※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリマー
ココロ・悩み

同居中の姑とのストレス、小姑の訪問に限界感じる女性。他人との共同生活が苦手で、家族や同僚の反応に悩む。夫の理解はあるものの、自分の気持ちに葛藤を感じる。

同居嫁です。
家のローンは夫、姑は身体障害者の為独居は無理で同居せざるを得ない状況です。
口だけ達者で家事など何もやりません。

良い嫁キャンペーンやめました。
昨日小姑が訪問してきたのですが、私はもう姑と暮らすだけで精一杯で限界がきており、小姑を受け入れる余裕もない為、いつもなら子供同士遊ばせるんですがもう無理だった為部屋を素通りして息子と出ました。一階から姪っ子の息子を呼ぶ声も聞こえましたが息子も2階でお昼食べてましたし無視してました。

神経図太い姑親子ですが、さすがに避けられたと思いますよね?

私はもともと他人と暮らせるような器用な性格ではないです。
他人に出入りされるだけで、恐怖心、ストレスが増しノイローゼ気味になります。
夫は、私の性格を理解してくれてるので、今後は私が仕事など不在時に訪問するように小姑宅に出向いてきちんと話してくると言ってくれました。

ホッとはしましたが、嫁として放棄している、わがままかな…と思い…

職場の同僚でも、嫁が発狂して小姑が実家に帰れなくなった事例があり、その話しになると「嫁の気ままだよね」と皆んな言い…世間一般ではそういう見解になるんだ…と…
辛くなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫がOKしてくれてるならそれでいいと思います!
職場のは、同僚が小姑側、もしくは同僚の性格に難あるとかじゃないですか?
今の時代、義実家と同居してるってだけですごい、優しいって言われると思いますし、私もそう思います。
なので「嫁が発狂して〜」なんて聞いたら「お嫁さんは大変だな」と嫁さん側に同情します。
ただ、先に書いたように、小姑側の愚痴なら内心はどうであれ小姑に合わせますし、
その発狂した嫁が意地悪な同僚とかなら義実家側に同情します。

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます😭😭😭
    お優しいお言葉…救われる思いです…

そうなんです!同僚の事例は、嫁さんが家事一切やらずやりたい放題みたいで、小姑が訪問して掃除や家事やったり…それに対しての発狂みたいで…難癖ある嫁さんらしく…
    でも、自分も今回似たような事してしまったしな…とか…
    大人気ないです…

お気持ち分かってくださりありがとうございます。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

これは、嫁の苦しい立場を理解出来るかどうかによって意見かわりますよね。

私的なは、同居して少なからずでもしばらく良い嫁キャンペーンやってたラリマーさんを嫁として凄い!と思いますよ😊
仲には上手くやっていける神嫁もいるかもしれませんが、私なら同居すら無理で施設に入れるかも😅

結局、嫁なんて他人ですから上手くいかなくて当然だし私的には放棄とかワガママとか思いませんよ😀
ご主人が理解ある方で良かったです。

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます😭😭😭

お優しいお言葉…😢

そもそも頑固で気難しい性格に同居事態無理だったんですが…甘く考えて覚悟も足りませんでした…
    上手くやれる菩薩みたいな嫁さん尊敬します…

姑の病院受診よ身の回り世話など、気持ちは全くなく表面上だけですが、形としてやろうと思ってます。

夫は私の性格を理解してくれてるので…100%味方で…
    なので私も家にいれます…

マザコンや小姑の味方ならいれないですよね…世の中にはもっともっと辛い思いしてる嫁さんもいるんですよね…

共感くださりありがとうございます😭

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳のお子様の育児に家事もこなしつつ姑の存在も気にしつつ。
    小姑が来てまで気を使ってたら身が持たないですよ😥

2歳だと、そろそろイヤイヤ期だったり第二子の計画だったり、ラリマーさんなりに自分の計画も上手く立てられず、外野の事で悩んで可哀想に( ; ; )

姑と同居して、姑が孤独死しないか気付いてあげられる状態に出来てるだけ、ラリマーさんは素敵なお嫁様だと思いますよ😊

• 11月1日
  • ラリマー

ラリマー

ありがとうございます😢

最近息子のイヤイヤも酷くて…私もイライラするし、姑は何もやらないし、ギャン泣きされるとカッとなって凄い形相でお尻叩いてしまいます。
    育児だけでもイライラするのに、、、息子に申し訳ないです。
    許容範囲が狭いので、もう限界なんだな…とも思います。

姑とは形としてしか付き合えないですが、そう言ってもらえると救われます。
    ありがとうございます😭

• 11月1日
you

同居ってストレスですよね!
関係がそこそこ良好でも積りに積もって前の夫とは離婚しました!
何故お嫁さんが発狂したのか分かりませんが、同居してくれているお嫁さんが発狂する程の事をしてるんじゃない?と、ならないのは同居した事無い人なのかな。
義実家的に娘は生まれ育った家なんだからと言いますが、それなら息子夫婦と同居せず自由に暮らせばいいのに。と、私は思っちゃいますね😅
ご主人が味方なのは有難いですね😊

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます。

同居されてたんですか?😢
    私はつくづく向かない性格で…

その嫁さんは、家事一切やらずやりたい放題らしく、小姑が掃除家事に訪問した事への逆ギレらしく…嫁さんに難あり…みたいで…
    私も大人気ない似たような事をしてしまってますし…

小姑の実家なのは分かりますが、なら姑を引き取って一緒に暮らせば?って思います。
    息子夫婦とギスギスした生活送るよりも遥かに幸せだと思いますし。

夫は私の性格を理解してくれてるので100%以上の味方です。それだけがこの家にいようと思える事ですね…

共感、お優しいお言葉…ありがとうございます😭😭😭

• 11月1日
なか🔰

敷地内同居してます!
義姉は死ぬほど嫌いで
車をみただけ不整脈がでます!
明日の祝日に義姉が息子たちを連れて、母屋に帰省しますが
会いませんし
見ません。
私も義姉が毎回3,4泊きて
発狂したことあり、もしや
私の事例かなと思いました。
今の時代、嫁としてとか
体裁はらなくて良いと思います。私も義母から従兄弟同士の付き合いとか大事にして~とか娘(私の)のために~とか言われましたけど、せいぜい付き合いなんて、葬式とか冠婚葬祭くらいだし、なんで仲良くやらなきゃいけないのかわかりません💧

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます😭

うわぁ!同じです!
    私も、小姑の車見ただけで動悸して身体が震えてきます…
    エンジン音聞こえるだけで、何回も何回も外確認に行ったり…ノイローゼ気味で具合悪くなりそうです。本当…心が休まらないです…
    気配や声するだけで腹立ちますよね!

そうですよね…昔なら私みたいな嫁は失格なんでしょうけど、そんなのは、大正昭和の話し…
    今は令和‼︎自由を求めて良い時代ですよね‼︎実際義家族と合わなくて別居や絶縁してる嫁なんて五万といるでしょうし、そんな中、今時同居して一緒に暮らしてもらえるだけありがたいと思えっつーの‼︎って。

私も今後私のいる時に来ても部屋から出ないつもりです。
    何ならまた嫌味たっぷりと出かけてやります‼︎

そうですよね、従姉妹なんて、私もまず会わないし交流もないし、別に大事にしなくてもいいかな…と。姑の自己満ですよね。

息子は1人っ子ですが、実妹の子と交流してますし、近場だしそれで充分良い!と思ってます。

もう、自分は良くやってる‼︎って‼︎割り切っていきたいです!

• 11月2日
  • なか🔰

なか🔰

うちは嬉しい朗報がありました!なんと義姉は来ないことになりました!
    なんて素敵な祝日😍
    すいません。。
    なんかラリマーさんの他の質問で義母さん、骨折されたそうで😣お大事になさってください。

• 11月2日
  • ラリマー

ラリマー

何と‼︎最高ですねーーー😍
    良かった‼︎

明日小姑来てる間、なか🔰さんどうやって過ごすのかな…😖って気になってました。

そうなんですよーー…😢
    ありがとうございます😊

• 11月2日