※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいみ
お仕事

育児休暇延長で保育園不承諾通知なしに延長された方いますか?

度々こちらでお世話になっております。

育児休暇の延長についてですが、保育園不承諾通知なしに延長された方おられますか?

よろしくお願いします。

コメント

ゆめか

育休は3年とれる会社ですか?

• たいみ

たいみ

コメントありがとうございます。
    私の会社では延長しても1歳と6ヶ月になります。

• 10月11日
  • ゆめか

ゆめか

会社の規定を確認された方がいいですよ。
    延長して、1歳半までというところは、
    基本は1歳になる前日までが育休規定です。
    (法律で定められた育児休業です)

預け先が決まらない、もしくは、それに準ずるやむおえない理由がある場合のみ、
    延長可能な場合がほとんどです。

よって、勝手な理由で延長はできない会社がほとんどだと思いますが、、、

• 10月11日
  • ゆめか

ゆめか

ちなみに、、、
    育休手当は
    不承諾通知が無いと延長できませんので。

• 10月11日
  • たいみ

たいみ

ご丁寧にありがとうございます。
    とてもわかりやすいです。
    去年の10月に息子が生まれ、今年中には保育園の空きがなく、保育園の入園が来年の1月になるということで入園日が決まっているので、不承諾通知はもらえないということになりました。
    現在、職場とも不承諾通知なしに延長できるのか検討中の段階で不安になり質問させていただきました。

• 10月11日
  • ゆめか

ゆめか

なるほど!
    空きがなくても、
    10月入所の申し込みは一旦されましたか?

• 10月11日
  • たいみ

たいみ

コメントありがとうございます。
    私たちの自治体では去年の秋頃から保育園の受付があるのですがそれもしておりました。

• 10月11日
妃★

育児休業については2種類の考え方があります。
一つは、ママの勤務する会社の制度として育休がいつまで取れる制度があるのか、育休延長は何回までできるのか。これは保育園不承諾通知は必要ありません。(弊社は育休終了日の変更は一回限りで、育休に入るときに予定していた日付から一回のみ変更可能です。2回目はできないので退職になります)
もう一つは、法律にある育児休業給付金の支給についてです。育児休業給付金は1歳の誕生日時点で保育園不承諾通知があれば、育児休業給付金の支給を最大半年まで延長できるというものです。不承諾通知がなければ、育休を1歳の誕生日以降取っていても、育児休業給付金は支給されません。

• たいみ

たいみ

ご丁寧に説明していただきありがとうございます。
    息子が去年の10月生まれて、保育園が今年中に空きがなく入園が来年の1月になりました。そので役所に不承諾通知をもらいに行ったところ入園が決まっているので、不承諾通知はもらえないということになりました。
    職場とも現在、不承諾通知なしに延長ができるのか検討中ということで不安になり質問させていただきました。

• 10月11日
  • 妃★

妃★

保育園入園希望日をいつにしたかによります。10月誕生日ということは10/1までの入園日で希望の申請を出していれば、不承諾通知は既に9月中に発行されてるはずで、1月入園として保育園の申請をしたのであれば、10月の誕生日から入園日までの育児休業給付金は支給されません。
    会社への復帰予定日を超えて育児休業を取るのは無断欠席と同じ扱いになるので弊社では一発退職(もちろん復帰予定日1ヶ月前に会社と打ち合わせするので延長ならその時点で手続きを私の方からすることになっています)となります。
    会社が憂慮してくれるかどうか次第ですので他の会社の人は最善の答えは持っていないかと思います。

• 10月11日
  • たいみ

たいみ

コメントありがとうございます。会社によっても規定など違いますよね。親身になって答えてくださり、本当に助かりました。ありがとうございます。

• 10月11日
ザト

勘違いされている方も多いですが、
①育休
②育児休業給付金
は別で考えた方がわかりやすいです♪
②は法律で定められた制度で、一歳を超えて受給するには必ず不承諾通知が必要です。
①は企業の努力義務なので、何の制限もなく、会社が可能と認めれば、いくらでも延長できますし、不承諾通知も不要です!

なので、育児休業給付金なしの延長なら問題なくできますよ(●´人`●)