※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち大好き♡
子育て・グッズ

トイトレに苦戦中の2歳10ヶ月の子供が、トイレで漏らす問題があります。事前に教えるのが難しく、イライラしています。同様の経験談を聞きたいです。

トイトレについてです。
3人目にして苦戦しております。
温かいお言葉や共感、アドバイス等頂けると幸いです。

もうすぐ2歳10ヶ月になりますが、2週間ほど前から本腰入れて、トイトレに取り組んでいます。

定期的に声をかければトイレで出来ますが、ほっておくと必ずと言っていいほど漏らします。
行きたいなーとわかる時も拒否の時もあるので「出る時教えてね!」というと、「わかった」と言いますが、漏らしてしまいます。

漏らすたびに出る前に教えてねと声をかけていますが、事前に声をかけるというのはまだ難しいようで、出るタイミングで抑えたり、出た後に事後報告はしてくれます。

上2人が割とスムーズにトイトレ完了したので、出る前になんで教えられないのか、出るとわかっていたから声をかけたのに拒否されてその後すぐ漏らされると正直イライラします。

同じような頃、事前に知らせるのは難しかったけど、この頃に急に言い出したなどの体験談お聞かせ頂けませんでしょうか?

コメント

ミッフィー

2歳8ヶ月のお盆休みで集中トイトレして、寝る時以外は布パンツで過ごしてて、2歳11ヶ月で急に漏らすことがグッと減りました!
漏らしても「出る前に教えてね、トイレでおしっこしようね」と声かけるだけで、特に変わったことはしてません☺
夜のトイトレはまったくせず、いきなり布パンツで寝て漏らすことなく、3歳目前にはオムツ卒業出来ました🤗

• わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

コメントありがとうございます😊
    2歳8ヶ月で始めた頃はどんな感じだったのでしょうか?

• 11月1日
  • ミッフィー

ミッフィー

保育園でトイトレしてくれてたけど、家ではオムツでほぼ何もしてなかったところからのスタートでした😅
    定期的に声かけしてトイレに座らせる、けど拒否多め、トイレに座ったとしても「出ない」と言う→トイレ出た直後に漏らすって感じでした😅
    声かけして「おしっこない」って言ったくせに、そのあとすぐ「おしっこ出る!」って本人が言った時にはもう手遅れでその場で漏らしてたりで、1日5~6回漏らすこともありました💦
    でも本人がオムツより布パンツ履きたがってたので、布パンツのままトイトレ進めてました!
    その頃はうんちはオムツにしか出来なくて、トイレでうんちが初めて出たのは2歳9ヶ月の終わり頃だったと思います☹️

• 11月1日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

我が家も同じ状況でした。
    今の我が家に似た状況だったんですね!
    で、1ヶ月後くらいには進展があったんですか👏
    とても励みになります。

頑張ろう、私も娘も。

• 11月1日