※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小児科を変えたいか悩んでいます。息子が風邪で熱や咳が続き、処方される薬が効果がないため不安です。抗生剤を多く出す先生にも疑問があります。

かかりつけの小児科を変えるか悩んでいます。

いつも行っている小児科ですが流行ってる検査をしてくれた事がありません。
保育園行っている息子(9ヶ月)がよく風邪を引いて小児科に行きますが
熱、鼻水、咳でいつも受診していつも同じ薬であまり効きません。
カルボシステ?シロップと気管支を広くするシールのみです😢

抗生剤をバンバン出す先生もどうかと思ったりもしますが
咳止め、鼻水等のお薬も欲しいところ…

子どもの風邪はこんなに長引くのですか😭笑
仕事も休んでばっかで早く治したいという母の勝手ですが
息子も治らず辛そうで…😭

コメント

ママリ

息子もよく風邪ひいてましたが、完治に毎回2週間はかかってました😭
治った頃にまた新しく風邪ひいての繰り返しでした😂
ただ検査のことやお薬のことが気になるのであれば、私なら別の小児科を探すかもです🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    治った頃にまた風邪ひくの繰り返しですよね😂
    別の病院探してみます!ありがとうございました😭

    • 11月1日
アリス

うちは小児科は1つではなく2つかかりつけにしてます🏥

1つは遠いけど、色々検査とかしてくれる病院
もう1つは近いけど、検査とかはしてくれず町医者のような病院

風邪かな?ってなるととりあえず後者の病院に行って長引くと前者の病院に行くようにしてます

明らか普通の風邪ではない場合は最初から後者の病院へ

また熱はないけど鼻水が出だした時は耳鼻科に連れて行きます
熱、鼻水、咳なら耳鼻科でも良いと思います
うちは耳鼻科に連れて行ったら、ついでに耳掃除もお願いするときもあります

その病院によって混み具合も違うと思いますし
いざとなったらこの病院!ってだけ決めておけば
何件かかかりつけがあっても良いと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それすごくいいですね!参考にします!ほんとありがとうございます😭

    • 11月1日
ままり

うちも毎回同じ薬です。しかし2人とも保育園に通っているので流行っている病気の検査はしてくれます。
登園禁止の病気だったりがあるので検査してもらえないのは困りますね😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    薬は同じなのですね!
    検査してくれず、いつも多分こうだろうって言う曖昧な診断で終わってます😥

    • 11月1日
おもち

長引きますし
そうすぐは検査してくれないですよ😩
検査したところで
出す薬は変わらなかったり…!


別のところ行ってみてどうでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子どもの風邪はそうなんですね…

    別の病院検討してみます!

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

検査ってやっぱりそんな簡単にしてくれないなーって印象です。
上の子のかかりつけは検査なんてしてくれたことなかったかも笑。
ただ、他の小児科行ってみるのも良いと思いますよ!
納得出来るとこが一番です🙆‍♀️


保育園に行ってるとどうしても風邪は引くし、長引くのも仕方ないかもしれないです😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね…
    他の小児科検討してみます!
    ありがとうございました😭

    • 11月1日
サクラ

うちはまだ保育園とか行ってないですが、診察の時に、保育園や、周りの方で流行ってる病気ありませんか?と聞いてくれるので、それに合わせた診察してくれてます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    聞いてくれるのありがたいですね😭

    • 11月1日
ぷーたん

私もかかりつけの小児科変えました🙌
保育園でいまなにが流行ってるってゆうと血液検査してくれたりするんですけど鼻水と咳でよく薬貰いに行ってて…でも全然よくならなくて他の子が行ってる所たまたま聞いてそこ行って同じ鼻水と咳の薬出してくれたんですけど色が違うので成分が違うんだと思います❗️それ飲むと治りは早かったのでそれからはそっちの病院行ってます☀️ただ近くですが地域が変わるので予防接種は最初のかかりつけの小児科に行ってます☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かかりつけ変えてみます😊
    ありがとうございました😭

    • 11月1日
deleted user

うちの小児科はすぐ検査してくれて、お母さん達の不安を取り除いてくれますよ。
ただの風邪だったらいいですが、溶連菌やRS、川崎病、手足口病、ほんと様々な病気ありますから…
保育園通ってたら尚更かかりやすい環境だと思います。
私なら病院変えます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かかりつけ変えてみます!ありがとうございました♪

    • 11月1日
k

熱が長引いているのに検査してくれなかったら、それはちょっと心配なので変えた方がいいかもですね😣
うちが行っているかかりつけも、流行りの病気が特になければまずはいつもと同じ薬(鼻水、痰を切れやすくする)のみで、熱が3日以上続くと検査してくれて、抗生剤をプラスしてくれます!
熱は下がっていて鼻水、咳のみが続く時も少し薬を強めてくれますが、熱がなければこの地点ではまだ抗生剤は出さないので、長引くときは長引きます💦特に年齢が低いときは長引きやすかったです😣
あまりに鼻水が長引くときは耳鼻科にかかるようにしていて、そこはすぐ抗生剤出すのですぐに治ります!…が、ここはなるべく長引く時だけにしてます😅
あとは、自分も風邪もらった時は小児科と内科が一緒になっていて大人の薬も出してくれるところに行ったり、基本のかかりつけは決まっていますが何ヶ所か使い分けてます❗️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    使い分けも必要になってきますね…
    詳しくありがとうございます!!😊

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

すぐ熱が出て連れてって検査しても結果が出ないからです。
症状が出てから2〜3日経たないと検査出来ないって言われましたよ。
でも薬に不安があるなら変えてみるのも良いかもしれませんね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!回答ありがとうございました😭😊

    • 11月1日