※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

イライラが抑えられず、感情がコントロールできない状況で精神科を受診したいと思っています。身体的な不調はないが、些細なことで爆発してしまい、自分の行動に後悔しています。病気なのか疑問で、市販の薬でも落ち着けるでしょうか?

イライラが抑えられなくて精神科に行った事のある方いますか?長くなります、すみません。

鬱症状だったり身体的な不調は全くありません。ただただ、イライラして自分の感情がコントロール出来ないんです。
なんでイライラしてるのか自分でもわからなくて、日常生活のほんの些細なことでスイッチが入って爆発しちゃうんです。
例えば、話してるときに旦那がスマホいじってると、「人が話してるのになんでスマホ?ちゃんと聞いてんの?」みたいな感じで、そんな怒ることじゃないよな…みたいな事でものすごく怒ってしまうんです。
旦那にも、スイッチがわからないしこんなにヒステリック起こすやつ初めてって言われてしまいました。

こんな自分が嫌いで、治したいと思ってるんです。なのに感情がコントロールできなくて、怒ったあと冷静になってから、なんであんな事言っちゃったんだろうって後悔します。
もう病気ですよね?でも身体的不調がないのに病院に行ってもいいんでしょうか?旦那のためにも、病院に行った方がいいと思ってます。市販の薬とかでも、落ち着けるようになるのでしょうか?

まとまりなくてすみません。似たような経験のある方、お話聞かせて頂きたいです。

コメント

もんち

心の不調なので受診されてもいいのでは?
もしかしたらホルモンバランスが崩れているかもしれないし、自律神経系が調子悪いのかもしれないし…
行かずに悩むより行って調べてもらうほうが、旦那さんも安心されるかもしれませんよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心の不調と言っていいのでしょうか?こんな事で病院に行ってもいいのかと思ってしまってましたが、確かに原因がわかれば多少安心できますよね。
    行く方向で検討してみようと思います。

    • 11月1日
  • もんち

    もんち

    病名がつかなくてお薬を処方されなくても、気持ちの持って行き方のアドバイスなどしてくれるかもしれませんよ😊
    私は以前うつ病の疑いで精神科かかってましたが、結局は私の特性?が問題だったみたいで、先生に自分が苦しまない考え方を教えていただいてから、頑張ってだいぶ良くなりました✨

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    考え方も大事ですもんね。
    カウンセリングとして話を聞いてもらえるだけでも楽になるかもしれないですし、私も勇気出して行動してみます。

    • 11月1日
yui*

はじめてのママリ🔰さんが話しかけてるのに、ご主人がスマホいじってて、
人が話してるのにスマホ?ちゃんと聞いてんの?って言うのは、別に普通じゃないですか😮?
私も主人に娘の事とか色々話しかけてもスマホでゲームやめない時は、それくらいの事普通に言いますよ!
それともそこから更にヒートアップしてヒステリック起こす感じですか?
書かれてる内容だけでは、全然ヒステリックでもないと個人的には思います🤔
私なんかもっと感情のコントロール出来ずにヒステリック起こします😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉足らずですみません、そこから更にヒートアップしちゃう感じです。最終的にきっかけがなんだったか忘れるくらいヒートアップしちゃうんです。
    人の気持ち考えろとか、いやそれ自分のことじゃん…みたいなことを延々と怒っちゃうんです。それで旦那もうんざりしてる感じです。
    旦那はほとんど言い返してこないので、言い方悪いですがサンドバッグ状態なんです。
    おかしいって自分でも思ってます。でもコントロール出来ないので、薬で落ち着ければ…って思ってた感じです。

    • 11月1日
  • yui*

    yui*

    そうなのですね、、それはお辛いですね…😞。
    私もかなりヒートアップしてしまうタイプで、主人に対しても子どもに対しても、イライラしたら大きな声を出してしまう事もあるし、
    主人に対しては暴言も吐いてしまいます。
    とにかくイライラしたらコントロールできないし、機嫌が戻るのにも時間がかかります。
    だから我が家も主人はウンザリしてるだろうなと思ってます。
    でもなかなか病院にも行けないし、行ってお金払って薬飲んだところで、病院や薬と合わなかったら全然改善されなかったという友人が数人居るので、私はもぅ諦めてます😓

    どちらにせよ、イライラする根本ってこちらにだけ原因があるわけじゃないし、
    私だけが治しても、いずれまた主人や育児に対してイライラはするだろうし、、、と思って、
    毎日いかにイライラしないかを考えながら過ごしてます💦

    でも身体的不調がなくても病院に行くことはおかしくないと思います🙂
    もしかしたら、行けば先生や薬がとても合うかもしれないですしね。
    ちなみに市販の薬は、有名なのなら命の母とか飲みましたが、全く効果無しでした😅
    ネットで買ったやつもいくつか飲みましたが、効かないし気休めでしたね…
    なので市販のを買われるのなら、病院に行かれた方がいいと思います!

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イライラしないか考えながら生活されてるなんて、尊敬します。私ならそれで更にイライラしちゃいそうです…
    やっぱりお薬は先生に診てもらって合うものを出してもらう方が良さそうですね。
    病院に行くのはハードルが高いと思ってましたが、私のような症状でも行って大丈夫だと言って頂いて、少し安心しました。検討してみたいと思います。

    • 11月1日
ちゃん

辛いですよね。。大丈夫ですか?

漢方薬はどうでしょうか。
逍遥散(しょうようさん)、抑肝散(よくかんさん)は産後イライラで漢方クリニックではよく処方されますし、
ドラッグストアーでも売っています。

私はイライラと不安感で泣きたくなるなどで産院に電話したら、精神科へどうぞとのことで行きました。

でもその時には自分で漢方薬を飲んだあとだったからなのかだいぶ落ち着いていて薬の処方もなく、お話を聞いてくれてそれだけで終わりました。

その精神科では漢方薬の処方はされていないとのことでしたので残念でしたが、探せばそういう病院もあります。

行くまでもないのであればまずはドラッグストアーで試してみてもいいのか?と思いました。

因みに、精神科で聞いたら、またいつでもイライラしたり涙が止まらなくなったりしたら来ていいですよ、気軽に。と言われました。

またそうなったら気軽に行くつもりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドラッグストアでもメンタル系のお薬があるんですね。
    それに、精神科ってすごくハードルが高いイメージがあったので、そういったお話が聞けて少し行きやすく感じました。
    もしすぐ病院に行くのが難しそうなら、ドラッグストアでお薬見てみたいと思います。

    • 11月1日
おうりん🍎

友達がそれで行って適応障害かもと言われてました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    適応障害よく聞きます。
    でも、診断名がつくと、やっぱり病気のせいだったのかって自分も少し安心できる気がします。

    • 11月1日
  • おうりん🍎

    おうりん🍎

    本当にそうですよね。
    私は鬱かと思って精神科いったら鬱じゃないですって言われて逆にモヤモヤしました。結果ホルモンバランスが崩れるバセドウ病でした😅

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうこともあるんですね。専門の方と話してみないと自分だけではわからないですもんね。
    今1人で考えててもモヤモヤするので、だったら病院に行ってみようかな、と思います。

    • 11月1日