※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入について頭が痛くなるほど悩んでます😢戸建最低5000万でや…

マイホーム購入について頭が痛くなるほど悩んでます😢
戸建最低5000万でやっと普通の家が買えるって地域に住んでいる方いますか😔?
うちがそんな感じです。
予算的に5000万なら買えるってところです。

不動産さんには
駅近極狭3階建てを5000万で購入して
将来的に(60歳とか)土地を売って
そのお金と貯金で中古マンションに住んだりするのが
今の賢い住み方だと言われました。

私も将来マンションに住み替えられたらいいな
とは思っています。

いま20代半ばなので、もしも100歳まで生きたら
マイホームも築75年とかになってしまうので
リフォームだ、建て替えだってやるならマンション住み替えが良いかなとなんとなく思ってるだけなのですが😅

ただこの不動産屋さんの意見も私の願いも
今はそう思っていても、
もし60代になったときマンションに住み替えるお金なんてない!
って事態が起きていたら😱?と思い始めました。

その時に極狭一軒家をさてどうしたらいいのか、、
と悩みます。

少し駅から離れれば二階建ても夢じゃないし
二階建てならおばあちゃんになってもまあ一階で生活すればなんとかなるかな?と思っています。
ただ、駅から離れれば離れるだけ土地の価値は下がるし(一生住むなら関係ないけどもし売るってなった場合)
歳取れば取るほど買い物やお出掛けも一苦労になります😢

本来、駅近二階建てを買えたらいいのですが
そういう物件がないし、
あった!と思っても8000万近くになってきます😇😇
ちなみに中古物件も値段はさほど変わりません。

私みたいに同じ悩みを抱えた方
もしくは
私の立場だったら皆さんどう言った考えの元、
三階建て、二階建てどちらを購入しますか😢?

たくさん意見欲しいです😢😢

その地域を離れるって選択肢はありません😢
(県外もしくは、駅がないような山奥にいかない限り地域を少し離れたくらいじゃ値段は全く変わらないところに住んでます💦)

コメント

うちもおんなじ感じで、駅近なら余裕で億超えます😂誰が買うんだよ!って突っ込みたくなりますが、買う方いますね〜😱
最近なんて、我が家の近くの中古が8000万近くでした😂
うちは転勤でもう長く今の土地にいますが、保育園とかもあるし本当は今の地域に買いたいんですが、、、なかなか😭
我が家もできれば引っ越したくは無いんですけど、、、現実的には無理がありそうかもです😅

退会ユーザー

ちなみに、老後を考えるなら私なら2階建てを買うかなと思いますが、老後にその土地を売ってマンション購入なら今は2階でも3階でもいいかな?とは思いますが土地が極狭になるなら売りにくいからやはり2階建てですかね🤔

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ほんとひろーい素敵な注文住宅とか憧れます😂
    この狭ーいせまーい建売のお家で5000万😇😇みたいになります笑笑

土地は30坪余裕できります!
    25坪とかもうちょい広いくらいになると思います、、、
    はじめてのママリさんはマイホーム購入現実的に考えていますか?
    もう疲れてしまって😂マイホームは無謀なのかと😂笑

• 11月1日

うちは今駅近のマンションに住んでいます。
そして来年駅近の所に家を建てます。
マンションも維持費がとてもかかります。
みんなが使うスペースも払うので高いです。
なので、駅近に家を建てるのが1番長く住める家だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    マンション維持費かかりますよね…
    30年後とかに築30年くらいの中古マンションなら少しは安く手に入るのかな?と思うのですがマンションってすごい需要あるし同じような考えの人も多いから値段帯もそんな下がらないかな?と考えると将来マンションに住み替える!と今莫大な資金があるわけじゃないのに考えるのは無理すぎるのでは?と思い始めました😢
    因みにもし私の立場でも駅近三階建てにされますか🥺?

• 11月1日

退会ユーザー

売れない土地を購入するより、駅近のマンションを買われた方がいいかと思います。
    歳をとっての住み替えをしなくて済むかと思います。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その選択肢も入れてもう一度しっかり考えます!!
    ありがとうございます😊!

• 11月2日
♡Mママ子♡

同じような地域です!
土地も30坪あれば広いって感じなので大体25坪くらいです。
私は地元なので大体友達の実家の親が60前後になってきてます。
私はそれを見てて三階建ては選択肢になかったですね。
駅近三階建ても中古で出てるし出れば売れてますけどね、、
私は自分たちが一生住んでも家処分するのは子供になる可能性も考えて売れない土地を買って家を買うのは考えてなかったです!
私は新築マンションにしたんですけど、将来またマンションに住み替え考えてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!
    うちも大体25坪の三階建てみたいな感じです😂😂
    周りの方の情報ありがとうございます!参考になります。
    私も本来は三階建てって全く考えていなくて😅ただよっぽどのお金持ちじゃないと駅近二階建ては無理です!って言われて自分たちの置かれてる立場を痛感しました🤣
    だからと言って私も売れない土地を買うのも嫌で、、💦
    因みにとっても失礼な質問なのですが金銭的にかなり余裕があるから将来マンション住み替え!って感じですか🥺?
    私は年取った時にもしも住み替える余裕なかったら…と思ったら賭けだな〜と悩んでて😢

• 11月1日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

30坪もない土地に家建てるから隣ともかなりキツキツで戸建てなのに騒音トラブルも聞きますし、どうせ狭いならワンフロワだしマンションの方が快適だなぁと💦
    今のところは私が専業主婦で節約を意識しなくて、それなりに贅沢?しても貯金も出来てるし、いずれ私が働けばその分は丸々貯金に回せるって感じです。
    あと私の地元なので、うちの実家も住み替えしてたり友達の親も住み替えしてたりで色々話を聞いてるのですが、マンション売ったらローン相殺出来てる感じです。
    それに期待せずある程度のお金は用意しておくつもりですけど、駅が三路線の停車駅でそれなりに利用者数も多いし過疎化する事はないと思うので、住み替えはあまり不安に思ってないです😊
    もしどちらかが先立ち1人になってしまってたら住み替え先は近くのURは歳取っても入りやすいので賃貸でもいいかぁと思ったりもしてます😊

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

げー😱そうなんですね。。。
    騒音はほんといま辛いのでマイホームではキツイです😢

マンションってほぼ価値落ちないところもありますよね。
    URって入りやすいんですね🥺!
    私も結婚してすぐUR住んでいましたが収入制限(稼ぎがないと借りられない)が結構厳しくてお金ないと住めないんだな〜と漠然と思っていたので参考になります😃
    ありがとうございます😊

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

駅近くなら、土地が狭くても月極駐車場として貸せるのでなににでもなりますよ!
私は土地は資産だと思っているので、土地代だけで建売買えちゃうくらいの値段でしたが高いところで買いました!
将来は売ってどこかに移住します😊

駅から離れたところにすれば、おっしゃる通り、資産価値は下がるので駅から離れるほど土地の価値はないので売れないです。

1階に駐車場つくるから3階建てってことですよね?
それだったらせっかくの戸建てなのに部屋が少なすぎるから私なら3階建てにします。
駐車場なしの話なら、2階建てにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    すごいです〜🥺!私もそれ理想です!因みに将来っておばあちゃんになったくらいの予定ですか?それとも子どもが手離れたらくらいの予定ですか?

そうです!一階に駐車場つくるから3階です🥺ほんとよくある一階が駐車場+小さい一部屋みたいな感じです😅
    そうですよね😣私よくわかってないのですが将来家を手放す、住み替えるを想定するのって基本お金持ちの方のみで普通の家庭だとそれは想定しないで家を購入した方がいいのでしょうか🤔?

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も主人も60歳までは今の会社で働くので、61歳以降の話です!
    うちは土地が3000万で、新幹線停車駅だし暴落することはないので貯金と合わせて3500万くらいの中古マンション買って移住予定です😊

1階に駐車場つくるなら2階建てだとめちゃくちゃ狭いですよね💦

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!参考になります🥺!

手出し500万くらいなら全然アリですよね!私は手出し1000万以上とかになったら老後キツイのでは😱?と思い始めて悩みます😢

でもやっぱり土地の価値第一ですよね🥺勉強になります!ありがとうございます😊

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地が下がっても2700万くらい、って想定です。
    東南角地で災害リスクゼロだし駅近高台で絶対いいところなので。

定年後に1000万以上も今は出せる計画でいますが、人生なにがあるか分からないですからね〜😂
    旦那が半身不随になるかもしれないし。
    とりあえず住宅ローン控除13年間受けて、14年目からどかんと返済して50歳までに完済しておきたいなーってのが今の目標です✨
    私も賃貸マンションの角部屋借りて、隣の戸建てが宗教施設だったので毎日朝晩の太鼓や笛の音に悩まされ…2年住む予定でしたが10ヶ月でマイホーム引越しましたよ!
    安定した収入があって、貯金もあればマイホームは早めに買うのがいいと思います。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

建売で5000万の地域に住める所得がおありなら頭金を貯めて、30代で購入されてもいいのかなと思いました😊

我が家も同じような地域ですが、貯金して主人は30歳、私32歳で戸建を建てました。
駅から徒歩10分くらいです。
注文住宅なのとこだわったので、億超えましたが...8000万くらいに抑えることもできたと思います。
今から5〜6年で貯金をされて、少し予算をあげられるのも一つの方法かなと思います。

毎日過ごす空間はとても大切だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり妥協ばかりするのも良くないですよね😢

実は本来まだマイホーム購入する予定はなく、もっとお金を貯めて数年後を予定していたんです。
    その予定で最近賃貸マンションに引っ越しをしたのですが、上の騒音が酷く、、、😢
    引っ越し2ヶ月で急遽マイホームを考え始めたところです😢

おっしゃる通り妥協しまくって後悔もしたくないので良く考えます!!
    ありがとうございます😊!

• 11月2日