん

にこちゃん

同じだったので思わずコメントしてしまいました(^^)
    私は和痛分娩にしたので、促進剤が効いて陣痛がおきて、痛みが限界💦になったら麻酔いれてくれました。
    促進剤使うと痛みがグゥゥーときますが、自然分娩のジワジワより私は楽でした😂

• 11月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

和痛分娩だったんですね!!
    私も促進剤未知の世界すぎて不安で、もし痛みの限界がきたら和痛の処置をしようと思って伝えてあります😭
    自然分娩のジワジワより楽だったんですね!
    参考になります😭
    ありがとうございます!

• 11月1日
  • にこちゃん

にこちゃん

考えると色々怖いですよね😭しかも痛いってわかってるし…
    もう少しで会えますね💓
    頑張って下さい✨

• 11月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😭
    めちゃくちゃ怖いのですが、腹括って会えるの楽しみにお産頑張ります😫❤️

• 11月1日

退会ユーザー

促進剤はきく、ききにくいあるみたいですね。産院が今回かわって予定日前の計画分娩おねがいしたら、2日かかるとか色々いわれて2回入院キャンセルしての自然分娩でした💦
    だから率先してつかうものでもないのかな?っと
    経産婦で予定日こえならまだききやすいのかな~?

私は無痛なかったので、けっきょくなにもなしでしたが、耐えれましたよ😃

• 11月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

そのようですね💦促進剤効くタイプだとありがたいです……😂
    わぁぁドタバタの自然分娩だったんですね💦

無痛なしで耐えられたのですね!😳✨
    とても勇気が湧いてきました!
    私も頑張れそうです!🔥(笑)

• 11月1日
りんご

1人目自然分娩18時間弱、下の子計画分娩で促進剤+バルーンで6時間でした!
促進剤は効きにくい人もいるみたいです🤔

促進剤の陣痛はキツイって聞いてたけど、1人目の方がキツかったです😅
我慢できるかできないかっていう痛みも最後の1.2時間くらいだったし、会陰切開もしなくてちょっと裂けただけだったようで次の日からドーナツクッションもいらなかったし2人目すごいラクでした(笑)

ただ後陣痛は夜中に寝てて痛みで目が覚めるくらい痛かったです💦

• ゆゆ

ゆゆ

すごいですね!半分以下に短縮されているなんて!

促進剤の痛みは、無痛分娩とかではなく、普通の計画分娩で、1人目より楽だったんですか😳?!
    ドーナツクッションいらないくらいってすごいですね😳

後陣痛は上の子の時全然無かったので、今回覚悟しておきます💦

• 11月1日
  • りんご

りんご

無痛分娩ではありませんでした🙌
    1人目は痛みの割に子宮口が全然開かなくて、助産師さん曰く、この痛み方だと全開に近いはずなのに全然ねぇ…ってかんじだったんですが、下の子のときは痛いはもちろん痛いんですが、痛みの大きさと子宮口の開きが伴ってたので、痛みが増すほど子宮口も開いていってポーンって生まれたのでMAXの痛みの時間が短かった感じです👍

ドーナツクッションいらないのめちゃくちゃラクでした😂

頑張ってください!!

• 11月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

無痛じゃない計画分娩だったんですねー!!
    友人はみんな計画無痛分娩だったので参考にあまりならなくて😂
    無痛なしでも痛みに耐えられると聞いてほっとしました〜!
    MAX痛みの時間が短いの最高ですね🥺✨
    私も似たようなお産がしたいです🤣

上の子の時はドーナツクッション必須で、うっかり忘れて座ると飛び上がるくらい痛かったです🤦‍♀️
    私も今回は楽だと願います😭

ありがとうございます!!
    元気に産まれますように🤍

• 11月1日

一人目は自然分娩で19時間的
二人目促進剤3時間くらい
三人目促進剤4時間くらい
四人目促進剤4時間くらい
五人目自然分娩4時間くらい
大小の大きさのちがいはありますが、陣痛からマックスのおさんはじまってからははやかったです😃

最後の子が入院してそく分娩だいにいき2時間で産まれた子なので他の計画分娩の子たちよりはかなりはやかったです。
計画分娩の子たちは朝入院でバルーンで子宮口あけてからだったからか、促進剤してから痛みがましてきました。

• ゆゆ

ゆゆ

お子さん5人のママさんすごいです😳!!
    私もいまバルーン入れて明日の出産に備えております……💦
    初産より2人目からめちゃくちゃ時間短縮されてますね😳

促進剤の痛みが自然分娩より痛いのかどうか怖いのですが無痛とかせず乗り越えられましたか?💦😭

• 11月1日
ckz

1人目も2人目も予定日超過したので誘発入院からの出産でした😊
私は促進剤の効きが悪い体質みたいで、1人目は5日間入院するも陣痛に繋がらず一時退院して再入院からの出産だったので、促進剤から本陣痛に繋がるまで1週間程かかり、本陣痛から出産までの分娩時間は13時間くらいでした😊

2人目は促進剤から本陣痛まで繋がるのに2日間程かかり、本陣痛から出産までの分娩時間は2時間41分のスポーンとスピード出産でした😊
促進剤の効きがやってみないとわからないですが、経産婦さんなので上の子がしっかり産道を作ってくれてるので本陣痛に繋がったら早いと思います😊✨

あとは本陣痛に繋がったら呼吸に気をつけると出産まで早いという事を2人目にしてわかりました😊💡
ご存知かと思いますが、お腹を膨らませるように鼻で息を吸って、ろうそくを消すようにフゥーッと口から長く細く吐くのを意識すると赤ちゃんにも酸素がいっておりてきやすくなります😊✨
私は先週出産したばかりなのですが応援してます!!😭💪🏻💕