なぜ保育士と学校の先生ってこんなに給料違うの?保育士をしています。正…
なぜ保育士と学校の先生ってこんなに給料違うの?
保育士をしています。
正規職員ですが、年収400万円程度です。
妹は小学校の先生をしていて、年収600万円くらいです。
同じ先生と呼ばれる仕事をしていて、同じ正規職員なのに、なぜこんなに年収違うのー😱とびっくりです。
保育士だって、保護者対応もするし、特別支援教育などの専門性もある程度必要です。
子供の安全管理や行事準備なども盛りだくさんです。
仕事内容は似てる・・・だけどなぜ…😂
不公平だなーとか、思っちゃいけないけど思ってしまいます。
- ママリ(2歳7ヶ月, 4歳2ヶ月)
唐揚げ
民間だと園次第ですが、公立の保育士なら同程度もらえているはずですよ。
ブラウン
難易度が違いますよね。
教員は採用試験が難しいって聞きます。(事実はわかりませんが)
弁護士や医師など、難易度が高ければ収入が高いと思います。
私は医療職ですが、医療職も医師以外は低いですよ😱病院だと力仕事も多かったり大変なのに😅
はじめてのママリ🔰
保育士(行政職、市の職員)と教員(教育職、県の職員)の違いで差は生じますね😣
はじめてのママリ🔰
保育士さんも大変かつ素晴らしい職業であるのは前提として、
保護者目線での感覚だと
保育園→子供達の心と体の発達を促してくれる。
保護者対応、安全管理、行事準備
小学校→上記に+α勉学についての責任
(宿題のチェックや授業の理解度の把握、ケア)
と言うイメージがあるので、その分お給料に反映されているのかなぁ🧐と思います。
子供についての専門知識だけでなく、教科ごとの専門知識が必要なので📖
また保育園より先生1人あたりで見る生徒の数が多くなるので、大人の目が届かないところで起きるトラブルが多く、
その対応も保育園時より複雑で難しそうです😅
そう言う部分も加味されているのかもしれないですね💦
コメント