※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人ママになりました❤️
その他の疑問

説明下手でわかりにくいかもしれませんが、ご意見をよろしくお願いしま…

説明下手でわかりにくいかもしれませんが、ご意見をよろしくお願いします

近所に同級生の小学1年生が7人います
男2人、女5人です
男の子の1人が幼稚園3年間一緒で入学してから最初の数ヶ月は一緒に登校していましたが、相手が親子共々自己チューで意見が合わずに別々に行く事になり、今では連絡もほとんど取っていません
今はうちは女の子と一緒に行っています

いつも一緒に行っている子がお休みの日や車で行く日は、男の子達と一緒に行っているのですが、正直一緒に行かせたくありません
というのも、いきなり走って行ってしまうからです
3人で一緒に行っていた時もうちの子だけおいて2人で走って行く事も多かったみたいです
荷物も多いし、いきなり走って転んでケガでもしたら大変です
でも、3年間一緒に過ごしてきて誕生日も2日違いだし一緒に遊ぶのは楽しいみたいでうちの子供も一緒に行きたいみたいです

私としては親とも連絡を取りたくないし、たまにでも一緒に行かせたくありません
しかし、子供は一緒に行きたい
この場合、子供の意見を尊重し一緒に行かせた方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

朝の登校班がない地域なんですね!
誰かと一緒に登校しないといけないんですか?親も付いていかないといけない?子どもに時間と場所を約束させて行かせるのはダメなんですか?

うちの長女も帰りは地域の1年生で集団下校するように言われてますが、仲良しの子と帰ってたはずなのに、いきなり走って置いてかれたり置いてったりは日常茶飯事です。子どもが嫌がってないならまずはそんなに問題視することじゃないかな🤔
誰と仲良くするか行動するかは子どもが決めることで、親が口出すのは違うかなと思います。親が介入しなくても登校できるようにしてあげるのが、お子さんの為にもママさんにとっても良さそうですね😊

• 3人ママになりました❤️

お返事ありがとうございます☺️

入学してから1ヶ月は近所の上級生と一緒に行って、それからはなんとなく7人がグループに別れたって感じです
    帰りは7人全員で帰ってきます。

学校までが遠く、最低でも30分はかかるので今の所は1人で登校させる気はありません💦

一緒に行っていた時も『○○君達、走って行って私の事おいて行っちゃうんだよね…』と寂しそうに言っていました💦
    別々に行くようになってからも、たまに一緒に行きたいと言う時があるのですが、置いていかれる事が嫌で…
    男の子と仲良くするのは私はいいのですが、親とは関わりたくありません💦
    なので、どうしたらいいのか…

• 11月1日
青空

その状況なら、女の子たちと行くのが普通に思います。

放課後は一緒に遊んだりできますか?

あまり深く考えず、女の子グループのままで良いんじゃないですかねー?

• 3人ママになりました❤️

お返事ありがとうございます

放課後は時間がないので遊ぶ事はほとんどできません

たまに一緒に行きたいという気持ちは拒否させた方がいいのでしょうか?
    今一緒に行っている女の子が休みの時だけ一緒に行く方がいいですかね?

• 11月1日