※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が言葉が遅く、集団行動も難しい。年中から入れるか、受け入れる場所を探して悩んでいる。アドバイスを求めています。

2歳9ヶ月で、ペラペラとお話しできません。

おばあちゃんちいく。お茶。ご飯。
など単語などは言います💦

集団行動も指示が通らなくて、プレで年少からは厳しいと言われてます。

受け入れてくれるところを探すか、
年中からいれるか、とても悩んでいます😢

アドバイスいただせませんか?

コメント

うちもペラペラお話出来ないです。
集団では指示も通りにくいと思います。

少人数で発達ゆっくりな子も受け入れている幼稚園に来年から行きます。

今は療育通っていますが、私は早くから集団生活、お友達との関わり方等学んで欲しいと思っているので受け入れてくれるところを探しました。
同じくプレで通っていた園はお断りされました。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

お勉強系や厳し目の幼稚園だと断れる事多いみたいですね💦💦
うちも上2人言葉遅かったですが(長男3歳3ヶ月、長女2歳7ヶ月)長男の園は緩めのバランス系、長女の園はのびのび系なので、全然大丈夫ですよ🙆‍♀️って感じでした😂

園の方針で左右される事多いので、今の幼稚園にどうしても入れたいなら年中まで待った方がお子さんもすんなり入れるかもですね💦

ねりわさび

うちの子も同じくらいの頃はペラペラは話せませんでした。
早口になると宇宙語の時もありました。

預かり保育に入れてみたら、集団行動も最初は出来なくて皆は椅子に座ってるのに息子だけウロウロしたり。。

でもだんだんと雰囲気に慣れて一緒に座ったり歌ったり出来るようになりました。

幼稚園ではなく、保育園はどうでしょう?
もし働いてなくても認可外で受け入れてくれるところもあります。

保育園なら多少のんびりペースでも様子を見てくれるような気がします

あらごん

うちは長男が知的障害ありの自閉症児、次男が定型発達、三男は診断は下りてませんが自閉傾向ありだなと思ってます。
長男と三男は自閉傾向ありですが、タイプが全然ちがって、長男は周りの様子を気にしないし、集団が苦手、入園前は言葉が全く出てなかったので、発達の遅れのある子が行く幼稚園のような児童発達支援センターに行きました。

三男は言葉は現在は発語は20語ぐらい、理解力も年齢相当ではありませんが長男ほど話が通じないわけでも無い。何より模倣が大好きで、テレビや次男のすることを真似したり、ダンスや歌などの幼児が喜ぶことも大好きなので、集団に早く入れた方が伸びるかもと思って認可外保育園に2歳になってすぐから通わせてます。

発語が爆発的に増えたとかはありませんが、周りに影響されて、みんなの様子に合わせて行動する力は付いてきたように思います。

長男の時のお友達では、年少の1年間、児童発達支援センターでじっくりお子さんの特性を見てもらって、幼稚園などの集団で過ごせるように指導してもらい、上手くいって年中から幼稚園に転園される方もいらっしゃいました。

そういうところに通わせるってなかなか気が進みませんよね…ただ、そこに通わせたからって障害児になるわけじゃなくて、専門性のある保育士さんに手厚く保育してもらうだけなので、もし気になるようでしたら、お住まいの自治体の児童発達支援センターや児童デイサービスというのを調べてみてくださいね。