※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hk
その他の疑問

私の実家全員と行くので預かってくれる人はいません(^^;;旦那は仕事です…

お世話になっていた方が亡くなられたので、お通夜と御葬式に参列したいのですが、一歳の息子を連れて行ってもいいものなのでしょうか?私の実家全員と行くので預かってくれる人はいません(^^;;旦那は仕事です。
あまり親族以外で乳幼児が参列しているのを見たことが無いので気になりました。
お焼香をしてすぐ帰るつもりでおりますが、子供連れだとご遺族の失礼になりますか?
子供用の礼服は一応あるのでその点は心拍いらないのですが...
子供を連れて参列した事がある方いらっしゃいましたら何か注意点とかあれば教えて下さい!

コメント

deleted user

私も先日、子供連れて参列してきました。
出来る限りお昼寝をさせずにお通夜が始まる頃に抱っこで寝かせたり、出入口の近くの席に座って泣きそうになったら退席・・・などの形を取りました。

また親族が亡くなった時に故人の職場の方が子連れで参列して下さいました。私の親戚は「子供があるから香典だけ・・・も出来るのに大変な思いをしてお線香をあげてくれるなんて有難いね」そんな会話をしていました。これは私の親族の意見なので、世の中的にはどうか分かりませんが参考までに書いておきますね。

ミーラ

私も子供が一歳の時に祖父のお葬式に参列しました。
お経の時は出口近くに座って、ごねたら静かに退席をして外で遊ばせてました(^_^;)
お骨拾いの時は子供もいるということで遠慮させてもらい控え室に居ました。

コブ付きのお葬式はかなり疲れます。
火葬場に行く時にいきなり私の車に喪主を乗せてくれと言われたりしたので( ̄▽ ̄;)

この経験から、これからは子供が小さい時は遠慮させて頂こうと思いました。