※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

時短勤務を選ぶ職場の方、育休復帰後は時短かフルタイムか教えてください。

時短勤務を選べる職場の方、育休復帰後は時短とフルタイムどちらで働いていますか??

いいねで回答お願いします🙇‍♀️
(理由もいただけるかたはコメントにお願いします)

コメント

ママリ

時短勤務で働いてる!

ママリ

フルタイムで働いてる!

monera

3歳まで時短が使えるのですが、とにかくその頃までは睡眠時間をたくさん取らせてあげたいからです😣何より大事な事だと思っているので。。収入は減って大変ですが😅

• ママリ

ママリ

睡眠時間は本当に大切ですもんね!時短でもフルタイムと同じお給料もらえる会社もあると聞いて、羨ましい限りです..😭

• 11月1日
moony mama

時短勤務を選択します。

通常8:30~17:00の勤務時間のところ、9:00~17:00で申請してます。
理由は…
⭐️時短勤務申請することで残業が免除されること。
⭐️朝何かトラブル発生した時に、30分余裕があることで、遅刻せずに対応できること。
⭐️復帰と同時に夫が単身赴任だったので、余裕が欲しかったこと。(夫は3年間の単身赴任でした)
の3点です。
ただ、ほとんど8:30には出社できているので、時間的にはフルタイムと変わりません😊

私の勤務する会社は、小学三年生まで時短勤務を選択できるのですが。おそらく小学生になって落ち着いたら、フルタイムに戻します。
子供の登校時間を今より早くなるので、間に合うかな?と思うのと。コロナ禍になり働き方が変わって、現在週2日出社、残りはテレワークが基本のため、多少の残業ならフレックスでなんとかなるかな?と考えているので。

• ママリ

ママリ

詳細にありがとうございます!✨
    時間的にフルタイムと変わらない時間働いているのに、給与は減ることに対して不満はないですか?

• 11月1日
  • moony mama

moony mama

基本給が少し下がりますが、そんなに大幅に減るわけでもなく。
    残業免除してもらうことで、戦力ダウンしていることは明らかですし。
    私は不満はないですね😊

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど..!返信ありがとうございました🥺✨

• 11月1日
にゃーー

9時〜18時 と  10時〜19時のシフト制だったのを9時〜16時の2時間時短になりました☺️

お給料はかなり減りますが、18時に仕事おわって迎えに行くと19時近くなるので、毎日延長するのは可哀想だと思ったからです!(19時までなら、もう間に合わない、、、)

あとはお金より、私の心のゆとりが大切でした、、、🧸

• ママリ

ママリ

心のゆとり大切ですよね🧸
    最近毎日お迎えが19時頃になってしまっていて、息子も寂しいだろうし心の余裕ゼロなので、私も早く帰らないとです🥲

• 11月1日

8時半から15時半の時短です。帰ってきてから保育園のお迎え、夕飯作り、お風呂、寝かしつけまでゆとりを持ってやりたかったのと、残業免除されるからです。夫の帰宅が21時とかなので、当てにならないし、残業免除じゃなかったら私も何時に終わるかわからないし、保育園の延長を超えることもザラじゃないので💦

• ママリ

ママリ

時短のメリットとして、残業免除がやはり大きいですよね!15時半までの勤務であれば、時間的にゆとりを持って対応できそうですね☺️

• 11月1日