※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
子育て・グッズ

お義母さんとの同居でストレスを感じています。暴言を受けた際の対応についてアドバイスを求めています。

今、旦那の実家に息子1歳と同居をしているのですが、お義母さんの態度にほんとにストレスと人間関係に悩んでいます。
週2日わたしが仕事のなのでその二日間は面倒みてもらっているのですが、お義母さんは20歳の時から専業主婦でその娘も専業主婦なのでそもそも価値観の違いは同居してすぐ感じたのですが、ここまで住みにくい、義家族だとは思わなくて困惑してます。
まず、お義母さんはその日の気分によって息子に接し方もそうですがこちらへの接し方も凄い違い、機嫌が悪い時は息子が歩み寄ってもに触れもしないです。
そしてついに昨日、暴言をはかれました。
息子がまだヨダレがたくさん出る時期なのか遊んでいてもヨダレ沢山出てしまい時に床に垂れてしまうこともあります。そんな時にお義母さんがみていて、汚いって何度も息子に言ってあたしにも聞こえるように苛立った様子で雑巾で拭いて挙げ句の果てには掃除機をかけろって言わんばかりにあたしが居る方に投げるように置かれてんんんなにも言わずに二階に行ってしまいました。
こういう事は昨日だけではなく同居し始めた時もありました。
流石に昨日は息子に対して汚いとか自分の孫なのによく言えるなって限界になり、しかもヨダレ出る時期なんだし自然現象で仕方ない事なのに家が汚されたくないなら出て行くしかないと思って、何ヶ月か前に旦那にも相談し、同居が無理なこと伝えてマイホームを来年買う予定で建築まで今話をすすめている最中なのですが、出て行くことにも不満なのか色々ケチつけて終いには息子と離れたくないようなことまで言っていたので、ほんとに矛盾してるなと思って自分勝手すぎるのももぅ限界なのでさっさとでて行きたいのですが、暴言吐かれた時、嫁の立場ならなんて言い返したら良かったのでしょうか💦
あたしはほんとに呆れてと腹が立って言葉にできなかったのですが、すみませんねーって言えば良かったのでしょうか…
そこで言い返して喧嘩になるのもめんどくさいと思ったのでスルーしましたが腹が立って仕方ないです。
同じような立場の方居たらアドバイスをお願いしたいです💦

コメント

まめ

義母はおそらく孫と離れたくないのではなく、息子(旦那)と離れたくないのではないでしょうか…

別居が決まっているなら私だったら全てスルーするかな…仕事の時見てもらってるからもしなにか自分が居ない時に何かされても怖いし😇
あと、家出て行った後粘着されないように気をつけてくださいね!鍵は渡さないように🙌

• きてぃ

きてぃ

ありがとうこざいます!
    やっぱり旦那と離れたくないって感じですよね…嫁に取られた感があるのか孫と息子と両方取られると思ってるんですよね💦年取ると寂しさとかもあるのかなと思いますが態度も口も悪いのでさっさと出たいところです😓
    自分がいない時に息子に何されているかわからないのでいつも不安です。それもあるので向こうが喧嘩売ってきてもスルーで良いですよね!今後関わりたくないくらい最悪な義家族だなと思っているので早く家を出て息子も安心した場所でストレスなく暮らしたいです。
    鍵は絶対渡しません。
    鍵で思い出したんですが、同居時にあたしには鍵をくれなかったのでそこからそもそも宣戦布告が始まっていたのだなと思います😣

• 11月1日