※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園を嫌がり、育休中で家にいる母親が困惑しています。保育園に行きたくないと泣く息子を連れて帰ることもできますが、休み癖がつくのではと悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

3歳の息子が保育園を嫌がります。
5月に次男が生まれ、わたしは現在育休中です。
息子は保育園のお友達も先生のことも好きだし
たまに嫌がることはありましたが毎日楽しく登園していました。
普段、目立った赤ちゃん返りはないのですが
赤ちゃん返りの一種なのか、私が家にいることが
わかっているからか、先週の金曜日から
「保育園行かない」突然言うようになってしまいました😥
金曜日は、保育園に到着して突然行きたくないと言い出し、結局連れて帰ってきました。
今朝も朝から行きたくないと言っていましたが、話をしたら行く気になってくれたので連れて行きましたが、案の定号泣。
先生に抱っこされて「ママがいい」と泣きながら教室に入って行きました😔

育休中なので連れて帰ることもできますが、そうすると確実に休み癖がつきそうで、それも困ります。
でも、先生に「育休中なんだから一緒にいてあげればいいのに」なんて思われてるんじゃないか…と言う不安もあります。

あんなに泣く息子を預けて、家にいる罪悪感があるにも関わらず、登園中の車の中で行きたくないと泣く息子に「じゃあいつになったら行くの!」なんて言ってしまい、ずっと頑張ってくれてたのに…と反省して泣きました。

同じような経験がある方、どうやって乗り越えたか教えてください😫

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも下の子が生まれた時に大好きだった幼稚園に行きたくない!ってなりました。
先生も、支援センターにいる職員さん(保育士さん)もみんな
「嫉妬して登園渋りはあるある」
と言ってましたね😣

うちはもう朝から宥めるのも大変だったので休ませてました。
行かせる日もあったし、嫌がれば休ませたし、普段はバスだけど希望すれば送迎もしました。
そんな感じで過ごしたけど、休み癖がつくことはなかったです。
たぶん、自宅にいても楽しくないことに気づいたのと、私が相手してくれたことに満足したのかな。

なので休ませて「明日は頑張ろうね」と約束してみるのもアリだと個人的には思います😊

• レインボー

レインボー

あるあるなんですね😢
    今日、いつもより早くお迎えに行って、笑顔で教室から出てきた息子を見て安心しました🥺
    先生も「すぐに泣き止んでいつも通り過ごしてたから大丈夫ですよ☺️」と言ってくださいました。

嫌がる時は思い切って休ませて、満足させることも必要ですね!
    上の子を優先してるつもりとはいえ、きっと我慢してることも多いと思うので、今だけだと思い乗り切れるよう頑張ります🥲

• 11月1日