※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【旦那について相談です。】朝8じ出発 21じ頃帰宅の旦那いつも帰宅して…

【旦那について相談です。】
朝8じ出発 21じ頃帰宅の旦那
いつも帰宅して第一声がら「つかれたー😩」
で、ごはん食べて休憩。お風呂あがって休憩。
自分食べたものの洗い物(ほぼ食洗機)して
洗濯機まわして(カゴの中のもの入れてボタン押すだけ)
ソファで寝落ちして、夜中に起きて2時3時まで仕事。
下手したら朝までソファで寝てることも。
で、寝不足やら仕事終わらないやら毎日言ってます。
家事もしてはくれますが、時間ない時間ないと
ぶつぶつ文句を言いながらしてます。


私もフルタイム正社で働いて18時に子ども2人お迎え
休む間なんて1秒もなくごはん準備、お風呂。
子どもと遊ぶ時間も絶対つくりたいので15分20分でも
必ず子どもと向き合う時間にしてから寝かしつけ。


からの、寝かしつけ終わったら上記のような旦那の言動。
そこまでは当たり前の日常ですが、これにどっと疲れます。


よくわからない休憩いちいち挟むのやめれば?
→休憩しないと動けないほど疲れている
寝落ちするならベッドで寝て早起きすれば?
→子どもアラームで起きるからムリ。
もはやそんなに激務で残業代もないし帰宅後も休日も仕事
転職とか考えてみるのはどうなの?
→じゃあ良いところ探して。



私からすればダラダラ趣味に使う時間が多すぎるのに
旦那は自覚なし。むしろ仕事も家事もがんばってる
優秀なパパだと思ってます。
どうすればいいでしょうか。。

コメント

sakutyan

旦那さんの職場大丈夫ですか?
ほんとに転職考えた方がいいと思います。

そして1人で家事育児を担当してるママリさん、お疲れ様です。

お母さんが倒れたら元も子もないのでお身体大切に。

頼れる人を頼ったり、働き方変えたり出来ればいいのですが、どうなんでしょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね?😭ぽんぽん役職があがる会社で、責任があるから辞めれないというか😭

    ありがとうございます🥺
    日曜には実母が来て子ども見ててくれたり、子ども寝かしつけ後の家事は旦那がしたりはしてます!

    私自身が大変というより、私は当たり前にしてることに旦那はなぜ文句や疲れたなどの発言が出るのか理解できず💔
    もし私のやり方だと問題なく旦那のやり方が悪いのなら、変えればいいのに。と思うのですが、違うんですかねぇ💦💦

    • 11月2日
ま

この問題は難しいですね🤔
どちらも有りだと思います🙆‍♀

むかし、母親にお風呂掃除を頼まれると、姉は先にやって、残りの時間を休憩にまわすタイプでした
私は、好きなことやってから重い腰を上げてやるタイプでした🤣

そして、今のパートナーは先にやるタイプです。
私も休憩が多いとよく注意を受けます。
休憩しないでよく動けるなぁて感心すると「お前が動かないだけ。こちらも疲れてるけど動いてる」というのです。
私はというと、「え?じゃあ休めばいいのに」てなります笑

ここにこれだけの時間をかけたいっていうのは人それぞれこだわりポイントが違うし、それでも1日1日無事に過ごせたらなんにも問題ないんじゃない?て思っちゃうんです笑

もちろんパートナーに家事や育児を任せたりしないです
私もフルタイムで働いて、子供のことやって、家のことして、パートナー帰宅後にパートナー用のご飯作って、全部洗ってます
パートナーは食べて寝るだけです笑
そのあと私が休憩すると言われちゃいます
次の日のお風呂掃除してないとか、お弁当の準備とか笑
人それぞれ本当見えてるものやこだわりって違うから、難しいですね

旦那さんの「時間ない」はきっと「もっと休む時間がほしい」という意味と「ダラダラする時間を含めて時間がない」んだと思います🤣

でも、いつもいつも
疲れたーて言われると、
時間のとり方とか転職とか工夫しなよとか思いますよね!
そりゃそうだと思います
それに対して主さん任せにして「いいところ探して」とかは絶対違うと思います
結局旦那さん今のちょいちょい休憩が好きで、あとが大変でもそれでいいやぁーって、工夫する気もないのかなって
疲れたーて主さんに弱音はいて発散して、俺は今も頑張ってるてしたいのかもですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に返信書いてしまいました💦

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

人それぞれのペースがありますよね!
なのでそれは全然良いのですが、文句や疲れたを連発し、寝不足だなどと言うのはやり方が合ってないのでは?と思うんです💔
休憩しながらでも文句も出ず疲れもたまらないなら、それが合ってるやり方なのかなぁで終わるのですが。。
ダラダラする時間ほしいのは私も同じだし、その時間をつくるためにやることさっさと終わらせてて。
共働きなので家事は分担するのは決めていて、主人の休憩時間を増やしてあげるために私がせっかくつくった休憩を減らして更に家事負担を増やすつもりもないです笑


ご主人、ほとんどの家事育児を任せているのに指摘とは、厳しい🥺それでも文句なく対応されているのは素晴らしいですね😭✨


おっしゃる通り、俺はがんばってるアピールなのだと思います。
あんまりうるさいから「じゃあ代わりにやろうか?」と言うと必ず断ります。
きっと褒めてアピールなんですね。
私はそういうアピールより涼しい顔して物事をこなしてくれる方がタイプですし、独身時代はそうだった気がするのですが笑
本当に疲れきってるのならやはり転職を考えて欲しいと思っちゃいます😩