※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の子どもの数によるメリット/デメリットを教えてください。少人数ならアットホーム、多いとお友達との関わりが多いかも。

保育園について、子どもの人数が多い園と少ない園で、
それぞれのメリット/デメリットはどんなものがあるのでしょうか。
今迷っている園が預かっている子どもの数が倍くらい違います。

少人数の方がアットホームなのかなぁ
大きい園だとお友達との関わりが多いからいいのかなぁ
など、色々と迷っています。

経験談を教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

みさ

2歳クラスまでの小規模園と0歳から5歳までの園どちらも経験してます!
小規模園の時はお迎え行くたんびに先生が今日あったこととか細かく話してくれました!
連絡ノートの内容も細かかったです!
大きい園はお迎え行っても担任の先生が基本帰った後で違うクラスの先生が対応するので何したかとかは教えてくれることありません。
息子が園でどんなことしてるのか様子がわからないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保育園の様子を細かく教えてくださるのはとってもいいですね!
    家と保育園の様子は違うといいますし。
    連絡ノートも細かく書いてくれるのは安心できますね☺️

• 11月1日
お豆ママ

娘が保育園へ通い始めた時、クラスに3人というとても少人数でした!全体的にもそんなに多い園ではないです!
アットホームで一人一人をよく見てくれてる印象でとても良かったです!
下半期に入ってから途中入園の子が増えて6人になりましたが、それはそれでお友達も増えて賑やかで楽しそうです!月齢の離れたお子さんとの関わりをもてて今までとは違う成長もあると思います!(例えば小さい子によしよししてあげるとか…)
ただ、下半期に入ってから人数が増えたのもあり、昼寝の時間が少し短くなったのと、(たぶん低月例の子が起きて泣いちゃうからかな?昼寝長い日もありますが…)
人数が増えたので保育士さんも忙しいからか、今まで以上に持ち物に名前を忘れず書いてくださいなどの忠告が増えましたね!今まで汚れた服を入れるビニール袋に名前を書いてなかったのに書くようになったなど…

どちらもメリットデメリットありそうです!お子さんにあった保育園に巡り会えるといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、途中で状況が変わることもあるんですね。
    一人一人を良く見てくれるのはやっぱりとってもいいですね☺️
    アットホームな環境の方が子どもも馴染みやすいのかなと思いますし。

ありがとうございます!
    出会えたら良いなぁと思います💗

• 11月1日
まあ

少ない園はそのぶんいろんなことが手厚いと思います♪食事の食べ方やトイトレなど、、多い園は多様性など高められると思いますが💦1歳児クラスとかなら尚更少ない方がいいことはありそうですよね☺️

うちの子の2歳児クラスは23人います。多いとは思いますが不満は今の所ありません💦

それより園の方針や力を入れているところを見たほうがいい気もします😉
リトミックや制作、外遊びをしっかりやってくれる。や、行事に力をいれてる、園庭が広いか狭いか、英語やワークブックなどやってくれるのか給食の内容やおやつは手作りかなど私はその辺が気になりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    小さい園の方が手厚いんですね✨
    確かに、小さい時は少し月齢が違うだけでできることが大きく違ったりしますもんね。

検討された時に気にされた点を教えてくださりありがとうございます☺️
    今検討している園が人数以外の条件が割と近くて、余計に迷いました💦
    人数多い方がもちろん園庭は広いのですが💦

• 11月1日

うちは学年10〜15人程度が1クラスずつの保育園に通っています!近所には学年3クラスある園などもありますが、やはりアットホームな気はします☺️

園長先生は全ての子供を把握しているようですし、この前も子供の体調が悪かったとき迎えに行くと園長先生がそれをご存知でした😂
私の体調なども心配してくださったり、立ち話することも多くあります(笑)
私が知らない先生や職員さんが娘のことを知っていたり、人数が少ないからこそ把握できているのかなとも思いました。
違う学年の子との関わりもあるようで、園庭でお姉さんと遊んだ話も聞いたりしてます✨

園の大小問わず、担任の先生や人数に対する子供の人数はきちんと守られていると思うので心配は無いかと思います😙
良い園であれば大小問わず色んな把握もしてくれてるだろうとは思いますけどね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    園長先生や他の先生方も子どものことを分かっていてくださるのはとっても安心ですね!
    兄弟できるかどうかは分からないので、異年齢交流を大事にしている園はいいなぁと思います☺️

• 11月1日