※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム(建売)購入した方教えてください🥺今は旦那の家族と住んでます…

マイホーム(建売)購入した方教えてください🥺

今は旦那の家族と住んでますが、
娘が産まれてなにかと揉め事が絶えません。
理由ざっくりというと、義祖母も一緒に
住んでいるのですが、義祖母と義父が自分中心人間で
協調性全くなし。言動やらいろいろで揉めます。

私は前前から家を出たいと思ってましたが、
問題が絶えないので旦那も出て行こうって
なっています。

娘が幼稚園入って落ち着いたら2人目も
考えています!



現在、家には光熱費食費込みで5万。
(かなり甘えさせてもらってました💦)

収入は旦那と私のパート週1で32万ほど。
車のローンが月2.4万。
旦那の奨学金と保険で約2万。
携帯代2人で2.5万。

こんな感じで建売の2980万を購入希望です。
建売なのでエアコンやら網戸やら雨戸やら
追加で購入しないとです💦

家具は揃っていて買うとしても
洗濯機、冷蔵庫くらいです。

家具家電は貯金切り崩してかなぁって
思ってます💦🥺

毎月的に光熱費や日用品やガソリンを平均で
計算すると一応+6万あまりますが
ここから娘の貯金や旦那のお小遣い少しを
引いて夫婦の貯金は4万貯金できたらいい方だな
って感じです。

今、実家暮らしなので10万〜12万は
貯金できてるので一気に減った感すごいですが
マイホーム買うと皆さんこんな感じですか?

なかなかあと1歩購入まで勇気がでません。
理由は、やはりお金大丈夫かなぁとか
貯金減るけど大丈夫かなぁとかですね💦

一応再来年に娘が幼稚入るので
そしたら扶養範囲以内で働くので
¥85000くらいは私の収入になります。

先輩ママさんたち!
私に勇気をください🥺💦笑

性格的に、慎重派なので💦
お金気にしなければすぐ家を出ていきたい
レベルではあります。笑

コメント

乙葉

私も同じような状況なので、ぜひ知りたいです!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

deleted user

2980万の物件ですか?
それだと総額で3300万超えると思うのでフルローンは少し厳しいように感じます🥲

うちはあと外構で80万程、家具家電150万程かかってます😂
本当、お金なくなった感すごいです😂
でもストレスフリーで家族だけで自由に暮らせるのは何より最高だと思います🥳🥳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんくらいになりますよね💦

    家電は、洗濯機と冷蔵庫とエアコンくらいかなぁって感じです。

    みなさんやっぱ旦那の家族と
    住むストレスより毎月カツカツでも自分たちだけで住む方がいいっていいますよね😣

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは洗濯機も冷蔵庫も買ってないです。家電はエアコン2台とテレビです。

    くらいと言っても、、エアコンは最低2台(リビングと寝室)リビングは20畳用とかだし、
    カーテン揃えるだけで結構するし、、

    光熱費食費込みで家族で5万円って有料物件すぎるので、10万円分と思って我慢するかですね😂

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    優良物件の間違いでした🥳

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦

    ただ、ずっと5万ってわけにいかないし義父母は借金もあって💦😣

    • 11月1日
deleted user

スマホ代が結構かさんでいるように見えるのですが、格安スマホか大手の安いプランに変更するのはどうでしょう?
私も先日家を購入して、家具家電含めて貯金が一気になくなり、これから子供も産まれるのにと焦っています😱子供が小さいうちは貯めどきという話もあるので、気を取り直して頑張って貯めていこうと思ってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事上、ネットもよく使うし
    容量も必要なのでこの金額なんですよね🥲

    長い目見て少しずつ貯めるしかないんですかね?😣

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

オプション入れて
3000万超えるので
カツカツに
なりそうですね😓

諸費用が200-300かかりますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね〜。
    私が働けるようになれば
    まだ少しはって感じなんですけどね😕

    • 11月1日